毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日停電!

2011-03-19 | la fete a la maison
今日こそは計画停電実行!と聞いて、なんも用意せず会社に行っていたので
3時に帰らせてもらってしまいました!
ちょっと早いかなと思いつつ、、、電車も混んでないしストレスフリー。

うちは16じ50分からと聞いていたので暗くなる前に
いろいろ作っておいたら・・・・・


いつまでたってもテレビついたまま。


うちの丁目だけは範囲に入ってないと友達に聞いたけどやはりそのようで
よくわかりませんが停電にはなりませんでした。。
他の丁目、町はどうだったのか。。
これって結果報告がないのでどこが停電になったのかがわからない。
なんでも知っていたい、自分がならなければよい気質ではないので
他の状況、うちが停電にならない理由などとても気になります。

近くに住む母は停電にならないことを知っているらしく
その最中うちに料理を届けにきてしまい、私はもう作っているので
なんだか豊富メニューになってしまった。。
節電モードで蛍光灯なのでなんだか写真もあじけないわね。


・エビのロールキャベツ(母作)
・からあげ(母作)
・ひじき(母作)
・揚げの肉詰め焼き
・菜の花と揚げ浸し
・大根のはっぱ漬け
・納豆
・豆腐とねぎの味噌汁

コメント

おそうじレシピ

2011-03-19 | la fete a la maison
ママ誕生会で使ったモツァレラを使ったおそうじメニュー!

和風カプレーゼ


うちにあったトマトとしそに乗せてめんつゆ&オイルをちょいがけ。。
なかなかグーググー。
モツァレラのパッケージの裏に載っていたものです。
コメント

ママ誕生日会

2011-03-14 | la fete a la maison
用があると言われていたのに急に前日の夜「明日のお昼に私の誕生会をやって」と言われた。
慌てていつものパエリア&何かのパスタを作ることにした。

最近は・・・困ったときのanan!



手前はママ作のいろいろサラダavecにんじんドレッシング
奥はananに載ってたトマトとモッツァレラのパスタ



手前はママ作のサーモンマリネ・・・適当なのにうま!
奥はいつものパエリア

そして近所の行列ケーキ屋さんでdnが開店と同時に行ったのに
既に店の外まで並んでいて30分待ちで購入したケーキ



父が手術直後でシャンパーニュを用意してたけど
麦茶でのバースデーランチとなりましたとさ。
コメント

残り物特集

2011-03-14 | la fete a la maison
家を一歩も出ずに作る残り物特集



・50円になってたベイビーリーフとオレンジ、レーズンにバルサミコとオリーブオイルをかけたサラダ
・人が来たときに買ってまだあった生ハムに20円になってた貝割れを巻いた前菜的なもの
・人参とキュウリのナムル
・写真にはないけど、じゃがいもと冷凍してた鶏肉と送られてきたネギで作ったタッカンマリという韓国の鍋

おそうじメニューとしては結構いいでき。
ってananの料理特集に鍋とナムルは載ってたんだけど。
ananの料理特集って簡単で材料少なくて美味しい!
コメント

本日の夕食

2011-03-06 | la fete a la maison

写真は回転できないのかしら。
勝手に回転するやつもあるし。ようわからん。

ぶらぶらしたり、夕方のおやつに坦々麺食べたりで遅くなっちゃって
手抜き!と思ったのにいろいろ作ってしまった。

・鮭蒸し パセリソースとセロリとパプリカを添えて・・・
・アボガドと笹身丼
・菜の花酢味噌
・茄子の・・・しょうゆとみりん!

先日友達が手土産に持って来てくれたシャブリのワインを飲んだら
とーーってもおいしかった!
ブルゴーニュ最高でーす!
コメント

大勢やってきた

2011-03-03 | la fete a la maison
今回の訪問はいつもの飲み友達が6人!全部で8人!(1人連絡不行き届きで結局7人)
あの狭いコタツだけでは無理そうなのでテーブルを一つ足してこのような形に・・


料理の写真を取る暇はやはりなく。けどやっぱりいつものやつなのさ!

