毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

古道具 中野商店

2006-02-28 | livres
「古道具 中野商店」 川上弘美 著

これ、なんで借りたんだっけ。と思ったら、センセイの鞄書いた人なのね。
でも全然違う感じ。

借りといて、題名が惹かれずなかなか読み進まなかったんだけど、途中から楽しくなった。
古道具屋でバイトする女子の話。
時間の流れがゆっくり。
6年前の無職期間(三ヶ月)を思い出すね。春~みたいな。

出てくる人たちが楽しくてよい。
周りにいたら楽しいだろうナァ。こんな人たち。
タケオもかわいいし。でもホントにいたらすごくいじめると思う。私。
地味めな話だけどおもしろかったワ。
もうすぐ春だねぇぇ。
コメント

ジョゼと虎と魚たち

2006-02-27 | films
結末は聞いちゃってたんだけど見た。

池脇千鶴すごいなぁ。あの体ゆえの卑屈さと純粋さがジンジンと伝わる。
妻夫木くんのなんか軽い大学生っぷりも(対障害者、見たことあるよな・・)よい。
上野樹里のスウィングガールズと全く違うやな女っぷり(私が絶対なれないタイプだから)もかなりくぅーーだし。

これぞミニシアター系邦画って感じの色。風景。言葉。人。
特におばあのうち。いいねぇ。古くて物がいっぱいだけど汚くない。
ジョゼの作るゴハンがおいしそう!!!
やっぱり和食作れないとね。
あれ見たら煮物(木の鍋蓋で落し蓋)、だし巻きタマゴ、魚焼きたくなるねぇ。

妻夫木くんが明るくていいんだけど、、結末知ってるだけにどうせ・・みたいな目で見ちゃって・・
結局実家に行くのも途中でやめちゃうし、水族館でわがまま言うジョゼにシラーとか。
海辺の二人はかわいいけど。なぜ夕方の海辺の二人はかわいいんだろう。この前のチャングムもそうだし。特に人いない海ってなんか寂しいけど楽しいのよね。

で、海の館。。。。すごいな、内装。
あのジョゼのつぶやき。。。。

ラストは急に。
何があったとかもなく。あっさりと。
そして上野樹里・・・・・・あのタイプの女子があまりなので、妻夫木くんに対してもやもやもや・・・

ジョゼの横顔が最初のもさもさした感じなくなって、キリキリしてたのがよかったかな。
そこで終わるんだ、みたいな。すごいな、なんか。

ジョゼのような子に惹かれ(性格的に。障害がもしなくても)、結局は上野樹里系に走る男ってわかりやすいけど、なんかね。
それが世の常なんだろうなぁ。
コメント (2)

でまたですか

2006-02-27 | dance
朝までコース。
しかも今回はなんとなく立場が微妙ぅ。
なんか疲れた。
体もだけど心も。

しかし昼からのジャズに出る。
さすがにストレッチで頭下げっぱなしはキッツー。
ピルエットもキッツー。
けどコンビネーションは楽しい。
もっと踊らせてくれぇぇ。

次の日は今年初めてマックス。
代行だったので、声が聞き取りづらい。
後ろだからよく見えないし。
ムズー。むりやり合わせたけど、もやもやもや。。。

もうあの最後にワイン二本頼んだの誰ーッ!!
おかげで帰れなくなったよぅ。
帰り支度に一時間くらい余裕みないとだめだね。
私は間に合ったんだけどナァ。。
やっぱり11時くらいから帰る感じになっとかないとだめかも。
おかげで肌はカサカサ、聞きたくないこと聞いて、テイさんも行く気力を失う。
よろしくないですねぇ。。
コメント

ブラッセリーオザミ

2006-02-24 | cuisines fransaises
ファイナルジビエ&ロレーヌフェアという文句につられて「ブラッセリー・オザミ」へ行きました。
オザミ・トーキョー(丸ビル)のブラッセリーです。

メニュー形態が全くわからぬまま予約したので、一応人数を揃えて行ってみたら・・コースでした。(大人数ならいろいろ分けれるとか思っちゃってた)
ワインはたっくさんあるけど、どれもなかなかお高いのでお得ワインのオザミで作っているというワイン(ラベルの絵はシェフが書いたそう。。三匹のコブタ)にした。
あ、他の人たちと違って低いグラスなのね・・・お値段に合わせて?

