毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いつも飲み

2007-03-29 | IZAKAYA japonaise
花見のはずが・・皆の仕事が終わらずいつものお店。
皆お金を持っていないので牽制しあいながらの注文。

・うるいの天ぷら ←春の葉っぱ?超!おいしかった
・生タコの天ぷら
・しめ鯖
・中落ち
・海老とれんこんはさみ揚げ
・ししゃも
・ぼんじり、すき身、ひざ軟骨

ビール②、くへいじ、れんと②。
コメント

日本を祝う

2007-03-29 | arts
オープン前のサントリー美術館に行きました。

こういう日本系美術を見るのは初めてかも…

屏風とか漆器とかガラスとか着物とか。
どうやって見ていいかわからず、説明をよく読みたいところだったんだけど、時間があまりなかったので流し見に。

時代がピンと来ないし。。4、500年前???

洋画は見るのに自分の国の美術が理解できないのか…
説明読んでへぇとか思ったりしたけど、なかなか難しい。。。
歌舞伎はすんなり受け入れられたのに結構難しいぞ!古美術!!
ちょっと悔しいのでなんとなくでいいから理解したい…
どこからどう何をすればいいのやら。

4Fから3Fへ降りる時にあった現代アートでなが~い糸を編んだやつすごーいとか思った。

サントリー美術館ていつもこういう系をやってるんだ~。
知らなかった。
この場所だったら皆結構行ったりするのかなぁ。。
コメント

レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像

2007-03-29 | arts
多分いつ行っても混んでいるであろうダ・ヴィンチの受胎告知をもしかしたらこの時間は…というのを狙って行ってみました。@国立博物館。

当たり~~

作戦は練るべきだね。
そういうのを格好悪いと思う時代だけれど、私は練ってゆきたい。

なので並ばず、立ち止まって(一応立ち止まらずにお進み下さいとは言われてたけど)ゆっくり見れました。

なんと色鮮やかなことでしょう。
聖母マリアに金粉ヴェールがかかっていて、キラキラしてます。
そして生涯観察のダ・ヴィンチ。
洋服のしわもふんわりしているようでパリッとした生地の感じ。
天使の羽も今舞い降りてきたような感じ。
モナリザと同じような(実は見たことないんだけど)幻想的な山の背景。
芝生に咲くいろいろな花。
マリアの手。
天使の持つ百合。
いろいろな部分がとても繊細に描かれ、全体のあの雰囲気をつくりだしているのでしょうか。
構図も全てが一点から始まるように描かれているのでバランスがよく、とてもキッチリした印象になっていました。

受胎告知はかつてモナリザも展示された特別5室。
あとは平成館で手稿を元に創られた模型が並びます。
ビデオでその使い方や考え方など説明してくれていてわかりやすかったですが、やっぱりイヤホンガイドがあるともっとよかったかなと思います。

六本木ヒルズでやったダ・ヴィンチ展とかぶるところが多いので私は見やすかったけど、急に見せられたら「ハ?」ってなりそう…
やっぱり本物のレスター手稿を見れてすごかったんだな、アレ。。

上野と言ったら…ワンパターン。釜めし春で五目釜めし!!
コメント

トシヨロイヅカ

2007-03-29 | patisseries
一緒にいた人が取り置きしていたので真似してみた。
つーかケーキを取り置きするという観念がなかったわ~~。
さらにこの日は取り置きで既に冷蔵庫がいっぱいいっぱいらしい。


こんなショーケースを写真に撮るなど、通常営業中にはなかなかできないね。
恵比寿のお店では行列していたらしい。
今は鎧塚さんがこちらに来ているから恵比寿は予約販売のみなんだってぇ。すごいね。

サントノレ

ヤバイ。超おいしい。甘いのがそれほど好きでない私のためにあるようなものだわッ。甘くないチョコレートと苦めのカラメルがヤバイ!!
厚めのサクサクパイが下に敷いてある。

KITANO

これもヤバイぞ~~。チョコレートのツヤツヤに惹かれて買っちゃったけど、甘そう・・と思っていたらこれも甘くないッ!甘すぎないというか。
チョコレートがちょっぴりスパイシーでヤバイッ!!

