毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

洋画&邦画2006

2006-12-31 | films
自分のブログより今年見てよかったな~って映画たち。
好きな順じゃなくて最近見た順です。

○洋画
SAW3
隠された記憶
プラダを着た悪魔
ぼくを葬る
奇跡の夏
旅するジーンズと16歳の夏
ふたりの5つの分かれ路
ビフォアサンライズ
ビフォアサンセット
ドッグヴィル
マンダレイ

○邦画
リリィシュシュのすべて
サマータイムマシンブルース
メゾンドヒミコ
インザプール
茶の味
恋の門
亀は意外と早く泳ぐ
運命じゃない人
ジョゼと虎と魚たち

来年もよろしくです(誰に?)
コメント

ブームらしい・・

2006-12-27 | boulangeries
いけないいけない。
今日は仕事が全然ないのでパンの店を調べ始めたら会社の近くにパンマニアが来店した天然酵母のお店があることが判明したので、、、、


抜け出して行って来ちゃった。


しかも帰りながら食べてきちゃった!


小さくて街のパン屋さんて感じのお店だった。
ふぅ。おなかいっぱい。
そのパンマニアが食べたパンはなかったので、クロワッサンauxアマンドにした。
VIRONで買えなかったから。うーむ。まあまあおいしいけどって感じ?
やっぱりフランスゥなお店がいいわ。

ちなみに今日の昼もルノートルで買ったレトロに生ハムとパルミジャーノをはさんだもの&ベーグルdemiに海老とアボガドをはさんだもの&ベーグルdemiにクリームチーズとブルーベリージャムを塗ったもの。ぱんぱんぱん~
どうしたんだろう。ホント私は一気につっぱしる女だわ。
コメント

VIRON(ブーランジェリー)

2006-12-27 | boulangeries
急にパン好きになってしまいました。
今までチーズさえ入ってればコンビニだろうがなんだろうがなんでもOKだったんだけど。

わけ。
パリのはじっこ(観光客がいなそうなゾーン)で歩きながら食べたチキンのサンドイッチ(バゲットね)が超おいしかった

帰ってきて自分で作ってみたらおいしかった

バゲットにフランス小麦を使ってるものをルノートルで買った

思ったより普通の値段でさらにおいしかった

なんかパリでクロワッサンを食べなかったことを後悔してきた
(パンオショコラは食べたけど。しかもラデュレで!!)

今更おいしいクロワッサンが食べたくなってきた

他のパンも食べてみたくなってきた

以上です。

帰り道にあるのでルノートルが一番よく行きます。
最近はコレドのメゾンカイザーで10種類くらい試食してきました。
で、試食がなかったそば粉のパンとエクレアを買った。

で、こっちゃんと行った時に帰りに閉まってたVIRONに再チャレンジ。

クロワッサン(閉店間際でアマンドがもうなかった)

サックサクでバターの香りがぷわわん。

フーガス・オリーブ(大きいよ)

おいしいいいい!
コメント

ディネドノエル・・

2006-12-27 | きょうのできごと
なんていうか知らないけど、うちのクリスマスごはんの様子です。

パエリアとローストビーフ。
あとフォアグラ塗ったパンと親が東欧のどこかで買ってきた貴腐ワイン。

ホントはローストビーフも肉から作りたかったんだけど(さんまの番組でばあばが作ってたやつ)肉の塊高いので、できあいで。。

ローストビーフにもディジョンのマスタードがぴったりです
本当にあのマスタードは優秀だ!!
コメント

銀座~丸の内

2006-12-26 | きょうのできごと
試写会後なっちゃんと別れ、VIRONのパンを買うために銀座から丸の内までオニバー!!

