hoppenの韓的な日々♪

2004年・夏、イ・ビョンホンssiに出会ってから韓流へ~韓国映画&ドラマで刺激的になった日々を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ショートショートフィルムフェスティバル&ASIA2009開幕(2009.06.04)

2009-06-05 16:57:34 | ショートショートフィルムフェス・6月


ショートショートフィルムフェスティバル&ASIA2009
SHORTSHORT FILM FESTIVAL  ASIA


短編映画のお祭り、「ショートショートフィルムフェスティバル&ASIA2009」が
今年も開幕!
6月4日(木)のオープニングイベントに行ってまいりました。
LiLiCoさんの楽しい司会進行の中、
映画祭の予告や、ショートフィルムも数本上映され、
ショートフィルムの楽しさを思い出し、映画祭の期待がUP!
実行委員長の別所哲也さんはもちろん、
話題賞の土屋アンナちゃん、プレゼンターの須藤元気さん、
観光庁の長官まで登場。
年々、作品も話題性も高まっているようで、今年も楽しみです♪
映画祭は、6月14日(日)まで、原宿&横浜で開催されています。


**** オープニングイベントの様子は、こちら↓ ****
ショートショートフィルムフェスティバル&ASIA2009
映画祭レポートより
13:30 表参道ヒルズにてオープニングイベントスタート!
13:45 オープニングイベントがはじまりました!
14:40 今年の話題賞は土屋アンナさん!
15:00 観光庁長官が駆けつけてくださいました!
15:20 イベント終了後のマスコミ取材にて
************************

ショートショートフィルムフェスティバル&ASIA2009は、
3部門の基本コンペティションがあります。
それぞれの部門で優秀賞がえらばれ、
その3つのうちの一つが、グランプリ作品となり、
米国アカデミー賞の短編部門に推薦されます。

SHORT SHORTS FILM FESTIVAL 2008

アジアインターナショナル部門

ジャパン部門


昨年からは、「ストップ!温暖化部門」を新設。
ストップ!温暖化部門


さらに、今年は「ミュージックshort部門」を新設。


ミュージックビデオと言えば、韓国。
映画並みのストーリーを、一流俳優が演じるのが主流です。

オープニングイベントでは、チョ・ソンモの「Mr.Flower」が上映され、
ソ・ジソプの、あまりにも切ない演技に、司会のLiLiCoさんが涙してしまい、
「心優しいスタッフさん、ティッシュをお願いします!」と言う一幕もありました。
このミュージックビデオには、日本の大沢たかおも出演していました。

YouTubeより
チョ・ソンモ♪「Mr.Flower」

でも、今回は、GLAY、椎名林檎などなど、
日本のアーティストのミュージックビデオも上映されます。
いろいろ見比べられるので、面白そうです。

ちなみに、来年は「旅ショート部門」を設立するそうです。
別所さんが、観光庁の「YOKOSO! JAPAN」大使に任命されたことがきっかけらしい。
日本の魅力をショートフィルムに映し出して、全世界へ発信する
という、新部門です。
自分の国の魅力って、意外に知らないですよね。
どんな日本に出会えるのか。
海外の方の作品もあるのかしら。
なんだか、楽しみ。

他にも、いろいろな特集があり、特別作品が上映されます。
私は、やはり、アジアに注目してしまうのですが、
特に、インド特集にひかれます。
インドプログラム

アカデミー賞を取った『スラムドック$ミリオネア』も、インドが舞台でしたが、
あのエネルギーとうか、カオスと言うか…。
ショートフィルムを見れば、その根源に触れられるに違いない!

他にも、こんなプログラムが用意されています。
ショートフィルムは、1本の時間が短いので、
さまざまな世界のショートフィルムを、一堂に見ることができるわけです。アカデミープログラム

Life is...

スウェーデンプログラム

フレンチ・ショートプログラム

FC TOKYOプログラム

ショートストーリーなごや

NEO JAPAN プログラム


それぞれのお好みにあわせて、いろいろな世界を体感できるはず。
1プログラムでもいいので、ためしにご覧になってみてください。


**** ちょっと、別所哲也さん情報を・・・ ****

私は、ショートショートフィルムフェスティバルは、2006年から見に行き始めました。
最初は、毎年監督として参加しているユ・ジテ目当てに行ったんですが、
毎年参加しているうちに、ショートフィルム自体の魅力にはまりました。

hoppenの韓的な日々♪より
ショートフィルムフェスティバル・6月

実行委員長の別所哲也さんは、俳優として有名ですよね。
ハムのCMで見かけるので、「ハムの人」と呼んだりしてますが。

別所さんは、映画好きが高じて、この映画祭を立ち上げました。
2008年2月には、ショートフィルム専用の劇場、
ブリリア・ショートショート・シアターをOPENさせました。
Brillia Short Shorts Theater
hoppenの韓的な日々♪より
ブリリア ショートショート シアターOPENと別所哲也さん