けど、毎日こんなのを食べていると私もヤバイのでKITANOは半分でやめて親にあげておいた。

ケーキで三日間も感動してる~~。(しかも全部甘くない)
はまっちゃったらどうしよう。。。太っちゃう。。。。。
とりあえずカウンターで食べてみたいので、オープンしたら並んででも行ってみよう
コメント

be

2007-03-29 | boulangeries
二日連続のbe。
でも東京ミッドタウン店。
また限定パンがあったので買っちゃった。

・ルブルトン(塩バター)
・ルブルトン(アプリコット)

次の日、その次の日に一個ずつ食べたんだけどパリパリのサックサク。
塩バターはあまり感じられなかったけども(あ!塩バターキャラメルとはまた違うのか・・?)サクサク上手やな~~。
コメント

TMT食べ物系

2007-03-28 | きょうのできごと
東京ミッドタウンはちょっと気になるレストランが多い。
今回は食べるための訪問でなかったので、デザート系を攻めてみた。

NOKAというダラスの高級チョコレート(イメージ沸かないんだけど)でショーケースに入ってた4種類で2800円のショコラ(というよりカカオって感じ)を全部試食させてくれた!
ショコラは全てカカオ75%で産地によって4種類を同じ製法で作っているらしい。

虎屋をのぞいて見たら、風呂敷でこのペットボトルを包んでみませんかと言われてやってみた。


風呂敷かわいい~~~!
さらに試食もやってますと言われ席に着くと、勝手にこんなんが出てきた。

夜の梅というメインの羊羹をこんな分厚く切って…
すごいねぇ。いいなぁマスコミの世界とは。

で、ランチのお店は選び放題!並ばずに入れるなんてもうないだろうってーのに。
資料に挟まっていた無料券につられて、平田牧場のロースかつ定食(ビール付)。
分厚くて柔らかくて超おいしかった。。最近とんかつ(ちゃんとしたやつ)食べてなかったなぁ。そういえば。
コレドの上にもあるお店かぁ。こっちはもっとカジュアルな感じ。

レストランの冊子もらってきたけど、本当に行ってみたいお店がいっぱい。
いまだに行ったことのないナプレも入ってます。
原宿の高級メキシカンの姉妹店も入ってます。

トシヨロイヅカ→別途記載
be→別途記載
コメント

TMT探訪

2007-03-28 | きょうのできごと
オープン前の東京ミッドタウンへ。

安藤さん。


表参道ヒルズより明るい。


そして広い。


座ってみた。


安藤さんの設計模型を見よう。


空が広い。都会のど真ん中だよ。


桜を臨むテラス。


こりゃしばらく混みそうだ。30日オープン!
コメント

be

2007-03-27 | boulangeries
東京行ったらとりあえずVIRON!
新宿行ったらとりあえずbe!

今日は
・サクリスタン
・タルトシトロン

ヤバイ!!!珍しくケーキを買ってみたら超オイシイッ!!
+ホワイトデーにもらったゴディバのプラリネをつけたらこりゃヤバイ~~!!!
甘くないケーキって最高

コメント

普段はあまり買わないんだけど…

2007-03-27 | livres
ドカ買い。読みきれない…

創刊号好き。


創刊号好き2。


隔月第一号。


パリにつられて。
コメント

最近買ったセーデー

2007-03-27 | musique
去年ELLEで見て忘れてたけど、ELLEを見返したらやたらと欲しくなったカール様のコンピ。
disc1はカール様がおうちで聞くmusique、disc2はカール様がコレクションで使うmusique。

最近、宇多田と林檎ばっかり聞いてたのでこういうのもいいです。

今欲しいCD。
第二弾ソフィアコッポラコンピ。
コレットn8。
キツネウドン。
コメント