毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台湾海鮮

2006-08-31 | cusines ethenics
東銀座でドーーンと建っている松竹ビル。
その中にある「台湾海鮮」に行った。
本当は仲間の「天香回味」に行こうと思ったんだけど、六本木も赤坂もいっぱいだった。
ぐるなびの火鍋コースがあって、天香回味だとフカヒレがついてくるんだよね。
こちらはエビとホタテのサービスだった。

店内は海外に行った時に半日観光の最後にお昼に寄るって感じのよくある豪華中華(ちょっと古め)な内装。
意外と広くて、席もゆったり取られてる。
シャンデリアが七色に光ってるし。。

トッチが遅れていたので、ヒマだから火鍋のアクを取っていたら怒られちゃった。
漢方の成分なので捨てちゃいけないらっしー。
泡でぶくぶくになった鍋の前でビールを飲んで待つ…

トッチが現れるとお店のおじさんが火鍋の歴史から具の説明までぜーんぶしてくれる。

なんかウケル。
しかし体によさげだなぁ、これは。にほひもかなり漢方薬。

ヤンさんの火鍋より全然唐辛子浮いてないしとなめてかかっちゃいけなかった。
結構辛いし!!色薄いのに!


味もかなりカンポーッでいい感じ。
なんとか茸って黄色いしめじみたいなやつが体によいそう。
あとタラと長いも、サツマイモ、にんにく、ネギ、キャベツ、黒豚としいたけのツミレ、豚、えび、帆立。
最後に翡翠麺!+台湾ビール・タピオカココナツミルク(こういうの食べるの久々)

ふぅ。結構おなかがいっぱい。満足満足。
で、麺をやってくれたおじさんに(ここの店員さんはおじさんがいっぱい)ぷかぷか浮いてる実について質問したら
「これは・・・草果(ソウカ)かな。あまり食べるのはおすすめしません」
と言いながら、なぜか私のお皿へ・・

「え、食べれないんじゃ・・」
「食べれないこともないですよ。皮をむいてどうぞ」
え~・・と思いつつも仕方なく皮をむいて・・

なんか中、変ッ!!
一応ちょっとだけ食べる…
プーーーーッ!木だよ、木!
トッチにも食べさせる、ぶはは
これ食べれないって!!クサーーー!!!

「食べれないんですけど」と言うと
「あ、やっぱり。じゃこっちは。龍眼。」
とまた黒くて丸いものを皿に入れられる。
皮をむいて、つるり。種大きいのね。食べるトコ少ないけど、煮たライチって感じ?

トッチがトイレに行っている間に鍋中の木の実を救い出し、皿に入れておいてあげた。
一人で笑ってるし、私。ヤバイ人だ。見た目はただのOLなのに。ギャハハ。
帆立もみつけたので入れておいてあげた。
木の実にうもれた帆立を食べてるよ~。

そしてまた草果の皮を剥く。
…もう一度草果のかほりを嗅ぐ。
トッチも「私も」と嗅ぐ。
交互に嗅ぐ。
止まらない~~~!!!
なんかとってもアロマな香りな気がしてきた。
テーブルのまんなかに置いて草果(初めて聞いたくせに連発)のかほりを嗅ぐ優雅な私たち。。。。どこが。

つーか鍋から木の実すくい出して、皮剥いて、テーブルに飾ってるのなんて私たちくらいだな。

10年前にシズラーでライチをたくさん取って来て、皮と実と種の関係を研究したのを思い出したよ…閉店間際まで。
皮のプツプツがなめらかになっちゃってるライチはイマイチ!
コメント

何気に毎日緊張してます

2006-08-30 | ひとりごと
気づいたら一ヶ月をきってた。

ああ初めてのことばかりで緊張しちゃう。
ダイジョブかしら、私。

なんの話?
この中のどこかにヒントが…
コメント

パズル・パレス

2006-08-30 | livres
「パズル・パレス」 ダン・ブラウン 著

最近出たダン・ブラウンの本なので最新刊と思いきやデビュー作だそうです。
読み終えてあとがき読んで知った。
パズル・パレス、天使と悪魔、デセプション・ポイント、ダ・ヴィンチ・コードの順らしい。
そういえばその順番でどんどん暗号が複雑になっていってるような、気がする。

