毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ルフランセーズ#4

2007-04-27 | les cours
あれ。なんだかんだ言って(何も言ってないけど)もうすぐ半分…。
なんか早いなぁ…

DVDの聞き取りかなりできないし。
一応聞こえたままを口にしてみる人々。
で、正解を言われればあそっかーーって思うけど。
英語と違ってリエゾンする(アンシェヌマンとの違いは??)というか
しまくるから聞こえた音を頭の中で直さないとわかんない…
ムヅイぜ、フランス語!!
というかかなり楽しかったし。

しかもniなんて初めて知った。。
あとIl est macho!
コメント

忘れてた、反省。。

2007-04-27 | IZAKAYA japonaise
金曜日も飲みすぎました。
お客さんの会社の会員制のトコでエビスだのマルゴーだのなんだのかぱかぱ飲み、(もちお客さんも一緒)次移動して飲んで、次移動して、移動して、、あああ。

あーあ。

楽しんでいただけましたでしょうか(稲川)。
コメント

本日のヤン

2007-04-26 | cusines ethenics
今日は初心者向けに…
・豚の胃袋ときゅうり
・水餃子
・白い鍋セット
・坦々麺
ビール② グレフル② 紹興酒②
結構飲んでる

なんか合計額安かったけど。。。
最近の三号店は若者がいっぱい。
コメント

恋するアメリカンガール

2007-04-25 | livres
「恋するアメリカンガール」 メグ・キャボット 著

プリダイ以外のメグ作品初めて~。
…あれ?
……あれれ?
あ、私これ読んだことあったかも
75ページ目で気づいちゃった。(おっそ。でも途中から全く初めて読むような気分)

ああ、この話もかわいくて大好きだ~!
私もサムと一緒。
知っていることと見えているものは違う。
聞いたことと聞こえていることは違うー。
サムが初めて卵が見えたところで感動しちゃった
世の中、特に私の周りは大人な年齢の人々だから(et moi)、自分がわかったつもりで他人の言葉に耳を傾けない人が(多分)いっぱいいるけど、本当はあまり見えてない。

そんなこと冷静にわかっちゃうデビッドかっこよすぎだ~。
サムも自分に自信ないけど(ミアと一緒)ちゃんと自分の意見持っててすっごくいい子!ちょっと自分のことわかってなかったけど。

ルーシーみたいなチアでちゃらちゃらしてる子が実は見えている人だっていうのはとってもよかったけど、でもそれでなぜジャックなの??
なんかジャックのいいとこだけ見えなかった。。。
でも後の人はスーザン・ブーンも最高!だし(私も習いたい)、ママもパパも妹(名前…)もいい。

すごく笑えるけどちょっと泣けちゃうし、またアメリカンティーンの流行を盛り込んでてただ楽しいだけでなく、ティーンをとっくのとうに卒業した私が思わず自分を振り返ってしまう読むのがすごく楽しい本!
コメント

パレスホテルのパン屋

2007-04-24 | boulangeries
丸の内OLに人気らしいパレスホテルのパン屋のチキンバーガーを買いに。

つかパレスホテルって昔ながら~~って感じのホテルだねぇ。
シャンデリアの色といい、絨毯といい、いる人たちといい。

なんとか教授の講演会の横を抜けてパン屋さんへ。
どっかの駅ビルの地下街みたいだな。人がいなくて。
チキンバーガーは売り切れ必至とあったけどいっぱい用意されてました。
取材を受けた後だからかね。
夕張メロンパンが売り切れてた(でもそちらには興味なし)

なんつーか。普通?

ついでだからもう一個・・
チーズデニッシュは甘いそうなのでパス。
周りにコーンフレークがついていて温め直したらおいしそうだった黒豚カレーパン購入。

こっちも普通?

会社の近くにあれば買うかもしれないけどもわざわざ(通勤経路だけどさ、大手町)行くのはどーかなーて感じ。
コメント

ルフランセーズ#3

2007-04-23 | les cours
先週は休んでしまったので席はどうなってるんだろうと微妙にドキドキしながら学校へ。
同じ席に座ってしまうのは日本人の習性なのかしら…

1回目に座った席の隣に女の人がいて、全然違う席に座ろうとしたけどなーんとなく勇気がなく(あ、あたしの席にとか思われたらやだから)その女の人に空いてるか聞いて全く同じ席に座ってみた…私もティピカルジャパニーズ…
仏語では…???

