毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ざくろ

2006-05-31 | cusines ethenics
ベリーダンスのショーを見られるところを探していたらすごい店を見つけてしまった。

場所は日暮里。谷中商店街の手前のビルの2F。
ペルシャ&トルコ料理「ざくろ」
ビルの前でわけあって私の写真を取ってもらっていると
「いらっしゃーい」「こっちー」「二階だよー」と声が聞こえてくる。
階段を上ると開いてるドアからすぐ絨毯。
「あれ?脱ぐの?」とか言ってたら
「靴ダケ脱イデーー。服ハ脱ガナクテイイカラーー」
え??
「ミンナカワイイネー、緊張シチャウ」と膝をガクガクさせる外国人店員。
え????
背の高い友達に
「アナタ背高イ。モデル?カ、バレーボールノセンシュ・・・・」
えーーーなんかうける。しゃべりすぎなんだけど。
中はガラーンとした部屋にペルシャ絨毯らしきものがしきつめられていて、板が数枚置いてある。その上にお皿。。
絨毯に直に座るシステムらしい。
「アナタタチ、ココ座ッテ。アナタボクノ膝のウエデモイイヨ。」
もうこの人のトークは止まらないらしい。

私たちがというか多分全員「たべきれないコース」2000円。
「メニューアルケド損。メニュー10種類。コース80種類。」
なんじゃそりゃー。
すぐにどんどん勝手に料理が運ばれてくる。

「ガンバッテーー」
がんばって食べてってことかな。なにかあるとすぐ「ガンバッテーー」

つか運んでる人はあの人一人。テーブル(板)は10個くらい。大変!
ショーのある日だったので程なくして満席に近い状態に。
その間もあの人はすべてのテーブルでしゃべりまくる。

隙を見て生ビールを頼む。

生・・・・書いてあるけどさ。(後ろは紅茶です)

料理を運びながらもそれぞれのテーブルから適当に人を選んで呼んで勝手にトルコ風衣装を着せられていくお客たち。
友達は吾空みたいな裾がつぼまったズボンとラメストール。
もう一人は刺繍入りのチュニック。
もう一人は全身スパンコールのキラキラ。
私は。。。。レースのカーテンみたいなワンピース。
手を広げられて「ジュディオングダヨーーー」
……。

もうどんどん運ばれすぎて何食べてるかさっぱりわかりません。
だいたい甘くて赤茶色い感じのモノ。

ビールを頼むチャンスもなく1時間がすぎていったところ。。。

オーディオの近くに座っていた男性客に
「働イテーー!!」と叫ぶあの人。
音楽を再生する客。
電気を消して、ミラーボールがくるくる回りだすと
急に踊り子さんが現れた。

すごーーい。かわいい。紫のブラにシースルーのものをまいたボディをさらけ出した女性が腰をくねくねくねくね・・・
みんな床に座ってるので間近から見上げる感じでハヅカスーです。
しかも彼女全く目をそらさない。
じーーーーーーっと笑顔でこちらを見つめてくねくねくねくね。
もうこちらはほっそいおなかがグネングネン動く様子をじっくり眺めるしかない。
全てのテーブル(板)を回ってガクガク、クネクネ。
これがベリィダンスとやらかぁ。すごいな。
ウエストが細くなるって、そりゃなるわ。
それにしてもよく動く・・・・
20分しっかりがっつり踊ってくれて、たまにお客を連れ出して一緒に躍らせたりして帰って行きました。

ほーーーーー。放心。

すると今度はあの人が「ソコトソコ、ジャンケーン」と不思議なランプを持ってきた。
どうやら水タバコらしい。
「イチゴ味トハチミツ、ドッチガイイー?ハチミツハ人気ナイー」

私たちのテーブル(板)にはチェリーが回ってきた。
なーんか不思議だ。チェリーの空気を吸って吐く。煙がぽわわん。
私はせっかくの禁煙中だけど、3回だけ吸う。吐く。へー。へんなのー。
お店全体が不思議な甘いかほりになってきた・・・・

さらに「コレ食ベテー」とナッツ類を持ってくる。
ざくろシートなるものも。

すっぱいのし梅って感じ。

「今日イツモ焼クケーキ、膨ラマナカッタ。デモ食ベタイ?食ベタクナイ?」
みんな「食べるー」
いちじくのパウンドケーキ。うーむ、口の中の水分をすっかり吸い取られたぞ。

これでショーチャージなし。たべきれないコースに生ビールで2300円(外税)。


コメント (2)

dot the i

2006-05-30 | films
おもしろいと噂の一本。借りてみました。

確かに。
きっとこうなんだろうなぁという予測から二転、三転。
最後のたたみかけがおもしろいかも。
そういう映画が最近はおもしろいとされるよね。
陽気なギャング・・もそうだったし。
確かに最後に何かが起こった方がインパクト強く終わるもんね。

