毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

空中ブランコ

2006-10-31 | livres
「空中ブランコ」 奥田英朗 著

先生~~!すっかりデブ精神科医のファンになってる。。
また一日で読んじゃった。このスピードは何?!

私も診てもらいたい・・・え?私病んでるのかな。

あの先生に診てもらったら、気づかなかった病に気づいてさらに治りそうだわ。
マユミもかわいいし。

この本大好き!!
コメント

私。NikebeautifulDayinOdaiba

2006-10-30 | beaute
今年の6月にNikeWomenのHPを見ていたら、去年の秋に女子だけのマラソンイベントがあったと知り、かなり行きたかった~と思っていたら今年もありましたヽ(´ー`)ノ

抽選と聞いて練習する気があまりなかったのだけど、結局早めに申し込んだ人は全員参加できたようです。
なんだよー。早くわかってればもっと練習したのに(ちょっと言い訳)

しかも外走ったこともないのに10㌔にエントリー。
過信?
(一応あやうく今年のマウイマラソンにフルで出そうになっていた危険な初心者です)
同い年チームに断られまくり、年下娘をそそのかして一緒に応募。

1時間前に行き、いろいろ着替えたり(大部屋にゴミ袋にそれぞれ荷物を入れて名前書いて放置・・)、物もらったり(アミノバリューとコントレックスイタリア版、なんだっけ→クールマイヨールだ!、とバナナとビオレの汗拭きシート)してたらいい時間。

フリーランは勝手に走って勝手に終わればいいみたいで、適当にスタート!


既に外ふくらはぎがとても痛いんですけど。
やっぱりごつごつの石畳に坂に慣れてないもんなぁこんなん。。
3周もできないかも、、と思いながら、ツレと走っていたのですが。
同じペースで走るのってやっぱりできないわ、と思い途中で一度止まり先に行ってもらった。つーかやっぱり10㌔ムリかも・・・

と、2周目に入ったところでふくらはぎの痛みが消えた。
あら?イケルかも。
給水所でツレを抜かした辺りで急に楽しくなってきた。
余裕がでてきて、勝手な呼吸法と勝手な走法をあみ出したり、秋のお台場って気持ちいいぜー!と思ったり。
晴れてて、風がいい感じで吹いてて、空が広くて、ススキとかさわさわいっちゃったりして。

3周目はもっと余裕でスピードアップ!
さっきまで人を抜くとか考えてなかったけど、抜きまくりのヨユーっぷり。
10㌔が急に短く思えてきた。

結局12時ちょい前に走り始めて、1時くらいにゴールしたのでだいたい1時間くらい?
なんかまだイケルって感じ!
ああ楽しかった

なぜか汗をあまりかかないのね。ジムだとちょっと走っただけでダラダラなのに。

その後は、マクロビオティックフードショーを聞こうとしたけど、やっぱりやめてUDON(この前みた映画のユースケんちのうどん)を食べて、フジテレビの見学コースにちょっと行ってみて(さすがにマラソンの格好でここまで来てる人はいなかった・・・観光客がいっぱい)、今月から出れなくなってしまったNIKE ROCKSTAR WORKOUTに出て(かなりはりきっちゃった。一番前で)、長谷川理恵と大橋マキのトークショー見て(いまいちかみ合ってない2人。間に挟まれ武田アナががんばる)、22Fでヨガして(下絨毯だし、ゆるいヨガでちょっと物足りない)終わり!
って全てに参加しすぎ。7時間たっぷり満喫コースだよ。
長谷川理恵が近くを通り過ぎて行ったけど、かわいいなぁ。
話し方もチャキチャキしててスキです。格好もかわいかった。
同じコースを軽く3㌔走ったらしい。一緒に走りたかったワぁ。

10㌔完走記念に(おツレは6㌔でやめてたけど)乾杯!したかったけど、もつくいに行くらしい・・・
仕方がないので西武のデパ地下をうろついてたら、急にパリで食べ損ねたサンドイッチが食べたくなり、作ることにした。B1に生ハムサンドイッチのお店あるけどあそこちょっと高いしね。
ルノートルでフランス小麦を使ったバゲットを、ガーデンでパルマ生ハムにオクトーバーフェスタのドイツビール(限定という言葉に弱い)買って、