これもまたデセプション・ポイントと同じく難しいシドニィ・シェルダンて感じ。
まあまあおもしろかったです。
きちんと情景が浮かぶというかなんちゅうか本中華(←そういえば食べたことはない)。
暗号モノはなかなかおもしろいのですきです。ほぉーっと言いたくなる。

この人は美人のデキル女(キャリウー)が好きだね。
コメント

色イロいろ

2006-08-30 | ひとりごと
私はイロキチです。
なので色を意識しない日は一日もない。

服にしろバッグにしろその他、とにかく色のきれいなものに惹かれます。
私がOLカラーと思っている黒、白、ベージュを一番に選ぶことはまずない。
全て紫や赤、オレンジなどハッキリした色のものから手にとります。

しかし全てにおいてそれをやっていては服を着ることができないので、たまにあえて黒、あえて白、なんとなくベージュを購入し、
色とりどりの服や小物達の間に挟んでいます。

そしてわかっていてもできないこと。
モテカラーは派手な色じゃない。
むしろOLカラーがモテ色なのだ、と常々思っている、、思っていても好きな色を選んでしまう。

飲み会だから赤でパーッといきたい?けど、男子の目を考えて地味に、地味に…黒白黒白にしてみたり。ちょっとピンク入れてみたり。
女子だと思い切り好きな色を着れる・・・ああ楽。
こんなんでいいの?!まぁ仕方ないです。世の中の風潮と自分の趣向があってないのだから。

それでも私は自分の好きな色を選んで行きたいと思う。

♪in the 回る~ 色模様~ こんなにnaturalな感覚が間違ってるわけないのに
記憶の隙間からのぞくと消える あの模様~
やっぱりヒッキーは1stが最高ッ!

シティリビTB用文章です
コメント

パリ資料

2006-08-29 | livres
「ハッピーローマ」と「エリコロワイヤルのパリガイド」を読んだ。
ハッピーシリーズは本当にええ感じに女子向けになっていてヨイ!
と言ってもあとはハッピーローマしか読んだことないけどんね。

あとはCREAとFIGAROのパリ特集を買っておいたのでそれで予習。
今月のELLEもパリ特集、しかも区ごとっつーかなりマニアックな分け方が便利。

うーん。私の自由時間はどれくらい?
学校が昼まであるからなぁ・・ってやなのかい!

さすがにオサレ雑誌を三冊も熟読するとどこがアツイのかなんとなくわかってきた。
けどちょっと危険と言われてる19区を普通に薦めてる雑誌はあまり信用できないなぁ>ELLE

危険な目にあわないように気をつけよう~~

その前にラジオ講座の復習をしろ、復習を。

昨日本屋さんの仏語コーナーをのぞいたけど、、まあいいか。
ちょっと古臭くて使えそうな本があったけど、高いし。
携帯用プチロワイヤル欲しいけど、普通のプチロワイヤルまだ新品同様(もう15年経ってる?)だから重いけど使ってあげなきゃね。
コメント

かぉたく訪問

2006-08-28 | きょうのできごと
かぉたんのおうちでホームパーティをしました。
ホームパーティの定義は?
数人がおうちに集まればホムパ?

何を食べるか朝からみんなでメールで話し合いをしたところ、
さっさとチーズフォンデュに決まり!

かぉたんちステキ・・・うらやますー。
ひと息ついてビールなど飲み終わってから早速始動。

野菜ゆでたり、チンしたり、肉焼いたりなどなど。
最後にチーズフォンデュ用チーズを電気鍋に投入!

ぶくぶく…




ちょっととけてきた




できあがり!