情熱の人だな~と尊敬していたのですが、
今年の5月には、こんな本を出版しました。

夢をカタチにする仕事力 (光文社新書)
別所哲也
光文社

このアイテムの詳細を見る

「手弁当で始めた映画祭が、
アカデミー賞公認のビッグイベントに!
生みの親による体験的ビジネス論」


数年、ショートショートフィルムフェスティバルを楽しませてもらい、
年々、大きくなっていく姿を拝見していたので、
ぜひとも、読んでみようと思っています。

それと。
7月に、ブリリア・シアターで上映される「ハマの蛙男祭り」がおもしろそうで!
オープニングイベントで見たCMが、えらいツボりました。
右側の男性、ハムを持っていたので、○所さんに違いない!
上映風景

どうやら、うちの旦那と娘が、このアニメ(?)のファンらしく、
7月に、横浜見物を兼ねて、家族で見に行く予定です。
蛙男商会

コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 『アイ・カム・ウィズ・ザ・... | トップ | 『アイ・カム・ウィズ・ザ・... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともこ)
2009-06-06 01:04:28
はじめまして!
リリコさんは大沢さんの大ファンなんですよね。
りりこさんのブログに映画祭のことが書かれていました。

朝は映画祭のオープニングイベントの総合司会



一人で。



途中に上映した「Mr.FLOWER」で大沢たかおさんの演技に涙が止まらず・・・・



鼻水ズルズルでした



どんな司会者だよ





待ちどうしいね (kazem2)
2009-06-06 08:17:52
おはようさ~ん

もう そんな時期なのね
大阪は去年は8月に開催されたけど
今年も同じかな~

そうよね~
舞台が近くて 生で話が聞けるのがいいよね~

ジソプのMV 楽しみにしておこうっと!

ほんと
どの作品をみようかと考えるのも楽しいよね
>ともこさん (hoppen)
2009-06-06 20:21:44
コメント、ありがとうございます。
LiLiCoさんの涙は、ジゾプでなく、大沢さんだったのね・・・。
失礼いたしました。
大沢さんも、確かに泣かせます。
そういえば、今日見た「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」のビョンホンssiとかぶります。

LiLiCoさん、ブログでも楽しい方ですね。
来年は、ショートフィルムに挑戦するかもしれませんよ。
土屋アンナちゃんに、強く誘われていましたから。^^
LiLiCoさんのブログ<LiLi.com>
http://ameblo.jp/lilicom/
>kazem2ちゃん (hoppen)
2009-06-06 20:32:41
そうそう。
毎年、6月になると、ショートフィルムの季節だ!って思うようになりました。
大阪、今年も8月に開催するのか、スタッフに聞いてみる。
フリーパスを買って見たいのですが、上京しなきゃいけないので、やはり今年も断念しました。
4プログラムほど見る予定。^^
ユ・ジテの舞台挨拶にも行きます。
これまでは中編フィルムだったのですが、
今年はまさにショートフィルム。
ユ・ジテ本人と、『いい奴、悪い奴、変な奴』にも出てたオム・ジウォンちゃんも出演しているので楽しみです♪
Unknown (ナポリ)
2009-06-09 06:47:35
hoppenさんなら参加されてると思いました

さすがのフットワーク

ジソプ・・・のMVも流れたんですか?これ良いでしょ?
私大好きなんです。何回も観てますよ。

20分くらいだったかな?値段観て、高い・・って思ったのに、これは買っちゃいましたからね・・・。

チョソンモの音楽とジソプの演技・・最高。

14日までやってるのか~~~行って見ようかな?

>ナポリさん (hoppen)
2009-06-09 23:34:11
ジソプssi、『映画は映画だ』と重なって、感動が倍増しました。
エレベーターで手を握るとことか、いいっす!!!

MVもそうですが、ショートフィルムって、わずか数分なのに、たくさんの感情が込められていて、言葉も少ないはずなのに、心に残ります。
お時間が許せば、ご覧になってみてくださいませ~。
Unknown (ケンターキー)
2009-09-04 14:32:27
こんにちは~!
(*゜ー゜)σ[]ピンポーン♪オジャマシマース!!
チョ・ソンモがお好きな方々にチョ・ソンモの公演情報を紹介したくでお邪魔しました。

いよいよ、アジア最高のドラマ祭り、『第4回2009コリア・ドラマ・フェスティバル(KDF)』が行われます。
「ドラマで一つになるアジア」をキーワードに慶南・晋州市で開催されるこの祭りは、
2009年10月11日の開幕式とドラマ・アワードを初め、2009年10月15日にかけての日程で開かれます。
『花より男子スペシャル』、『ドラマOSTコンサート』などの公演にはドラマの主人公たちと招待ゲストもいっぱい~~!!
チョ・ソンモの出演は、既に確定!!

詳しい情報は、『Kenterkey』で確認できます~

ちなみに、『ケンターキー・ニュー・韓流スター賞』は9月10日より、『Kenterkey』ホームページにて皆様の投票によって選定されることになっておりますので、皆様の大好きなスターに投票してください~ヘ(゜∀゜*)ノヽ(*゜∀゜)ノ

韓流スターたちが皆様をお待ちしておりますよ~★ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

www.kenterkey.jp

コメントを投稿

ショートショートフィルムフェス・6月」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事