おうちにパリで買った天使の絵の白カビチーズ(ガーデンにも売ってたけどやっぱり高いねぇ)があったのでそれを挟んで・・・・

おいしいいいいい。
ついでにレユで買ってきてたうさぎのテリーヌもつけちゃおう。うんめぇ。
さみしく一人祝い会になっちゃったけど、サンドイッチσ゜д゜)ボーノ!だったのでヨシ!
コメント

早速やぶる。。

2006-10-25 | IZAKAYA japonaise
先輩ッ禁酒ウィークにできませんでした!すいません!

珍しく公的な会社の飲み会でうまく断れずに行ってしまった。
しかも二次会にまで行ってしまった。

いつもならコース料理は飲み始めると食べたくなくなってしまうのですが、今回はなかなかがっつりと食べてしまいました。
日本橋の自分では行かないような和風の飲み屋さん。

刺身とか鶏の味噌につけてたべる野菜とか天ぷらとかだし巻き玉子とか、結構満足しちゃった!
マラソン中にタオルで肌を擦っちゃってカサカサになっちゃってるのにまた通常の量のアルコールを摂取してしもうた。
しかも営業から補助が出て安かったし~!わーい。

結局いつもの人と話してるような気がしたけど、普段話さない人もちょっと加わってたので質問してるだけで新鮮な気分に・・・

二次会はまたいつもの東京のお店。
みんな料理頼みすぎ~私はもう食べれない。
生の牛だけ食べといた。
帰るつもりがつい・・いつもと違うメンバーだったし・・(言い訳)
生からやり直して焼酎を普通に飲んじゃったよぅ。
そしてやっぱり高くなっちゃってて払えず、おみそにしてもらった。おまめ?
コメント (2)

グラスホッパー

2006-10-24 | livres
「グラスホッパー」 伊坂幸太郎 著

なんか最初は殺し屋たちの男っぽーい話かー( ゜Д゜)アキタヨ・・・とか思いながらも、「鈴木」の章だけを楽しみに読んでいた。
子供と鈴木のふれあいシーンが唯一の救いというか・・

でも最後のたたみかけは面白かったな~。
世の中、どんな人も信用できないってコト??
見た目で判断しちゃだめね。。
コメント

こわれてる・・

2006-10-23 | IZAKAYA japonaise
いけない。また私のお酒メーターが壊れてきた。
いつもの店でいつもの人たちと飲んでたら。。

最初はこんな感じで白子焼きをつついていい感じだったのに。。


お刺身食べていい感じだったのに。。

また焼酎ペースがあがってしまったらしく…


気づいたら次の店。


気づいたら次の店。


またまた朝までコースだよぅ、、、。゜(゜´Д`゜)゜。
今週はガッツリ飲み杉が二日もある。イヤン。

土曜は遅め時間から30分だけ走ってきました。
日曜はパワーラッシュで筋トレした後、ヨガやって、その後10㌔で走ってきました。時間かかるなぁ~。おっそいなぁ~~。
帰りにハウスダンスのぞいたらそんなにたいしたことやってなさそうだったので、今度出てみようかな。

でマラソン大会まで禁酒しようと思っていたのに明日の会社の飲み会、押されて押されてOKしてしまった。ダコー…
コメント

かのやきよし

2006-10-20 | IZAKAYA japonaise
TOKIAに行ってみたかったので行ってみた。
いいなぁキレイなビル、働きたい・・とか思いながら飲み屋がいっぱい入ってるらしい地下へ。