途中で白ワインととけるチーズを足しながらもうね・・・おなかいっぱい。
つけるものもいっぱいでおいしかった

・ポテト・ブロッコリー・かぼちゃ・マッシュ
・鶏肉・牛肉・海老・ほたて・ソーセージ・うずら
・パン

パンが一番好きかな……もともこもない意見。
あとはブロッコリーと鶏肉とソーセージとか。

すぐおなかいっぱいになっちゃったけど、次の日にあの残りを食べたい気分になるんだよねぇ。

その後、祭りや誰かさんの二次会のビデオなど見て帰りました。
いーなーあのおうち!
コメント

母がやっと退院

2006-08-25 | きょうのできごと
今日やっとこさ母が退院するらしい。よかった、よかった。
しかし、母がいないと怒鳴る人がいないので穏やかな日々だったのも事実。
実際母自身も穏やかな入院生活で高血圧の薬を飲まなくても平常値まで下がっていたそうな。

じゃあ怒鳴らなきゃいいじゃん。

て感じなんだよね、ホント。
イライラは伝染するのでやめてほしい。

で昨日は思い切り二日酔いで気分が悪い中、最後の料理(なのかなー)を。
入院より10日間程。だいぶ野菜を消費しまくってきてええ感じ。
父から「サンマ焼いたのが食べたい」と言われ、ワタシは全く食欲がないけれど、スーパーへ。う。見てるだけで頭が痛くなってきた・・

サンマ焼いてー。一匹198円もするんだなぁ。100円のイメージ。
もういいや。うちにあるものだけで何かを作るワ!ふぅ。

・脂のりのりのサンマ(私はいらない)
・肉じゃが
・豆腐
・ごはん
・キャベツの味噌汁
以上。明らかにやる気がないが仕方なし。だって気分悪いんだもん!!

肉じゃがにラストスパートって感じで残ってるにんじん、インゲン、大根(こんなの普通は入ってないね)、数日前にちょっと残しておいた牛肉を使い切る。バッチシじゃ。

あ~しじみでも買って来ればよかった。
ウコン茶で肝臓くんよ、復活してくれ。
コメント

だからさぁ。。

2006-08-25 | cusines ethenics
また勢いづいちゃったよ。反省。
ヤンさんのお店に行ったところ、ヤンさんもヤンヤンも親戚のJリーガーの応援に行っちゃったのをみんな知ってるのかお店がガラガラ。
おかげで気兼ねなく飲み食いしていたら…

紹興酒飲み杉!!

帰りにねすごしてタクシーで戻ってきた。
もうッ!いい加減にしてくれ、ワタシ(たち)。
こういう無駄金をなくすには、、ストップするしかないのだよ。
まだ胃が痛いし…
もう飲みすぎません。もう飲みすぎません。。
せっかく最近すごい酔っ払うことなくなったねと言われたばっかりなのに。
(イヤ陰ではたまに事件起こしてるけど)
ああそれを言われたことがどこかにひっかかっていたりして。バカ…(おかだ)

食べたのは少ないんだけどさ。
・鶏の砂肝
・牛のもつ炒め
・坦々麺

で、ビールにレモンサワーに紹興酒を何杯?????
コメント

お料理memo

2006-08-23 | きょうのできごと
先週より母が入院しちゃっているので、全く食の趣味が真逆な父のためにゴハンを作っています。
とにかく母の買いだめした野菜と卵がスゴイ量!!
それに趣味合わないんだー父親と!!
にんにく嫌いってやめて欲しい、ホント。

野菜消費のため必死なmemo。

8/15(カラオケしてうちに帰ったら父しかいなかった)←なんとなくイヤな予感とは当たるものだ…おそろしい
22:00~作り始めた
・冷凍ゴハンをチン
・前日のピーマン肉詰め
・前日のおひたし
・納豆にモロヘイヤ
・豆腐
父はラーメン