・最近のお気に入り 大根のミルフィーユ。生ハム、チーズとシソを挟んで
・定番サラダ タイ風サラダ。いつもの倍量!すげー!
・母が張り切って作ってくれた からあげ
・〃 キッシュロレーヌ
・〃 うちの春巻き(中身はアスパラ、いりたまご、カニカマ、しめじ)
・いつものパエリア
・dn実家の白菜&塩昆布マヨ
・鴨パテを塗ったリッツ的なもの

こちらにビール500㍉×18本、氷結×3本、クリアアサヒ1本、ワイン1本(私のみ)。
すごい量の空き缶だ。。。。。。。ワイワイ。
コメント

ひなまつり~~

2011-03-03 | la fete a la maison
一応ひなまつりなのでチラシを作ってみた。


初めてだったんだけど、、、すし太郎ってラクチン!!
ほんと、混ぜるだけだったんだ・・・

あとは錦糸卵、トマト、アボガド、アスパラ、生ハム、レタスを乗せてみた。
ふむふむ。ちらし派手ぽくていいね。
コメント

キャベツパーティ

2011-02-20 | la fete a la maison
ぽちゃんがサボイキャベツをもらったのでスペイン鍋パーティ!



キャベツ、人参、豆、鶏を入れたお鍋コシードを作ってくれた。
最後は細いパスタを入れて。
ピーナツソース、パプリカソース、グリーンマスタードを添えてなカラフルな一品。
どうしてぽちゃんの料理はカラフルでかわいいのだ~!

フルーツポンチもかわいいし、あとでバレンタインに配ったというハートのチョコパンが出てきたよ。

スパークリングに白ワインと赤ワインを4人で飲んだ。

おみやにもらったバレンタインの残りのハートチョコパン。


カワユスい~~!

コメント

毎度同じですいません

2011-02-20 | la fete a la maison
今日のゆちゃん&なちゃん訪問は。。

またまた大好評!タイ風サラダ!

アメーラルビンズという高濃度トマトを使用。
トマトが目立つように今回はキュウリ、香菜、ちょっとだけ大根とシンプルにしてみた。

大根ミルフィーユ。

カマンベールとシソを挟み、エクストラヴァージンオリーブオイル&ミックスペッパーをちょいかけ。

毎回腕をあげている(dn評)パエリア。

オクラは最後に入れればよかったんだな~~!
先に入れちゃったからせっかくのオクラが。。

ゆちゃんがもってきてくれた白ワインは冷えてなかったので
うちのリビングで勝手に冷えていたアルゼンチンの白ワインを飲んだ。
これもうまい!オモサン福袋はよい!

写真はないけど説明書より・・
トリベント/ヴァラエタル シャルドネ トロンテス
 シャルドネ60%とアルゼンチンの代表品種トロンテス40%が織り成す爽やかな辛口の白。
 金色がかった淡い黄色、花のような香りで蜂蜜の風味と新鮮な酸が調和し、
 若々しく新鮮で心地よい後口。

最後はなちゃんが持って来てくれたジャスミンティ。

お互いの旅行写真などを見せ合うだけでもう時間が足りない!
特になちゃんはインドが二回、台湾が二回出てきて行きすぎだ!!いいな~!!
コメント

男子ごはんデー

2011-02-13 | la fete a la maison
といっても作るのは私だけどね。
やっぱりあの番組って本当にいつもおいしそうだし、簡単に見える!
今日はビーフシチューを作ってみた。



ビーフシチューってそんなに惹かれなくて作ったこともなかったんだけど、
これは!ロールパンをつけたい味だ!!うまい!!ロールパンくれ!!
うしろは最近ママに買ってもらった千切り器で適当に作ったトマトなどサラダ。
コメント