コースは二つ。4500円と5800円。
いろいろあるねぇ。ウリボーだって。。バンビだって。。もっとサラリと書いてくれないとかわいそうなんですけど。
5800円の方は山シギやウズラ、野ウサギなどジビエの種類が豊富。
でも前菜がうーん、だったので4500円コースに。

エゾシカのリエット(全員についてる)
青首鴨のコンフィ、豚足と耳のギャレットにフォアグラを乗せたフランボワーズソース(写真参照)
北海道産仔鹿(バンビ)とレバーのポワレ
をモンショワジーした(使い方間違えてるけど)

フォアグラが意外と大きくたら~んとガレットに乗っかっててビックリ。
とてもおいしゅうございます。
バンビちゃんもおいしいー。赤い肉が食べたかったので必然的にコレになったけど、
どさんこだけあって?柔らかい。レバーは皆これはスゴイと閉口??
マスタードを塗ればそんなことないよ!

ポは全く一緒。あちゃんは山バトと筍、いろんなジビエのパイ包み焼き、キッシはエゾシカの生ハムと野菜、キジと白インゲンの煮込み。

もう!どれも濃厚で、それぞれ味が違っておもしろい。
中でもバンビちゃんのレバーとジビエつめこみパイがかなり匂いも味も強かったね。
つかどれも強いけど。

森の動物たちを食べる会なんてかわいいコト言ってるけど、獣を食らう乙女たちって感じよね。
これで次の秋までさよならだわ

最後にタルトフリュイ(七種類のフルーツのタルト)+カプチーノで終了でぇす。
二品だけぇ?とか思ったけど、、、本当に、本ッ当におなかいっぱい。
胃が重くて食道が痛い。引っ張られて。伸びきってるよ。。ふぅ(溜息は獣のかほり)

横の客ウケル・・キリリとしたサラリーマンかと思いきや「もっとガロンで飲めるお酒ないの?」って・・・・ねーよ!!

この前にくみねえの会社でお願いしてたロレックスちゃんを取りに行ったんだけど、もうピッタリサイズ素晴らしい。
今までくるくるしてたし、留め具の位置もちょっとやだったんだよねぇ
つか太れないよ。太ると時計はめるためにお金かかるからね。
うーんスッキリ

で、ピエールマルコで限定オランジェット(アイス)を食べようと思ってたのに。。
品切れ
もう日にちないじゃんけ。食べたいよぅぅぅぅ。

コメント

今期大決算

2006-02-23 | IZAKAYA japonaise
ケッサン友達がもうすぐ引っ越してしまうので(隣の隣町に)今のうちにケッサンへ行っとく。
私は一回家に帰って甘い麻婆豆腐を食べちゃったんだけど。ゴハンも二杯。。

久々の美味スタミナ、美味レバーはうんまい。
あとは渋くあん肝、かにみそ、しめ鯖、厚揚げ納豆、寿司、かっぱ、梅ジソ巻。
おなかがいっぱいでもおいしいわ。

日曜にティップに来てたらしいー。
私がジャズダンス105分コースしてる間に来て帰ったぽい。

マイロレックスちゃんが腕をくるくる回っちゃうので、
またお預けして、コマ取ってもらうことにした。
あの調節の仕方ちょっとずっとやだったんだよね。
明日銀座行くし、ちょうどよい!
やっとスッキリする。オーバーホールも終わったし!ルン

旦那さんにも塩浴すすめちゃったぁ。
方法が面倒なトコあるから、超オススメはできないんだけど。。
みんなで美しくなろうーー
コメント

バッドエデュケーション

2006-02-23 | films
ペドロ・アルモドバルだし、今人気らしいガエル・ガルシア・ベルナルくんが主演というので、パッケージもかわいかったし借りてみた。
トークトゥハー、途中までしか見てないんだよね。だからアルモドバルぽくてぇとかそういうのわかんないけど。
別に衝撃的とは思わなかったし、ガエルくんも特にステキとか思えず。
ゲイラブ見る気分じゃなかったってのもあるけど。
ちょっと期待しすぎちゃったかも。

家がかわいい。←一番の感想。

でもそんなに皆がガエルガエル言うなら、天国の口・・とかモーターサイクル・・(BESSO?!まだ届かないんだけど~)とか見てみようかなぁ。
なんか体型がなぁ。なんだかなぁ。←かとうあい。
コメント

R-1!