おお。いっぱいお店があるね。
とりあえず一周、とのぞきながら奥まで進む。
さすがに人気と噂のお好み焼き屋はかなりの行列!そんなにおいしいのかなぁ。
でも今回はツレが関西人なのにお好み焼き×なのでパス。
立ち飲み屋さんもぎゅうぎゅう。ホント、ぎゅうぎゅうという言葉通りのぎゅう2。
一番奥まで見学して、どこにしようかーと言ってたら、いらっしゃい!入れますよ!!と声をかけられた。
鹿児島料理を出すお店みたい。
じゃいっかここでーちょうど席が二つ残ってるし、と入る。
カウンターとオープンになった店と通路のハザマにテーブルがいくつか。
手前のカウンターのはじっこに座りました。
メニューは多くなく、鹿児島名物っぽいさつまあげとかきびなごとか豚とかの料理が並ぶ。
けど、芋焼酎がすごい!酒造ごとにわかれてておもしろーい。

さっそくとんこつ(写真)と鶏刺身の盛り合わせとさつまあげを頼む。
&ビール。
とんこつって、、、ほんと、これはどこ?みたいな半透明のコリコリした部分と大根で煮たものが来た。コラーゲンたっぷりかしら。うふふ。
ふっくらさつまあげや新鮮トリサシをつつきながら、芋焼酎タイムはいりまーす。
薔薇のなんとか、小鹿、やまちゃん(誰?)おすすめのなんとか、女将おすすめの黒糖焼酎、小鹿の黒って!結構飲んでる。。
あととんみそにキャベツをつけて食べるやつ頼んだな。

途中でカウンター下の戸棚を開けるのに女将さん(若いけど)がもぐりこんでたため、友達が後ろでだいぶ待つことに。
別にそんなのよかったんだけど、お詫びでトントロをくれた~~。わ~~い!!
ええ人たちや。
他の店員さんも親しげに話しかけてきたり(隣の席に座っちゃってた)、カウンターの中からビール出してきて乾杯したり、なんだか自由な感じのよい店だったわ。
おかげで長居しちゃった・・・

さらに帰る途中で地下鉄入口手前にあったええ感じのベルギービールのバーがあり、ここもオープンになってて思わず座りたくなり、ベルビューのチェリーとヒューガルデンを飲んでしまった。。。。。。。

そして12時すぎちゃったので、友達がタクシーになっちゃうのがかわいそうになり「ウチ来る?」と誘う。(女子だよ)

でうちの駅でさらにこってりとんこつラーメンを1時半に食べる・・・ワォ。
平日からとばしちゃったなーーー。
次の日眠くて眠くて大変だったぁぁぁぁ。
コメント

イン・ザ・プール

2006-10-18 | livres
「イン・ザ・プール」 奥田英朗 著

笑える~~。おっかしい。
先に映画を見ちゃってたからあの医者がもう松尾スズキの顔ででてきちゃう。
5つの軽い?身近にありそうな精神病患者のお話。
どれもホントおかし~~。
医者のキャラがおかしいんだな。
普通の本なのに、昼休み、帰りの電車、昼休みだけで読み終わっちゃった。
かなり読みやすいので気軽に読めます。

でもなんとなくグサリと来たりして。
全然携帯依存症じゃないんだけど、暇な時には意味もないメールを送っちゃったり、返事なくて不安になったり。
プールに行けなくてイライラするとか(ちょっとわかる)、怒りをためこむとか(これはあんまりないな。言っちゃえばいいんだ、そんなもん)、人が見ているような気がするとか(ちょっとだけわかる)、火を消したか気になる(あ、全然ない。それは)とかでも、あの医者の言うことにほほぅって思っちゃったりして。

もう一度映画の方見たくなっちゃったな。
それにしても松尾スズキはなんというハマリ役だったんだ!
コメント

ぼくを葬る

2006-10-18 | films
フランソワ・オゾンの最新作がレンタルになってたので借りちゃいました。
アツアツラブストーリーを探しに行ったのになぁ。。

余命3ヶ月と宣告されたカメラマンの話です。
静かな苦悩、心のゆらぎ。フランス映画~って感じ。
特におばあちゃんのおうちでの会話がよいね、とてもそれらしい。
今日死にたいavec toi.
変わった依頼もオゾンぽい。
でも普通のフランス人はこんな静かに悩んだりするのだろうか??とも思うけど。
あんなに気性が激しいのに。

家族や恋人には言えなくて、おばあちゃんにだけ言えるのはなーんとなくわかるな。
あの変わった依頼を受けるトコも。
その女の人、ふたりの5つの分かれ道の人だ~。大柄な感じがとても印象的な…
あ、3人なんだ、、と思ってしまった。。

