ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

野良仕事のスタート

2008-04-06 22:39:38 | ホップ畑の様子
晴天が続き、ホップ畑の雪もすっかり消えてなくなった。

昨日より、雪の消えた畑より、ホップの枯れ蔓処理(鎌で刈る)を行った。



ホップの枯れ蔓刈りは、前かがみの姿勢で行う作業なので、春最初の、きつい野良仕事となる。

冬場になまった身体は、夕方までに腕、足、腰と疲労を感じて来る。

しかし、野良仕事(太陽の下、土の上で)は、身体の筋肉を使い、汗をかき、身体のエネルギーが燃えるのを感じる。

こんな感じ、秋以来である。百姓も悪くないと思った。(自然豊かな風景をカメラに収めながらのんびりと)



夕食のビールも美味くなってきた!!。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暫定税率 | トップ | 思い込み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホップ畑の様子」カテゴリの最新記事