2006-02-21 | ひとりごと
イェイ、今年も功太が勝ち抜いてますがな。
ウレピー!東京でネタ全然見れないんだもん。
10カラットのメンバーに入ってなくて残念て思ったけど、功太にはムリだな。
入ってなくてよかった。
しかもー金曜休んじゃって、わ!なるともに功太の日じゃない?!と思って、
映画deチェケラ、初めて見れるーーーと思ったら、臨時ニュース。
功太のコーナーの部分だけニュースになっちゃった。
映画deチェケラってセットだけ一瞬映ったのに。
悔しいのでこれからあの時間10分だけビデオとるぅぅ。

あ、それはおいといて。

今回もDJモンブラン。
ヤフー動画で見損ねたホワイトボードネタがぁぁ。悔やまれる。
なぜ後回しにしたぁ>あの時の自分。ふぅ。
32歳のOLネタ…
前の会社にいたかもな、こんな先輩!(昔の私から見たら先輩!)
でも前回と似てるからつまらん。
シモネタブラックだからテレビではあまり見ることできないな、他のネタ・・・
(オンバト一回落ちてたし!)

一番よかったのはバカリズム。
つーかなぜマスノ一人?相方はぁ?好きなのに(顔が)。
解散したと?華丸は一人の名前で出てるから、、やっぱりマスノ一人でバカリズムになったのか。。
オンバト落ちすぎ?
自動改札の中で働く人が私の心に刻まれてるのに・・・(どんな感傷)

最初の丸太でできたようなトツギーノの字がかわいすぎる。
主人公の女、マスノやんけ。そっくりくりそつ。
熊さんに二回も出会いーのトツギーノ。
お前を嫁にーの。もらうまえにーの。

最後に散らばったフリップ?を拾うの?拾わないの?どっちなの?みたいなマスノがとてもキューティ


コメント

そしてまた持ち込み

2006-02-21 | cuisines italienes
ポとバレンタイン限定チョコをわけあう会をするため、ハーブス目白へ。
なかなかオサレな外見でいいじゃない。
大泉店と大違い・・・・・

久々に来たのでメニューもだいぶ変わってる。おいしそう。
相変わらず安めの設定。

10種類のミネラルサラダをバルサミコ酢でみたいなサラダと
シェフのきまぐれピッツァ(ナポリ風もちもちで真ん中にポーチドエッグ)と
スーズ?っていうハーブリキュール使ったイエロースプモーニてやつと
次に頼むバレリーナブリュットのハーフボトル。
(相変わらず、一杯目のオーダーと同時に二杯目以降のボトルを頼むのはどうなの)

どれもおいしいわぁ。高くないと思うとさらにおいしいわぁ。なんて貧乏性的思考。
このドレッシング作りたい。
玉ねぎを漬けたグレープシードオイルとバルサミコと塩コショウだって。

ポがとにかくゆっくり遅めで出して下さいとかよくわかんないオーダーの仕方するから
ピザの時点で既におなかがいっぱいになった。。

さらにブリュットまだあるのに赤ワインのカラフェ。

そこでこっそりチョコ登場(店長さん了承済み)
ピエールマルコリーニの5個入りよ
ちびめのサイズが売りらしい。二人で半分コ(キッチンよりナイフを拝借済み)するとちっせーなーな感じだけど、5個もあるからちょうどいいわ。
どれもおいしいよぅ。限定のハート、クールフランボワーズもゴルフボールもエスカルゴもあと二つのナッツ系も。
これあげればよかった?
イヤヤ、ヴィタメールもきっと…自分でも確かめたかったよぅ。
二箱買えばよかった

