毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夜の有明

2005-12-27 | IZAKAYA japonaise
門仲へ移転してしまう前に「有明」へ。
是非鬼平が愛したという軍鶏味噌鍋を食べておかなくては。
(まあ門仲だったら全然行けるんだけど)

どれもおいしそうなんだぁ。迷う。
3人分のセットで選んだのは
名物滝川豆腐(素麺みたいなほっそいお豆腐)
冷菜:軍鶏とりわさ・軍鶏レバー刺(これ超うまい。ヤックンのマネするホリ)・葱ポン酢軍鶏のたたき
焼鶏:軍鶏・手羽先しょっつる・ハツもと・軍鶏皮・つくね・すなぎも
鍋:軍鶏味噌鍋+味噌玉丼(卵につけるすき焼き風)
もうーー多いというのにさらに
鶏もつガーリックオイル漬・白レバーのパテを追加。
あとはビールと芋焼酎2と球磨焼酎1。

おなかいっぱいだべーーー。
ちょっと残ってるのに追い出されちゃった。
9時半閉店て早すぎーィ。

お鍋までにおなかいっぱいになっちゃって、鍋の中の鶏はあまり食べてないかも。
つか最後の方、残りの焼酎一気に費やしちゃって、意外とクラクラハイテンション

セットじゃなくて普通に頼めるといいのに。
門仲行ってもこのシステムなのかしら。
量が多くて満喫できぬわい。

それにしてもお初のおなフロア女子トリオ。
年はバラバラ(一人だけ若いから)だけどなかなか楽しい。
でもみんな忙しいんだもんなー。
ちょっと残ってるだけで、今日は誰待ってんのとか聞かれるし。
前なんて2分残ってただけで、「最近忙しいんですねぇ(本気)」とか言われてるし。
そりゃ毎日ピッタシに帰ってますよ。
なんなら1分フライングくらい。
すっかり残業できない体になってしまった…
コメント

M-1

2005-12-26 | ひとりごと
今年のM-1はクリスマスぅ。
出場者がいまいちそそられないとか思いつつも保存版でビデオを撮っちゃってるワタシです。

チュートリアル最高ッ!徳井最高ッッ!!
松ちゃんも95点だよぅー!!
5位なんて残念だけど、これでもっともっと出てきてほしーーい。
最近オンバトでも見ないし、どこでも見ないから関西で活躍していたのかしら…

他は、、南海キャンディーズも笑い飯もそんなだよねー。
やっぱり笑い飯は去年の「ええ土!!」がよかった
ブラックマヨネーズが優勝してまた大喜びしてしまったわ。
名前しか知らなくてネタとか記憶にないんだけど、おもしろかったしー。
$10ぽくないかい?(←好きなのにあまり見れない。前ルミネ行った時、当日に変更されちゃって見れなかったし。東京じゃ見れないのか)
麒麟の二本目のネタは…。もっとおもしろいのいっぱいあるのにね。
麒麟も笑い飯も勢いばっかでウケた。かぶっとーねん。

またビデオで見直そうーー。

最後の松ちゃんの「マヨネーズがマスタードになってる」がよかった
コメント

今年は…

2005-12-26 | きょうのできごと
ユキちゃんのおうちでクリスマスパーティ。
土曜日だし予定がないならそれでいいやーとか思ってたけど、
お誘いしてくれてよかったわぁ。

ユキちゃんがモリレユ料理を振舞ってくれるというので、私もキッシュを作ってゆくことにしてみた。
オーブンの使い方よくわかんないから、焼くとこは親に任せて…
今年最後のジャズダンスに行って来ちゃう。
今月は二回もサボっちゃったので、ついてゆくのが大変。
でも曲がアンダーワールドなので私は踊りやすいわ。
年齢↑の人はドコドコドコドコいってるだけでわかりにくくないのかなー。

ワインにキッシュ持って荷物が大変!
時間がかかるから仏語しようと思ったけど、両手がいっぱいで座っても身動きとれない。。。。
駅に着くとユキちゃんのお母さんに呼び止められる。
15年ぶりなのによくわかるなぁ・・・・・すげーー。
あと他のお友達が来ておうちへオニバー。