それはおいといて。
携帯を捨てた時はちょっと驚いた。
そうか、今日なのかと。
一人なんだけど、周りに子供達がいっぱいいて、ひとりじゃない感じってそうそうみたいな。
夕日がとてもきれい。
パリのかっこいいオサレカメラマンがなんだかどんどん痩せていくのがさみしいです。
ビーチで泳いだ時も細すぎてさみしい・・・
いやしかしメルピプ・デポーってかっこいいね。
なぜそんなにベルビブ・デボー(♪ポイズーン:ダンス甲子園)と名前が似てるのか。

やっぱり日本の映画だと恋人とえんえん泣いて、なんか最期まで一生懸命生きます!ってなるけど、恋人にも誤解されたままひっそりというのがじわじわときますね。

デジカメでいろいろ撮っていたのでエンドロールで出てくるかなぁなんて思ったけど、やはり出てきませんね。
それみたらお涙頂戴(ヽ゜д)クレ 確実!だけど、そうじゃないところがよいね。
真っ黒なエンドロールは余韻があってよいです。
もう終わり?!みたいのが好きだ。。

DVDのジャケットにもなっている眠る主人公と赤子。
もちろんそんなシーンはありません。ありえない未来をジャケット写真にするとは。
ニクイね。

コメント

よってこや

2006-10-18 | nouilles
また夕飯前に寄ってしまったワ・・・ラーメン病。
だって坦々麺が食べたいなぁと思いながら歩いてたらピラピラとした旗に坦々麺て書いてあるんだもん。。言い訳。

よってこや木場店なんてここにあったっけ。
あまり目に入らなかったけど、多分あったんだろうねぇ。
秋限定坦々麺てその限定ってやめて欲しい。今お店に入らなきゃって気分になるから、簡単に。

おじさんが数組いたのでカウンターにひっそり座ってみた。
真っ赤~!こういう普通な坦々麺食べるのは久々だわ。
最近はヤンさんの所以外で食べてないもんね。あと自分で作るちょっと薄い坦々麺(チーマージャンをケチっちゃうので)。
出る頃は結構人が入ってきてた。女子一人も隣にいたし。

とんこつベースになっているからかピリピリ山椒が入ってるからか、なかなかおいしかったです。
意外とペロリと食べてしまったわ。うふふ。
でもおなかがぽってりとしてきちゃったんだけど・・・・・・どうしよう。
その後家で普通にゴハンを食べてって、そりゃ食べすぎ。

コメント

人形まつり

2006-10-17 | antique arts
人形町でやっている人形まつりのイベントで文楽の無料鑑賞教室みたいのがあったので行ってきた。
無料なので入れるのかなぁ、最近人気らしいしと思っていたらやっぱりギリギリだった。
人形町から穀物会館まで走ってよかった??

人形使いの人と、大夫と、三味線の人の話を聞いた後に少し演じてくれた。
大変な仕事だよなぁ~みんなと思う。
人形の動きってホントすごい。普通の人間よりも人間らしい。
そして私よりも女らしい・・・・・・
古典芸能を見ていると男性が女性を演じているので、女らしい動きをしたい女性は勉強になります。ホホホ・・・・・

終わったのが8時前だったので、私は行ったことあるけどナッチがないと言っていたので甘味処の初音へ行った。
いろいろ迷ったあげく結局あんみつにする。
しゃべりすぎてサラッと食べちゃったけど、あんこがおいしかった。
たまに食べるとやっぱりイイネ。
あそうそう、上演前にナッチが買っておいてくれた有名なお店(忘れた!)のたい焼きのあんこもおいしかったな。

ちょっとうろついたら人形町ってお店いっぱいあるんだねぇ。
老舗っぽい店が多くて気になる・・・
閉まってるお店ばっかりだけど。
隣の駅で働いていたのに全然来たことなかったよなぁ。下町ツアー組んでたのに。
盲点だった。
是非一度あそこの親子丼食べてみたい。。。。
コメント