カラフェなくなったらお店の人にもうメニューにはないシラーズのオムラを半額にて提供してもらう。
あとなぜかおなかいっぱいなのにズワイ蟹と葱とケッパーのパスタ追加。。
おいしいけどさ。
つーか月曜だし。私アルコール類規制中だし。あなた明日仕事ないし。私あるし。
もうノンストップなの、やめて!
半分持ち帰りました(お店に了承ナシ)
バッグからワインがはみ出してる・・・・
コメント

またもやジャズった

2006-02-20 | beaute
土曜はジャズでピルエット。ダブル無理だぁぁ。
簡単て言うけど、どうすれば。
なぜふらつくんだぁ。
コンビの時間がちょっと短くて不満。。
やっぱりそれがメインなんだし長めに時間とってほしいなぁ。。
基礎できてないのが悪いんだけどさ。

で、パワーラッシュ。
最初は楽勝だったベンチプレスがきつくなっちゃった。
弱ったのか、フリがキツくなったのか。
あ~何やってもキツ!腹筋もきっついぜい!!

日曜は又土曜の先生が代行だったので、マックスやめてジャズ。
ピルエットもままならぬままピケ・・・
ヤバイ、これは違う!
目が回るぅぅ。止まらないぃぃ。高速回転!!!
絶対間違ってる私ッ!つーか初めてやったし。
何をどうすりゃいいんだかぁぁ。
ホントはクラクラなのに素知らぬフリして列に戻る。
うーみんな平気なわけ?!
こちらも105分あったけど、コンビが短い。
もういいよというくらいやりたいんだけどなぁ。

&ヨガ。ヨガマット持って来てる人が徐々に増えてきた。
ティップマットじゃフラフラしちゃうし、私も欲しいナァ。。
と買わずに応募する女。。
マキアで一回外れたから今度はFrauで応募じゃい!
美輪様効果あるかなぁ。
美輪様効果でやすやすとオークションは落とせてるんだけど。

来週からエアロに戻ろう~。あ、今年は行ってやってないけど、ついてゆけるかぴら。
コメント

美肌の会

2006-02-20 | cusines ethenics
女6人でスッポン鍋をすする・・・・

また行ってきました。ヤンさんの店。
今日はのっけからスッポン鍋が出てきた。
(やっぱり前回は作り忘れたんじゃないだろうかぁ)

初めての図に驚く二人をおいて、二回目または三回目の女子は
スッポン裏返して身を適当な大きさにわけ、どんどん取り分けていきます。
手際がよろしいー。
うーんおいしい。どんな味って言われるとよくわかんないんだけど。
またもや不思議な形の骨に遭遇しながら、身までしっかり食べてしまいました。
6人だけど、なかなかの食べ応え・・といいつつ次から次へと注文。

楊特製なんとか(きゅうりとにんにく)、ピータン豆腐とお通しに助けられながら辛いものパレード。
唐辛子どっさー乗った四川風軟骨(写真参照)、さらに唐辛子バラバラと乗った香爆海老、舌ビリビリ麻婆豆腐+ゴハン、あと一番最初に書いてあったメニューなんだっけ、ネギと砂肝みたいなアレを。
あとサービス品の秘密料理(あれ、たけのこ??)、小龍包、焼き餃子(ハネがすごいです。あんなん初めて)を頼んでおなかがいっぱいー。
六人いるといっぱい食べれていいね!!!(心の底から思っている言葉)

四人はもういらない状態だったけど、トッチがアイサインを…
じゃあジャージャー麺とゴマ団子(中があんこじゃなくてホントにゴマ)を追加!
あとジャスミン茶に八宝茶を追加してお湯を何度も追加してもらって、、、
たいへんよく食べましたマル!しかも全部おいしいから。
あの唐辛子の山掻き分けて食べる軟骨は意外と平気。
つーか止まらない!
そしてさらに、、、安かった。

だいぶお気に入りに追加です
コメント