今人気沸騰中のガエルくん。やっぱり私にはピンと来ず。。
女子は超かわいい~~

みんなであんなミアみたいな格好したヘン・パーティしたい。してもらいたい。
おかっぱのヅラに白シャツくらいなら揃えられそう・・・
コメント

脳テスト

2006-05-29 | きょうのできごと
最近日曜日ってなにかしら用事があったらしい。
ずーーっとティップ行ってない。
エアロも久々だわ・・・足が動かない。頭が回らない。覚えられないぃ。
なんかあまり混んでないだね、このクラス。
最上級なのになんかかわいそう。私はこの先生好きだけど。
お客さんは好き嫌いがハッキリしてるのねぇ。
で、パワーラッシュもヨガも出れず、さっさと帰ってブクロへ。

世界の山ちゃんに入り、早速任天堂DSで脳テストじゃぁ。
ああぁ。
あ。
あれ。
意外とムヅイのね。
うまくペンを使うこともできず、78歳。。。。
何度かやってるうちに問題がわかってくるのでどんどん若くなっていったけど。
それでも45歳とか。あーあ。
えいご漬けつーのも気になるな。
でもDS買うなら、iPod先に買えツー話だもんね。
私ゲーマーじゃないし。
携帯のゲームには今超はまってるけど。
家でも寝る前にやっちゃったりしてるし。
ちょっと上達してるし。
意外と携帯のプリインストール、使える
コメント

ひまな土曜日

2006-05-29 | きょうのできごと
親が10日間も旅に出てるので、家事をしなくてわ。。
なのに土曜はティップギリギリまで寝てたから、(しかもエアロの時間には間に合わず)とりあえず無理やり起きて飛び出す。
あぁ、あそこで起きてよかった。危うく今日は寝てようかな・・・なんていう悪魔のささやきが過ぎった。

ジャズダンスで褒められるぅ
イェイ。
今月のコンビネーションは一回休んじゃったけど、なかなか好きなタイプの踊りだったのでたまに頭真っ白になりながらもそれなりに見えるようにごまかせたワ。
ピルエット→ロンデも右だけできるようになったし、
ピルエットのダブルも左だけできるようになったし。
…なぜ片方だけなんだ。しかもバラバラ。

気分がよいので続けてハリウッドヨガも出て、サウナ入って帰る。

ああ。まず洗濯。掃除。
おなか減った・・・けど先に終わらせよーう。
ゴミ。。。はドアの鍵開けるの面倒だから月曜にまとめて出そうっと。
一人なのにゴミがもういっぱいだわ。

で、親が作り置いていった、、ということは木曜?まだ平気かしら。のポトフにゴハンを投入し、トマトソースと卵を入れて、よくわかんないリゾット。
すっごい量になっちゃった、、と言いつつ完食。

夜何作ろう~ってもう4時なんだけどね。おなかいっぱいなんだけどね。
この前買ったタパスの本より、鶏のオリーブ煮を選ぶ。
…じゃ鶏だけ買ってくりゃいいのか。
せっかくだからばあさんちに寄って、塗り絵を見せてあげよう。

まだやってないけど。

そのために塗り絵を始める。
うーむ、ムツカシイな、配色。
と夢中になること30分。6時になっちゃった。
暗くなると裏道がちょっと怖いので急がねば!
と最後は微妙に適当になりながらも1stマンダラを塗り終える。

雨の中スーパーへ。
あ、この前折っちゃった傘捨てなきゃ。買ったばっかりなのに。近所だし最後に使ってから捨てようっと。しかもブランド名が思い出せない・・・・・・ヤバス。→思い出した。まちゃんとお揃い、パトリックコックス。ボッキリ。
鶏、、、あと欲しいものない。だいたい買い置きされてるし・・・・
あ!!シャンツァイが売ってる!てんこ盛で食べゆーーー!!!

ばあさんちに寄ってぬりえを見せると
「あらいいじゃない。すごいじゃない。100点」と褒められた。
見せに寄っただけなのでさっさと帰る孫。

さてと。
鶏のオリーブ煮。
鶏を3㌢角に。小麦粉をつけて焼く。出す。
シェリー酒(ないからワインでいいや)のアルコールを飛ばしたらスープストック(ないから水と鶏がらでいいや)とにんにくをいれる。
鶏を加えて10分。オリーブ入れて2分。以上!

にんにくスープ。ソパデアホ!
にんにく6かけを炒める。サフラン入れて、水入れて。卵を入れてぐつぐつ。
トーストしたバゲットの上からかけてできあがり!

シャンツァイてんこ盛。
ドレッシングはメッセンジャー黒田がやりすぎで言ってたやつ。
イタリアンドレッシング(ないから青じそ)にマヨ、オリーブオイル、粉チーズ入れてできあがり!

どれもオイスーー。思わずビールに赤ワインに白ワインにお茶チューハイにって飲みすぎ?!

