毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月スペシャル

2011-03-03 | cuisines fransaises
オザミのスペシャルディナー♪

まずはシャンパンで乾杯★
混んでいるようでなかなか料理が来ず、次の白ワインも飲んでしまい・・


パンをつまみに飲み終わり・・・パンをおかわりして
おなかがいっぱいになってきた・・

次の白でマコンヴィラージュを頼んだところで


冷たい前菜の和牛もも肉のカルパッチョ レフォール風がキター

うーん。おいしい生の牛!あ、大丈夫かな。最近の牛は。。

次の赤は軽くて香りがちょっと、、変。ワインの説明はナシだった。
忙しくて忘れられちゃったんだと思われる。

そして温かい前菜で寒ザワラのエスカベッシュ バジル風味 寿葱といっしょに。


最後の赤ワインでこちらを頼んでみた


メインに選んだ鹿のローストが終わってしまい、
シャラン産 窒息鴨モモ肉のコンフィ セップ茸風味のソース
にしてみた。既におなかがいっぱいで・・・・


けど鴨はしつこくないので食べれた。ジャガイモ以外。
友達は吉田さんの豚ロースト。わかっていたけどボリューム満天★すぎであぶらをいっぱい残すハメに。

もうームリなのでデザートはシャーベット盛り合わせにした。
大好きなレモンのシャーベットにカシスのシャーベットとフロマージュブラン。ウマシ!!
&珈琲で終わりです。

ああ今回も満足じゃ。
コメント

バレンタインランチ

2011-02-13 | cuisines fransaises
オザミでバレンタインランチをした。

まずはピンク色のスパークリングで乾杯。

前菜はスモークサーモンとトマトのファルシ。。。だっけ。。。
トマトの中にスモークサーモンをなにかしたものが詰まっていた。
ボリュームもあるしとてもスッキリおいしい!!


ビーツのポタージュ。
ビーツはかわいいからバレンタインにピッタリ!


雛鳥のロースト
レモンとバターのソースで鶏はやわらか、激ウマス!
ポテトと人参もおいしかった。


チョコレートのムースとパイナップル、パッションフルーツ、マンゴーなどのソルベ


これにお土産のスタッフ手作りチョコがついて3000円でした~。
そもそもこのコースが2500円で、チョコは700円で売ってました。それにスパークリングがつくなんて!
すばらしい!
この手作りチョコがまたウマス!
dnの分はdnにプレゼント(そもそもこのランチがプレゼント)、私の分は父にあげたw

よく考えたら去年はサダハルアオキの3000円くらいするチョコをあげたので、
同じ値段ならこっちのがいいな~!!

ついでに夜は昔フラウで当たったフラウ×ランコムのボルドーワイン、ランコムのジューシールージュの
紹介がラベルにあり、もったいなくずーーっと保管してたの。

いい機会なので飲みました。
言われて気づいたんだけど、、、その日は私が結婚の承諾を返事した一周年だったらしい。
私はそのようなことはすっかり忘れていて、朝dnが指輪をなくしたと騒ぎ、
そのままランチに行き、その後探しに行っちゃったんだけど、おうちの意外な場所にあったらしく
その見つかったお祝いのつもりでワインを開けただけ。
でもそんな記念日なら開けてよかったね(ヒトゴト)。
コメント

レディ会

2010-12-25 | cuisines fransaises
渋谷のuncafeでレディ会2。
ちょっとちゃんとした格好で~~~いつもの飲み会じゃ!
ワイン飲み放題だしい。前菜にバーニャカウダ(でもちょっとめんどいからいつも残る)に
パスタにチキンに。

次の日はダンス発表会本番だというのに。。。
女子会は今まで別にーと思ってたけどなんだか最近は楽しい。
同じレベルの飲み仲間だと初対面でも仲良しさ~!

プレゼント交換はラッシュのバスボムでした。
コメント

ボジョレヌーボー2010

2010-11-21 | cuisines fransaises


解禁日にカルディをのぞいたら、売り子おばさまに
「フランスで金賞を取ったボジョレヌーボーでーす。試飲してね」

とここまでは普通にいただき、いつもみたく甘くなくておいしいなと思っていたら
「ボジョレヌーボーで金賞を取ったのは二本だけですが、一本は輸入がないことが決定しました~~。
そしてもう一本はこれで、カルディでしか売りません!!」
とのこと。

それは、、、すごいね。

おいしいし、ラベルもかわいいし、なんだか値下げしているようなので購入。
2000円だった。
プレ ペール エ フィス。鶏のお父さんと息子。
なにそれ。かわいい。

おいしかったのでもう1本欲しいっす。
コメント

秋のオザミとくとくディナー

2010-11-20 | cuisines fransaises
勝手に名づけてますけど。
怒られますけど。

通常ディナーコースにワインが5杯ついてます!!

乾杯!