ミキモト


ソニービルのシャネル


交差点からハート


近づいたら…


TOKIA


東京駅前
コメント

幸福な食卓

2006-12-26 | films
瀬尾まいこの本の映画化。試写会@ヤマハホールで見てきました。

原作では主人公の気持ちになって読むことができた恋人の死が、やはり映画で観ると自分と近すぎてそこから気持ちを切り離したくなってしまうようです。
終わり近くではすっかり気分が冷めきってしまった。
多分普通はそんなことにはならないと思うけど。
ちなみになっちゃんはおお泣き

映画を見ながら内容を思い出してきたので余計、あ、この子もうすぐ死んじゃうんだよなぁとか思いながら冷静に観ちゃった。
だから周りの笑い声も不快に思えたりして。

それまでは家族のちょっと不思議なやりとりを素直に楽しいと思えたのに。

みんなの台詞がいいね。

「さわこは見えないところでみんなに支えられているんだよ」

「友達と恋人は努力すればどうにでもなるけど、家族はめったになくならないから大事にしないといけないんだよ」

普通の家族でいられない人たちが自分のそして家族のしあわせを見つけるために一生懸命な気がした。
普通でいることは難しい。
コメント

ピラブカウ

2006-12-25 | cusines ethenics
コンサート後にぽっちゃんは早々に帰り、とっちゃんはちょいハラヘリ、私はビールが一杯飲みたいということで、10時過ぎに入れるお店…てことでピラブカウに行った。

まずシンハー!!
私はもうゴハン食べたのに…けど結局食べる。
ベン図の真ん中みたい。2人は1回ずつだけど、私は2回ゴハンを食べてる。

・海老とレモングラスのサラダ

激うま!

・レモングラスの焼き鳥

これって焼き鳥っていうか普通にちゃんとしたローストチキン…
私がアメ横でローストチキン食べたけど、クリスマスだからちょうどいいでしょと言ったら、とっちゃんが「私も鳥!」と言って頼んだもの。
さっき食べたのと形は似てるが味が全然違うからいい。
というかこちらも激うま!

こんなにおいしいのに全然来てなかったなんてちょっともったいない気がしてきた~
コメント

クリスマスガラコンサート

2006-12-25 | musique
ゆっちゃんがピアノを弾くというのでクリスマスガラコンサート@東京文化会館へ行った。
こんな大ホールで演奏するなんてすごいなぁ・・・・・・

一番目にでてきた子、去年ゆっちゃんちでやったクリスマスパーティにいたピアニストの子だ~。
すごーい。よくあんな指の動きができるよなぁ。
(自由席で前から二番目にいたのでとてもよく見えた)

で、ピアノ、ソプラノとあり、前半の最後がゆっちゃん。
ドビュッシーの版画って曲らしい。
インドネシアとスペインとフランスがテーマの三曲。
事前に解説を受けていたので、ほほぅと知ったかぶりできたよ。
クラシックってなんか聴くのも難しいよ。ソナチネ100番を数番やったところでピアノをやめちゃった私は知識ゼロなのだ~~。
ゆっちゃんの堂々たる演奏はとても心地がよいよ。
本人は反省点がいろいろあるらしいけど、私にゃそんなんわからん!

休憩の時にとっちゃんが買って来てくれたノッティングヒルってところのマフィン(私にも買ってきてくれた↓こんな感じ)

を差し入れプレゼントのため受付に行こうとしたらちょうどゆっちゃんがロビーに出てきてた。
帰りに会えなかったのでココで会っておいてよかった。

後半はちょっと知ってる曲ありのソプラノとすっごい長いヴァイオリンの曲とゲストのおじ様が最後にちょっと弾いてくれたきらきらぼしのいろんなバージョン。
ヴァイオリンの曲が長すぎて、途中で帰る人とか終わった途端帰っちゃう人がいてたんだけど、その後サッとおじ様が出てきて急にきーらーきーらーひーかーるーって始まった時は笑ってる人とかえっと思ってる人とかいたけど、その後すごいいろんなきらきら星を弾いて、かなりみんなあのおじ様のピアノに惹き込まれてたと思う。
チラシには演奏曲未定って書いてあって、その場に合わせてあれを選んで短くまとめて急に弾いたとしたらスゴイ!!!

帰りはゆっちゃんは見つからなかったけど、高校の時はそんなにしゃべったことなかったけど、mixiでなぜかお友達になった子に再会できたりして、そういう意味でも高校の友達がこういうコンサートをするってのはとてもすばらしいことだわ!