おお、やってますね。
プルーンにウインナーつめたベーコン巻き(トントンルル直伝)の内職作業をする。
爪にプルーンが…
そのうち他の人も到着して、鶏揚げたり、プルーン焼いたり、などなどしてスタート。

わーい、モエシャンのロゼだってぇ。初めてだわ。オイピー。
メニューは
・レユのスモークカジキマグロ乗せサラダ
・プルーンのベーコン巻き
・クリームチーズのスモークサーモン巻き
・アチキのキッシュ
・お母さんのおくらサラダ
・ユーリンチー
・モリカレー風エビ
わぉ。もりだくさん!!人数も9人いてワイワイ。楽しい家族じゃ。(うちとは違う…)
今日は赤くなる日でオハヅイけどワインももらっちゃえー。
レユのクリスマCDとかセガCDとか聞いたり、(誰もいいねぇとは言わず)
フィギュア見たり、お父さんの手品見たりなどなど。
あっという間に10時を回っていたので、おいとましました。遠いぜ。

お初の女子3人とユキ従兄弟の男の子と4人で帰ってきてなんかウケル…
イヴに柏から池袋へ向かう初対面4人組。。
コメント (4)

ストーンエステ ナチュレ

2005-12-26 | beaute
かぉちゃんのお友達が岩盤浴サウナをオープンしたらしい。
割引チケットをくれたので行ってみた。

六本木とは言え、入会金3000円も取るのはちょっと高い?と思ったけども、
今まで行った二軒とは大違い。
とにかくキレイ。
時間も身支度分は入ってないし、すいてるし。
浅草の癒しの館とはだいぶ違う…値段も違うけど。

石は前の二軒のがなんだかよさそうだけど、まあよくわからないし。
ガラス張りのリラックスルームとかメイクするとこもキレイでドライヤーとブラシそれぞれに貸してくれるし、使わなかったけど化粧品も貸してくれる。
終わった後ヒアルロン酸ティも出てくるしだいぶゆったり。

かぉちゃんも言ってたけどいいかも~。ホント。
チケットで入会金ナシになったし、1000円オフになってだいぶお得。
80分で3500円てちょっと高いけど、人待ってる間に行くにはいいかも。

帰りはまちゃんが3年前に行って確かおいしかったというラーメン屋「天鳳」へ。
何ラーメンかも忘れたし、場所もよくわかんないってなぜそこへ?って感じだったけど、
やっとドラム缶の看板を見つけて中へ。
さらに「なんだか忘れたけど135ってのを食べた」ってなにが1でなにが3でなにが5だかわからぬまま135と餃子とビールを注文。
さっき調べたら(店名もわからなかった)麺固めの味濃い目の脂多目という意味だって。
あ、確かに。
短めのちりちり普通麺がおいしい。ズズズってのが下手なので私にはよいです。
スープはとんこつ醤油で濃くておいしかった~。
微妙に夏木マリプロデュースの讃岐うどんやに行きたかったけど、大江戸線の出口近いし寒いしここでよかったかなーー。
コメント

テート・ア・テート

2005-12-22 | cuisines fransaises
ビストロなお店に行きたくなったので四谷「テート・ア・テート」に行きました。
四谷クラブへの道ナツカス。その一本裏。え、こんなんなんだ、一本裏。知らなかった…

店内は狭めで壁にフランスなものがペタペタ貼ってある。温か系。
メニューはプリフィクス。2800円でアントレ、メイン、デザート。
うー迷う。やはりここはいつものジビエを選ぶべきか!
オススメっぽかった鴨の胸肉(マグレカヌーレ?)か。
マグロだと思って(字がさー、ちょっとさー)ナッツに薦めちゃったよ。
アブナイ。ここはお魚少ないから(ビストロってそんなもんか。つか仏料理全般?)ナッツの食べれるものも少ないね。
それに鴨のはちみつソースならレユニオンで食べたしー。