あ~今日も先生かわいかった~。
3時間てホントあっという間というと言いすぎだけど(最後の1時間があくびちゃん)長くないんだよね~~。
3時間なんて長いよな…と思ってたけど全然大丈夫だった。
けどうちに帰ってからの疲労感が…
コメント

青葉

2007-04-23 | nouilles
全然おなかすいてないのに仏語の前に時間があったので青葉に行ってしまい、さらに特製中華そば(850円)を頼んでしまったワ。
全然メディアテークに行けない。せっかく借りれるようになったのにぃ。

黄色い太い麺で最近(あまりラーメン自体食べてないけど)好きなんだよね~~。
お魚系スープも濃すぎず薄すぎずおなかがすいてなくても(じゃ食べるなって感じ)ぺろりんと食べれた。
前回頼み損ねた味付玉子もまあまあおいしかったし。チャーシューは普通だったけど。
あそこから学校まで10分ないくらいで距離もちょうどいいし・・
おなかすいたらすぐ行っちゃいそう・・・

コメント

ゆれる

2007-04-20 | films
前に原作で読んだ「ゆれる」をやっと借りれました。
これは本より映画の方がいい!!
出てる人たちがいい演技しそうな人たちばっかりで、やっぱりいい演技をしてました。

前半(事件前)の兄弟の嘘くさい仲良しさがホントやだった。
やだからってこの映画がキライなのではなくむしろ逆で、久々に会う兄弟のぎこちない感じとかお兄さんがやたらと明るく振舞ってる感じ(特に床拭いてるとこね)とか自由に都会で成功した弟とかどうでもいいと思ってるくせにお兄さんの好きな人を昔のように余裕でかっさらってみるところとか、2人がはまっててうへぇ~!って感じ。
真木ようこ(って初めて見た)が田舎に留まってくすぶって生きてる感じも結局この兄弟にと言うか弟におおゆれしてしまってあんな事件になっちゃってなんかなんかって感じ。。

オダジョーは何を見たんだろう。二回目の回想は何?あれが本当なの?

あまり説明はないけどオダジョーの七年後の衰退気味な感じが悲しかった…(ファンだけに)あとお父さんのボケぶりも…新聞…
新井浩文の言うようにあそこで迎えに行かなかったら何のためにオダジョーは本当又は嘘を証言したんだと言うことになる。
…ホント。何のため??
最後の面会でと兄さんのいや~な感じに画面と共にゆれにゆれまくっているオダジョーが勢いで決断してしまったことはなんだったのだろう。

香川照之(昔からうちのおばあちゃんと私は彼を「東大卒」と呼んでます)の壊れぷりがなかなかよかったです。かなり怖かった。。
そして最後の笑顔は??怖いよ~。

伊武雅人とか蟹江敬三とかキムニイとか周りの渋い人たちも作品に重みを加えるよい演技でした。

自分でもよくわからないんだけど、やっぱりお兄さんを迎えに行こうと急いで車を走らせているところとエンドロールの間中ずっと泣いてました。
理由不明。
直前に見たアメトークのドラえもん特集で柴田理恵同様に泣きまくっていた余韻からか??
コメント

suna

2007-04-19 | cusines ethenics
表参道と外苑前の合間にあるモロッコ&スペイン料理「suna」に行った。
くら~い店内はなんかモロッコぽい(イメージ)。
まずは本日のビールよりスペインのエクスポートで乾杯!

店員さんのオススメを取り入れて
・ブリウア(シナモンとシャンツァイのサモサみたいなもの)
・ラムのタルタルステーキ
・ひな鳥のタジンとクスクス
&パナロス(スペイン)という赤ワインをグラスで~。

サモサにはシナモンパウダーがどっさりかかっていてこれにシャンツァイなんて珍しい組み合わせ。パリッとしててグー。
ラムを生で??て感じだけどにんにくたっぷしでラムくさくなくなかなかよい。
鶏とよ~く煮込んで柔らかくなった人参とスープをクスクスにかけて食べる。こちらもそれらしくてよいね。

デザートに黒糖ブリュレとエスプレッソのグラニテ&リコッタソースのサンデーを頼んだ。
ブリュレは普通?って感じだけど、サンデーはまたちょっと変わってておいしかった。

自分では選ばなそうなお店なので、人にお任せしちゃうのもいーね。
コメント

今日のVIRON

2007-04-19 | boulangeries
丸ビルの次はTOKIAよねってことでまたVIRON。
今日はヴィエノワショコラ(250円)
実はそれほど好きなパンじゃないのに、パリの学校の近くでたまたま買ったパンなのでなんとなく愛着をもってしまってます。
ちょっと甘くてパサッとした生地が食べているうちになんとなくはまるみたいな。

サンドイッチを食べてみたいけどすぐ食べるって機会がないのよねぇ。。
あ、前歌舞伎前に寄った時に買えばよかったんだ!
コメント