チャングムおもしろいなぁ。。。
さらにマンダラぬりえしたり、映画とか見てたら4時になっちゃった。

なんつータラタラした土曜なんだ。
コメント

陽気なギャングが地球を回す

2006-05-29 | films
わ~い、当たった、当たった鑑賞券!
渋谷の新しい映画館でやってるぽかったのでそこにした。
@アミューズCQN。
トランスコンチネンツがこんな大きなビルに・・・・・いつのまに・・・・
新しい映画館は席がふかふかでいい!

主役が大沢たかおに鈴木京香に佐藤浩一に松田翔太(あまり知らない→龍平の弟!しらなか~ったよ~。どうも誰かに似てると・・・)
て、なんか楽しそうでない。

わわわわーって話がすすんで行くし、ちょっと狙いすぎ?な小ネタを盛り込んで、
脇の松尾スズキもおっかしいし、四人はかっこいいし、よいです。
ロマンはどこだ?

最後の種明かしでババババッと説明されたので、え?今よくわかんなかった、状態で終わっちゃったんだけど。
ま、とにかく悪者と警察が入り混じってゴタゴタになって終わる感じが、ロックストックとかレザボアドッグスとかぽくて(あ、ちょっと言いすぎかも)好き。

原作はもっとおもしろいらしく、原作ファンには向かないらしーよ。
ちなみに今はやりの伊坂幸太郎さん。未だ未読。早く予約来ないかなぁ。

90分でまとまってるのもいい。それでも微妙にオケツが痛くなったけど。

帰りに久々の渋谷で久々の和食ダイニングに入る。KIKKA。
黒瀬(焼酎)って好き。焼いたソラマメも好きだぁ。

本には続編があるらしい。読んでみたいゾ。
コメント

たまにはちがうもの

2006-05-26 | cusines ethenics
久々に(と言っても三週間ぶり?)ヤン店へ行く。

その前に東武のベルギービールフェアでちびカップで6種類試飲しちゃったので既にいい気分。
わーい、あの生ビール最近飲みたい!って思ってたんだよね。
なんだっけ、名前。あの有名な・・・しかも生樽で試飲なんてウレピーー。
コリアンダーとオレンジピールなんて私が好きなものが入ってたのね。
気に入るはずだ。

で青島。なんか似てる。(もうよくわからなくなってる)
今日はいつもと違うものを頼んでみよー。
四川風回鍋肉。

ホイコーローって家で頻繁に出てくるし別になんだけど、頼んでみた。
ら。
やっぱりヤンさんすげーな!想像とは全く違うものでめちゃおいしい。
にんにくの芽がいーーーっぱい!!

豚まめ炒

取り分けた後の写真。。
まめって腎臓なんだってーー。ニラレバの辛いヤツって感じでこちらもまいうーだす。

これは食べたことあるけど、豚足麺。
5つくらい豚足がごろごろ入ってる。
あああ。おいしい。&紹興酒①。

「イツモ同ジノバッカ食ベテ、違ウノモ食ベナサイヨー」と言われた。
そうしてるつもりが・・・。
お隣が食べてた卵とトマトの麺、今度食べてみよーかな。

これくらいでストップすると、一人2300円ですみます。
コメント

ふたりの5つの分かれ路

2006-05-26 | films
フランソワ・オゾンが監督。

アレックス方式で見せるこの方法。
幸せな頃の二人で終わる余韻がなんとも悲しいのよね。。。
あの希望の光が・・・みたいな。

切れ目切れ目が詳しく描かれていないので、想像をかきたてる。

どこでどうなっちゃったのかはわからないけど、いつのまにか終焉に向かう関係って。
結婚してないけど、つきあってるだけでもあるよね。
結婚が絡むともっと波が大きそうだわ。

ここはとっぷりと女性側に感情移入しちゃう。
どうにかできたのかな。。。

私にもある分かれ路。
ぐっきり曲がらぬように進みたい。
けどゆるやかにカーブしていたら気づけないかも。
まっすぐ歩いてるつもりが全然違う方向向かっちゃってる時あるもんね。

中学の時、後楽園から池袋に向かって歩いてたら、
新大塚手前辺りでよくわからなくなって、
サンシャインが左前に見えたからそちらに向かって歩いてたら、
急にサンシャインがなくなって(あんなに大きいのに)
気づいたら右前にあった時があったし。
あれは今でもどこをどう歩いてたのかわからない。。
コメント

何かでみた

2006-05-25 | ひとりごと
本来の自分はとても明るいのに

暗い面にばかり目を向けて

人のことを考えない

自分本位

こんなの損だわ
コメント

そのこころは

2006-05-25 | ひとりごと
だって悪い人が多すぎるから。
コメント

よくわからないけど

2006-05-24 | ひとりごと
いい人になろうと思った。
コメント