決めた。
・あんぽ柿とフォアグラのテリーヌ(フォアグラの冬のお供!て書いてあったから)(+400円)(写真)
・蝦夷鹿のブルーベリーソース
・クレープのフレンチトースト仕立て
に、グラスワイン、カプチノ。

ナッチは
・4種の野菜ポタージュ(ポワロー、たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃ)
・鯛のポワレ ほにゃららソース(ムール貝とかいろいろ入ってておいしかった)
・リンゴのロースト

意外と柿の部分がごってりと多かった。
フォアグラはちょっぴり。でもこってりんこだからちょうどよいのか。
かかってる胡椒がピリリ×柿が甘い×こってりフォアグラで珍しくてよかったかも。

蝦夷鹿はやわらかくて、ブルーベリーとお肉のハーモニー、これってディステニー?みたいな感じでこれも重い。
けどもおいしい。
鹿の下にマッシュ、周りにいんげん、アスパラとかミドリな野菜。
パッソ・ア・パッソの後なので、普通の野菜に感動がない。危険。

三品じゃ足りネイとか思ってたのでごってりしたお肉系を二つ頼んじゃったけど、これはこれで、、、ありっちゃアリ?(アッキー)

厚めクレープにカラメルのパリパリとアイスが挟まってておいしい。
ナッツのりんごローストもかなりおいしかった。
洋梨のローストも気になるぅ。。

周辺の他のビストロも行ってみたい…
コメント

六〇〇〇度の愛

2005-12-21 | livres
「六〇〇〇度の愛」 鹿島田真希 著

う~む。こういうの苦手!
一応最後まで読んだけど…苦手!!
Beで書店の店員さんがオススメしてたから読んだんだけど。
これ一般的かー?新聞で薦めるかー??泣くかー???
コメント

M-1今週なのね

2005-12-19 | ひとりごと
忘れてた。アブナイ、アブナイ。今週じゃないかー。
もっとギリギリ年末にやってほしーわ。

で?どれどれ。誰が決勝戦に?

わぁーーーッッ!!
チュートリアルーーーーッッ!!!!
うれぴー!
私の2002年の三大ラブ芸人のひとつよ!!(ちなみに他は麒麟とチャイルドマシーン)
徳井ーーーかっこいいーーーー!!!
ぜえぜえ。ああウレシイ。

あとは?品庄?ブラックマヨネーズ?アジアン?タイムマシーン3号??
(麒麟と笑い飯と南海キャンディーズは好き)
アジアンとタイムマシーン3号、デブネタかぶっとんちゃう。
西武線のホームで見た気がしたんだよなぁ、タイムマシーン3号のおでぶ。
声かけとくんだったー!
この前オンバトで545㌔バトルだったしな。乗ってるな。

ふーん。いいなぁスカパーで敗者復活見れる人たちー。
絶対そっちおもろそう。数も多いし。
ふーんふーんふーん。
さあ誰が敗者復活してくるでしょうーか!
コメント

土産を持ち込もうの会

2005-12-16 | きょうのできごと
オッチャンのバーに土産品を持って集合~

ラインナップはこちら
・チェコのハーブのお酒
・チェコのヘーゼルナッツのお酒
・ドイツの白ソーセージ(バイスブルストというらしい)
・ドイツのソーセージ用ソース
・静岡のソーセージ
・レユニオンのスモークカジキマグロ

前回よりさらに持ち込みがはなはだしくなっております。
頼んだのはワイン一本、たこ焼き、レッドドラゴン2、ジンジャ、ウーロンのみ。。

ちょうど2、3年前の正月にオッチャンたちと温泉行った時にいた人も来てた。
オヒサぶりです。
で、いつのまにかポが酔っ払ってて、ソーセージの商品説明を大声で始めたり、危うくその人に自分の秘密を明かしそうになったり、商品として店頭にあるミニバイクにつまづいたり、、、電車でも大声で若い男の子について話し出したり。あれれれ。

おかしいのはトッツがあの店(オッチャンの店)は食べ物がないから別のところに行こうと言ったことをしつこくオッチャンに報告。
トッツが言い訳。
報告、言い訳、報告、言い訳…もうええがな!

