毎日往復日記

家と会社の往復の毎日…だけじゃない。
ずーっと飲みすぎな自分を振り返るOL日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フランス語初め

2010-01-09 | les cours
ボナネ!今年初めての授業~。

ちょっと少なめ人数で、しーんとなる回数も・・w
私も答えがわかったのに言えなかったこと4回。。
さらに答えに冗談を混ぜてはずした?が1回。。w

今年もがんばりましょう~~~!
コメント

ガレットデロワ

2009-01-12 | les cours
ルフレも最後まで。。キターー!

三週間フランス語から離れていたので、通うの何気にメンドー、などと思っていたがやはり行くと楽しいんだよなーこれが。


まずしょっぱなから腹が減っては戦はできぬ状態、どんな?、で去年ラーメン&半チャーハンが全く半じゃなかった中華料理屋へ。周りのみんながホイコーロー頼んでるから私も頼んでみたら。大変!これご飯二杯分以上ある!って上にこってり味噌の豚とキャベツが大量に。。大格闘の末、ほぼ平らげて急いで学校へ。


今日から新クラスっていうのに申し込みもまだ。なのにさらに中華屋に寄っちゃって時間ない!慌てて手続きしてちょい遅れでクラスへ。ボナネー!

いつも隣に座る証券マンがガレットデロワをメゾンカイザーで買ってきてくれた!やった!いい人!!さくさくパイの⑩等分はなかなか難しいかったけど、お人形埋め込みいざ取り合いへ。

なかなか当たりが出ずちゃんと入れた?などとなじられ?つつ、クリームパイを先生も一緒に食べてたら、今日から入ってきたサラリーマン風の方に当たってたらしい。何気に当たりたかったのでちと残念。。

と今年もフランス語ほどほどにがんばっていこう~まいていこう~と思う。
コメント

ヌーベルプロフェッサー

2008-10-08 | les cours
秋になり、またひとつクラスが進んだ。
また先生が変わった。
今度はキレイなかわいい女の先生。
とーっても優しくてハッキリ話してくれて緊張感なし。
いや前の張り詰めた緊張感の中の授業も好きだったけどね。
和やかに3時間がすぎていった。
先生によって全然違うもんだなー。
コメント

オゴバー エ アンシャンテ

2008-09-21 | les cours
今週で先生の授業も終了、、、かなぴー。
いつもどおり授業をして、最後のゲームで先生が消えたと思ったら、次の新しい先生を連れてきてくれた。
とてもキレイな女の人。女の人に習ったことないから微妙に不安。
新しい先生はいつでも不安よね。

で、最後にみんなで自分の足りない部分を聞いてみた。
○○はもうちょっと聞き取りですね。
××は読むのやってみたら。
と言ってくれていて、私の番がきたので聞いてみたら。

△△(私)さんはー自信だけね。あとは自信。

えー!

みんなは「あと自信だけなんていいじゃん!」と言ってくれたが。
とっても答えてたつもりだし(確かに聞き返されると自信がゼロになる)
そんなにー?
やっぱり小心なのよねぇ。
コメント (2)

いつのまにかあと2回

2008-09-03 | les cours
会社でかーなーりームッカーなコトがあった。
けどそんな日も仏語の授業に出ると全てを忘れて没頭できる。

なぜなら・・・・
本当に集中しないとすぐおいてかれるから!

以前この先生に習ったことがあり、この先生のやり方に慣れているのでたくさん発言(?)させてもらってる。そうするとより楽しい!お金払った甲斐あるぜ~~いなんて貧乏性の私にはなんでも満足感が一番。
間違っても気にせず思った答えはバンバン言っちゃおう!

しっかしアドリブに弱い。例文を覚えてないから・・復習しないから・・ついでに予習もしないから・・・・・
ブザベフェールボンショワ!はなぜかバッチリ覚えてるのに。
語彙力なさすぎる。

あと二回でまた先生変わっちゃうらしいので、全力投球(たのきん?)だー!
コメント

デグニエルソン!パパー!

2008-06-29 | les cours
ついに最後の授業がきてしまった!悲しい~~!!ジュスイトリスト。

そんなムードで始まり、急ぎ気味な復習。
終わりをちょっぴり早めて全員でビストロワタミへ。

お花と一人ずつメッセージと写真を添えたアルバムと芋焼酎をプレゼント。
写真大会&一人ずつパパの膝に乗る大会。

パパも酔っ払っちゃったのかなんとなくあわただしく終了。

ルマン、ほんとに行きたいんだけど!9月暇だし!!
誰か一緒に行く人いないかぴら。
コメント

ビストロワタミ

2008-05-21 | les cours
楽しい先生の授業ももう残り半分だ。。早い。

授業の間もおっかしくて笑いすぎちゃう。

そして帰りに先生がワタミに行きたいと言い、生徒4人がお供した。
もう10時なので「40プンダケネ」って。

慣れた感じで「5ニンネ。キンエンデ。」
こっち向いて「ワタミ、スペシャリストネ」

ビールの後は「ショーチュー、イモ」と言うのでまたもやみんなでお供。
楽しいね~~~~。
結局倍の80プンくらい経っちゃって(4杯飲みゃしょーがない)何気に終電近く。

また行きたいなーーーー!
そしてルマンのおうちに遊びに行きたい!!!
「アキラト来テイイヨ」だって。
アキラいねーよ!イルニアパダキラ←めちゃくちゃ。
コメント

総合にもどります

2008-04-02 | les cours
会話クラス(休憩)の次は総合クラスに復帰!
どんな先生か、、どんなクラスの人たちか、、、

それが!
超OMOROー!な先生。
先週熊本に行った時に馬刺しがかなりインパクトだったようでことあるごとにシュバルクリュ(生の馬)、シュバルクリュ、バスス(馬刺し、、)と連発していた。
で、カマンベールを食べろ!カマンベールを食べろ!だって。
ノルマンディー出身らしいです。

半分以上が前からこの先生だったようでかなりアットホームな雰囲気。
久々の3時間あっという間だったな~~~~。
ちなみにみんなにパパと呼ばれている。

いろんな先生に習うってのもいいわ。
こんな驚きもある。
どの先生もいいけど、この先生はかなり、、OMOROーー!
コメント

レクーポッシェン?

2008-03-29 | les cours
春学期はまた戻って普通に総合クラスにした。
が、一回会話クラスで脱線してしまったのでやはり前のクラスにすると
飛んじゃうので新しいクラスに。。
今思うとなかなかしっぽりとしたいいクラスだったので
今度のクラスもそんな感じだといいな~~。

つーか予習復習をもっとしなくては!!

おっと3級の試験も今度は受けなくっちゃ!
コメント

後半まとめ

2008-03-06 | les cours
第六回
一人お休み。
買い物をするテイでの会話。
文法から離れると想像もしやすいんだけどなー。

第七回
なぜかまた好きなものごとを聞く会話。
アンプファシーユというより、トレファシーユ。
先生には気を使ってアンプファシーユと言ってしまう日本人たち。

第八回。
お友達二人組が休みで生徒3人。
デジャとジャメを使った会話。
順番も回ってきて答える回数が多くてヨイ。
しかしあのクイズの出し合いはどうだったんだろーか。。

第九回。
全員出席。
なんとなく意見を出したコンパレゾン(比較級)を使っての会話。
あー苦手!!!
どこにプリュスをいれてよいのかわからない???
ホワイトボード見ながらじゃないと答えられなかった。

あと一回だー早い。
次は何のクラスを取ろう???
コメント