8/16(お見舞いに行ったらすぐ帰ってゴハンを作れと母に言われた。病院滞在時間10分)
19:30~
・昨日から解凍されてたメカジキのソテーにおとといのトマトソースをかけた
・キュウリ・水菜・トマト・チーズのサラダ
・豆腐
・卵焼き
・ゴハン快速炊き
・ネギの味噌汁

8/20
17:30~
・豚肉のソテーに作ったトマトソースをかけた(パスタをリクエストされたのに豚が食べたくなり、勝手に変更)
・水菜・キュウリ・トマト・アボガドの上に海老のマヨ醤油粒マスタード
・にんじん・ピーマン・セロリ・ベーコン・いんげんをローストしてスープにした
・豆腐にモロヘイヤをかけた
・ゴハン快速炊き

8/21
19:30~
・トマトソースにイカ入れたパスタ
・キャベツと納豆のパスタ
・キュウリ・水菜・トマト・バルサミコ酢のサラダ
・父が買ってきたコーンポタージュ
・ホタテのバター醤油焼き
・豆腐
・小松菜のおひたし

8/22
19:30~
・牛肉とネギの味噌オイスターソース炒め(鶏肉と言ったのに牛肉を買ってこられた)
・マグロにとろろをかけた
・納豆・オクラ・モロヘイヤにミソ醤油ごま油とかつおぶし
・小松菜のおひたし
・キュウリ・トマト・アボガド・みょうが・梅のサラダ
・ゴハン快速炊き
・大根の味噌汁

だいぶ冷蔵庫の中身が減ってくれた…減ったら減ったで困るんだけどね。
あとはートマトときゅうりと生姜がまだまだいっぱい。
山芋半分・オクラが数本・やばそうなキャベツがもうちょっと・にんじんが数本・いんげんが数本。
あ、そうだ。これを食べたいんだと言わんばかりに鮭の西京漬け(もうーこういうのあまり好きじゃないんだ、私は)買って来られちゃったんだった。
なんとか無駄にせずに(って水菜の葉っぱ部分はやられてたんだ)野菜を消費できそうです。ふぅ。。

しかし1時間はかかるな。途中でビールとか飲んじゃうからか、一気にいろいろ作る癖ついてないからか、一応下準備をやってからやってるけど、どうもバタバタする…

それにしても普段やらないので本気になってトイレの床みがいたり、風呂の床ブラシでごしごしこすったり(全裸で)、キッチンの周りをふきまくったりいつもより余計に働いて疲れるー。
兼業主婦尊敬~~!

コメント

正泰苑

2006-08-23 | IZAKAYA japonaise
ゆっちゃん絶賛の「正泰苑」へ行きました。
相変わらずの人気(って一度しか予約チャレンジしたことないけど)で9時40からならOKとのこと。
歌舞伎が終わったのが9時20。ちょうどうぃー!

つか、かなりおしゃれ焼肉なのね…
想像と真逆だった。
土曜の夜なのでおデートぽい人がいっぱいです。

・予約しておいてくれた上ロース(1人前しか予約を受けてくれない)
・上塩カルビ
・上タレカルビ
・海老とウズラの焼いたもの
・レバ刺(生姜や葱ナシ。ごま油と塩で)
・キムチの盛り合わせ
・ビビン麺
にビール、ビール。

ああああああ。信じられない。上ロース。
生でも食べれると言うのでササッと炙るだけで。
とける、とろける、とろけるよぉおぉおお。

カルビも海老もすごくおいしかった。

ゆっちゃんはいつもお友達の経費でタダで食べてるから
値段をよく知らないと言ってたけど。
自分で払ってありがたみを知りなさい、たまには。
と言っても全然高くない!!
たくさん食べると確かに高くなっちゃうかもしれないけどってそんなのどこでも一緒か。

思ったね。もう焼肉はここだけでいいかもと。
その辺の焼肉屋にちょこちょこ行くくらいならば
ここにたまに来るだけでいいと。
うん、今言ってるだけかもしれないけど。
そんなこと思った焼肉、は・じ・め・て。
コメント (2)