ソーセージもそれにつけるやつもおいしーい!
私の持ってきたスモークカジキは…しょっぱくておいしいけど、オッチャンはこれから仕事でお酒なし。もうお一方も車なのでそれだけで…
そんな食べ方して欲しくない~
結構高いんだからネッ!もう。

私は来る前にしっかりと「空海」の味玉塩ラーメンを食べてきたので(すごいおいしい~と思う)いいけど、トッツが11時過ぎて頼んだたこ焼きが…
全然来なくて12時前に。一気食いして帰るッ!
いつもドタバタ。余裕が欲しい…
なーんだ、新南口?って近いんだ。タクシー進まないからここまで歩けばいーんじゃん?
コメント

当たれッ!ブログパソコン

2005-12-15 | ひとりごと
あなたにもチェルシー、あげたい。
うちの父母にもブログパソコン、あげたい。字余り。

なんなん、ブログパソコンて。
すぐブログが始められるパソコンなんだって。
白くて薄くてかわいいね
てわけで私もTBしまーす。

いい機会なので父母にブログをさせるってどう。
一日交代で。父、母、父、母・・・・リレー式。
父も定年して暇だし、毎日二人で散歩してるんだから、公園で撮った花とか新しくできた店とか写真撮ったりすれば、ただ歩くだけより楽しいだろう。
なんと言っても特に趣味のない二人・・・
メールを打つことができるんだから、ブログだって短文でもいいから書けるに違いない。

どう?二人の共通の趣味として始めてみては。

パソコンだってそんなにいろいろなことをするわけじゃない人には
低価格で最低限のソフトがついてるコレはいいと思いますよー。
白くて薄くてかわいいし(二度目)
もし当たったら、ここで良さをアピールして、周りにもよいと勧めますよッウフ。
だから
コメント

復習シリーズ:ほるもん道場

2005-12-14 | IZAKAYA japonaise
12月になったので、今年行ってお気に入りになったお店を再訪してみようをテーマに振り返ってみたいと思います。

第一弾は木場「ほるもん道場」(よく見たら平仮名だったっぽい)
18時半に着くとお店は誰もいない…
ふぅ気楽でいいわ。向き合いで鉄板を囲む感じのお店だから
常連たちに囲まれるとちょっと緊張しちゃうのよね…

前回頼まなかった道場やぶりセット(カルビ・ハラミ・ほるもん・野菜で2000円)とハチノス(550)とレバ刺し(600)とキムチ盛(クーポンで無料)を頼む。

あーーーー。
全部一緒に焼いちゃうんだ。
しまったーーーー。
前回はハラミとハチノスをバラバラに頼んだから一つずつ焼いてくれたのに…
量多いから冷めちゃうし、なんかやだーーーーーー!
それにカルビもハラミも混ざってよくわかんないし、ホルモンも硬いし。
なんか前回と違う。
味噌ダレはとてもおいしいんだけどね!
一回で焼かれちゃったから、なんか早く食べなきゃみたいな感じでおなかいっぱいになってきた・・と思って時計を見ると…まだ7じ。
早ッ!!早すぎる!!!

残りと梅ホッピーをちびちびしてるうちに人が増えてきて1Fは満席に。
知り合い同士が偶然会ったらしく、ずれてくれと言われてなんか寒い席に移動させられる。
センマイ刺(おなかすいてないからいいけど、とても待たされた)と梅ホッピーをさらに頼んでちびちび・・
してるうちに8じ半を過ぎ・・もうーーおなかいっぱい!
私はクッパ系いけそうだったけど、キッシがダメそうだったのでお店を出る。

はやーい。けど、ムリヤリラーメンを食べることもないし、オウリムで二人で一杯のカルビクッパもできる雰囲気じゃなさそうだったので、大人しく帰る。

一回目の注文方法のが正しかったなんて、全然学んでないなーー。
道場セット周りはみんな何度も頼んでたけど、私は単品がいいと思うわ!
復習するつもりがモヤモヤを残してさらに要復習になっちゃったわい!!
コメント