ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

ホップ収穫中の生活

2011-09-11 22:45:06 | ホップの収穫
昨日、ホップの収穫もようやく終了しました。一先ずは安堵です。

今日は、家内と息子の3人でホップの袋詰めを行いました。

ホップ収穫中は、ブログも書く余裕もなかなかありません。

一日の生活は、通常の生活と比べるとかなりの暑さの中の労働と、早朝から遅い夕食までの長時間労働が続きだんだんと疲れが溜まってきます。

朝、5時起床し、ホップを畑より切り取って作業場に運びます。

(早朝、ホップの切取り作業は2人で行います)




日中は、手伝いのスタッフ6名の応援を得て、花摘機でホップを摘みます。

夕方に又畑より、ホップを運びます。

風呂に入り、夕食は、8時過ぎになります。

その時の、缶ビールがブログを書くのを阻止してしまいます。

そのまま仮眠・・・・・・・?。

深夜の12時過ぎに酔いがさめて、(目覚めて)乾燥機のバーナーを止め、布団に入り寝ます。

翌日、朝5時起床し、仕事が始まります。(こんな生活サイクルが20日続きました。)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホップ娘・・・・・? | トップ | ホップ収穫反省会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hop)
2011-09-12 09:34:12
ホップの収穫お疲れさまでした。
ケガ・火災もなく、また、大した雨にたたられることもなく無事収穫終わりました事、本当にお疲れさまでした。どれくらいの収穫があったかはこれからの楽しみですね。9/16にお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ホップの収穫」カテゴリの最新記事