コメント

上野動物公園

2006-12-25 | きょうのできごと
ジャズダンスが祝日プログラムで時間変更してた!!
よかった、、、唯一メアド交換をしているジャズ友が直前にメールをくれて今年最後のクラスにギリギリ出れた!よかったよ~~。
で、早めに終わったので初めてその子とティをしてみた。
でき婚したけど、後悔しているらしい。子供はとってもかわいいけど、時間にしばられて何もできないのがイヤらしい。私は時間はあるけど…。それぞれ利点と難点(反対語は何?)があるよね。

で、約束より早く上野に着いてしまい、上野公園で人だかりができていた大道芸人(??)見物の輪に混ざる。
1人の女子がアコーディオン&トークで大勢の人を笑わせてる。
こういうストリートなパフォーマンスはあんまりちゃんと見たことがないんだけど、すごく楽しかった。話も演奏も上手だし、客いじりもかなり上手!
最後に弾いた愛の賛歌で思わず涙流しちゃったんですけど。。。しかも笑いながらも感動泣き。
時間に余裕があるのはいいことだ。

あ、で待ち合わせ時間になり動物園へ。
チケットを買うとへんな鳥の写真が。これは多分いろんな種類があるなと思い、ぽっちゃんのチケットが出てくるのを見ていたら、私の次はパンダ!
「あーーーー!!」とか言ったら、「ちょっと遅刻したから交換してあげる」ってパンダと変えてもらった。私今年でいくつだっけ???

閉園1時間前なので急がなくては。
まずパンダ!パンダ!!
前回7年前くらいに来た時はパンダちゃんが下痢してて大変なことになってたな…
かわいそうに手前のレッサーパンダを見る人はいず、隣のパンダちゃんの前に人だかり。冬のこんな時間にもこんなに人がいるんだ…パンダも大変。
ドア向いてなんか食べてる。たまにこっちに来てなんか食べたり。
て、食べてばっか。
こんなにほとんど動いてないのにうまく写真が撮れない。難しいわ…
携帯をペットモードにして(全然ペットじゃないけど)撮ってみてもぶれぶれ。


年表をじっくりと読んでパンダの歴史を学んだ後はクマ(冬眠中なのでちっさいクマ)とか象(閉園近いのでしまわれちゃった檻の中)とかなんかちょっと気持ちの悪いペンギンとかを見て、モノレールで池ゾーンに移動したけどほぼしまわれちゃってるので檻の中のキリンとかオカピ(初めて見たけど大きかった)とか見て出る。
本気で見るならやっぱりもっと早く来ないとね~。
しかし子連れで閉園間際じゃかわいそうだと思うけど。暗いし寒いし。

たまに普通に木の上になまけものとかやまあらしがいるからおかしい。


入り口付近のパンダ焼きマシーン。


コンサートまで時間があるのでアメ横へ行き、また立ち食い。
この前食べたフランス風ローストチキン(クリスマスだしちょうどいい)&3軒隣にあるケバブ。


で、この前まっちゃんが買っててつられグミしたグミをまた買いにアメ横内へ。
今度はぽっちゃんがつられグミ。なぜグミってつられちゃうんだろう~。
前回買った時に私がアメ横を抜けて道路に出た途端グミを食べ始めたらまっちゃんに「もう食べてる~」と笑われたんだけど。
さすがぽっちゃん。店でた直後にビリッ。食べ始めた………

まだ時間があったので駅中アトレのnewsDELIでモヒートを一杯ひっかけ。
さーてそろそろコンサートのお時間♪
コメント

一応忘年会

2006-12-25 | IZAKAYA japonaise
忘年会はいつものもつ屋でつつがなく執り行われました。(文法あってるのかな~)

12人予約で最初に着いたのが6人。
暇だったので座敷のテーブルをカウンターに見立て、私が1人で壁側真ん中に座り、他の5人が逆側に座り、スナックごっこを開始。
「はいおつかれ~」とか言ってそれぞれにおしぼりを渡し、お客さんの話にちょいちょい入るというミニコント。
あとから2人来たので「いらっしゃ~い。あ、奥のお客さんもっと席つめてくれる?」とか言って。

そんなこんなでみんな来てちゃんこ鍋つつきながらいつもと変わらぬ下らなトーク。ちょっとだけ席チェンジしながら、気づいたら一時間後には半分が30代チーム、半分が20代チームとぱっかり分かれてた・・・・おそろしい。
20代チームがいつもよりイキイキして見えたのはなぜ?

事前にウコンの力を飲んでみたからか、11時過ぎの時点で正気だったのでちゃんと帰れないチームを振り切り電車で帰れました。よかった~~
コメント