えっと~~先月のことで、、、、何を食べたのか、、、、写真があるのに、、、

冷たい前菜



きちゃんの馬肉カルパッチョ(人のは覚えている)


温かい前菜



きちゃん:とびうお


メイン
私:たしかうずらちゃん


きちゃん:たしか魚


デザート


はぁかなり満足。
いつもの失敗(=たべすぎで死にそう)をふまえ、魚をふんだんに取り入れたチョーーイス!作戦で
帰りは普通に帰れた。

ああ、9月も11月も行けず。12月行きたいな。。。。
コメント

ボルドーワインパーティ

2010-11-14 | cuisines fransaises
バリューボルドーのワインのパーティに参加した。
場所はいつもお得デーばっかり行ってるオザミ本店の仲間、オザミトーキョー。
丸ビルの高い場所に行くのは初めてだわ。。。うふふ。
けれど1人参加のためちょっと心配だな~。





雨の丸の内~~~(西麻布)


中に入ると、バリューボルドー認定のボルドーワインが60本並び、試飲がし放題。




そしてそれに合った(マリアージュ)料理が次々と出てくるという。。。




料理のリストをもらいました。
~クレマン、軽やかな白におすすめ
・オリーブのマリネ
・秋鮭のカナッペ
・パルマ産生ハムとメロン
・鮮魚のカルパッチョ 3種の胡椒のヴィネグレットソース

~コクのある辛口白におすすめ
・鮪のタルタルカナッペ
・真牡蠣のフリット カレー風味タルタルソース
・海の幸のパルミジャーノリゾット
・白身魚のポワレ 白ワインソース うに風味

~ミディアムボディの赤におすすめ
・冷製フォワグラのフラン ポルト酒のソース
・マグレドキャナルのスモークと牛蒡のバルサミコマリネ
・バスク豚と吉田豚のロースト りんご添え シードルヴィネガーのソース

~重厚な赤ワインにおすすめ
・カマンベールのカナッペ
・シャラン鴨のロースト オレンジ風味
・和牛サーロインのロースト ソースボルドレーズ

~甘口の白にあわせて
・デザート各種

いろんな白やフルの赤を多く飲んだ。
10杯以上はもらってる。あ!スパークリングにデザートももらったし。。
でも酔っ払わないように気をつけながらがんばったわ。











なかなか料理に合わせて、ワインを飲むといういい機会だったけど、
なんせ料理に女子が殺到しまくってて、合わせている暇がない。。
料理も白用、赤用と場所を分けてくれたらよかったかも。

最後に丸山さんからのクイズでワインをもらえるというのがあり、
私は最後の最後にじゃんけんで負けた。。
そういえば東京マラソンの講演会でも舞台にあがったのに、、負けた。
じゃんけんだめなのよね。

あとフランス語会話@教育テレビに出ている人にいつも見てますと言った。
・・・日本語でね。。。。。しーん。

友達と二人だったらもっと楽しかっただろうにな~~。
コメント (3)

VIRONでランチ

2010-08-30 | cuisines fransaises
お昼に贅沢にVIRONへ。

レトロドール!おかわりしまくり。エシレバターも追加。


今回は前菜も。ってお昼初めてだった。鶏の白レバー!カラメルソースがからめられている。


肉用ナイフの背中に蝉・・


仔牛のロース


友達の頼んだニース風サラダ マグロソテー


そして飲み物はどれでもよいって言うのでカプチーノにしました。

ああ満足。。。。。うふふふ。おいしかった。ちょい高だけどね~!
前菜を分け合うとちょうどよいです。

コメント

歓送迎ランチ

2010-08-29 | cuisines fransaises
部署が異動したので、私の大好きなバスクランチで昼送別会。

今日は鱈のコロッケもあるよ~


とりと魚介のサラダにしました

豚のコンフィもハラミステーキもボリューム満点でみなちょい残ししてたので、、、もらった。

初めてデザートまで!
チーズケーキとヨーグルトのソルベ!!まいう!


半年よい経験と昔の計算脳を使わせていただきありがとうございました。
計算機、久々にたくさんたたけて楽しかったわ。
いろいろ大変だったけど。
コメント

chez vous

2010-07-27 | cuisines fransaises
近所に軽ビストロができたのでオープン日に行ってみた。

生ハムサラダ


ゴルゴンゾーラのトマトクリームソースのリングイネ

カジキのソテー


広いし、こちらが心配になるほど店員さん多く、味も普通においしかった。
毎日通るので観察してるけど、今のところまあまあの入りのようです。よかったね。

ここは今まで変なビデオや、、、とか変な本屋、、、で本屋さんなんて15時~3時くらいまでやってて
なんか男向けで変だしやだったんだ~~。
いい気をふりまいておくれ~~!
コメント

uncafe

2010-07-24 | cuisines fransaises
ちょっと遠いので早足ランチ。
サンドイッチもまたおいしそうだったけど、
パスタにした。
カジキとインゲンのトマトソース。

ポテトスープにサラダ、パン。
そして大好きトロピカルアイスティの飲み放題!

パスタもおいしかった(サンドイッチもおいしそうだった)。
喫煙者が一緒でテラスだったけどなぜか涼しく快適~~!

ここは担当美容師さんが結婚パーティやったところ。
私も結構好きだ~!
コメント