毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボルドーワインパーティ

2010-11-14 | cuisines fransaises
バリューボルドーのワインのパーティに参加した。
場所はいつもお得デーばっかり行ってるオザミ本店の仲間、オザミトーキョー。
丸ビルの高い場所に行くのは初めてだわ。。。うふふ。
けれど1人参加のためちょっと心配だな~。





雨の丸の内~~~(西麻布)


中に入ると、バリューボルドー認定のボルドーワインが60本並び、試飲がし放題。




そしてそれに合った(マリアージュ)料理が次々と出てくるという。。。




料理のリストをもらいました。
~クレマン、軽やかな白におすすめ
・オリーブのマリネ
・秋鮭のカナッペ
・パルマ産生ハムとメロン
・鮮魚のカルパッチョ 3種の胡椒のヴィネグレットソース

~コクのある辛口白におすすめ
・鮪のタルタルカナッペ
・真牡蠣のフリット カレー風味タルタルソース
・海の幸のパルミジャーノリゾット
・白身魚のポワレ 白ワインソース うに風味

~ミディアムボディの赤におすすめ
・冷製フォワグラのフラン ポルト酒のソース
・マグレドキャナルのスモークと牛蒡のバルサミコマリネ
・バスク豚と吉田豚のロースト りんご添え シードルヴィネガーのソース

~重厚な赤ワインにおすすめ
・カマンベールのカナッペ
・シャラン鴨のロースト オレンジ風味
・和牛サーロインのロースト ソースボルドレーズ

~甘口の白にあわせて
・デザート各種

いろんな白やフルの赤を多く飲んだ。
10杯以上はもらってる。あ!スパークリングにデザートももらったし。。
でも酔っ払わないように気をつけながらがんばったわ。











なかなか料理に合わせて、ワインを飲むといういい機会だったけど、
なんせ料理に女子が殺到しまくってて、合わせている暇がない。。
料理も白用、赤用と場所を分けてくれたらよかったかも。

最後に丸山さんからのクイズでワインをもらえるというのがあり、
私は最後の最後にじゃんけんで負けた。。
そういえば東京マラソンの講演会でも舞台にあがったのに、、負けた。
じゃんけんだめなのよね。

あとフランス語会話@教育テレビに出ている人にいつも見てますと言った。
・・・日本語でね。。。。。しーん。

友達と二人だったらもっと楽しかっただろうにな~~。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 最近週一ランチ | トップ | パワースポットmemo »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-11-17 14:36:54
シャラン鴨のロースト オレンジ風味
美味しそうです
素敵なお料理がいっぱい
素晴らしいですね
Unknown (ryuji_s1)
2010-11-22 12:10:12
素晴らしい料理リスト どれも嬉しいお料理
ワインが進みますね
ryuji_s1さま (hori)
2010-11-22 22:57:11
コメントありがとうございます。
イベントのおすすめ通りに料理&ワインを楽しめたらもうちょっとよかったです。。
なんせ、ぼやぼやしていると料理がなくなるため。。。。。。
しかしワイン、料理ともにとてもおいしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

cuisines fransaises」カテゴリの最新記事