ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

ホップ収穫の慰安会

2019-09-16 20:57:09 | ホップ、日々の出来事
ホップ収穫が終了したので、ホップ収穫のスタッフと恒例の慰安会を行いました。

宮城県の松島方面に飲み歩きの日帰り旅行です。メインのビール工場見学も行いました。



今回はライバル会社のキリン仙台工場に研修にいきました。



お互いのホップ栽培農家にとっては、競争よりも栽培技術の研究と情報交換している仲なのでライバル意識はあまりありません。

ライバルの偵察❓と見られますが、敵を知ることは、自分を知ることにもなると思います。

キリンビールはホップに対する取り組みが大きいようです。「とれたてホップ一番搾り」のふるさと納税返礼品、「遠野醸造」(クラフトビール)による町おこし、

何んといっても自分のホップで作ったビールが一番おいしい気がします。


今回はキリンビール見学させて頂き有難うございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく、ホップ収穫終了 | トップ | ホップ収穫感謝祭~2019 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうです (スビタレ)
2019-09-17 15:17:05
 慰安会のメンバーには、私が存じている方々が何人か見えます。皆さん楽しそうです。ビールも殊の外、美味しかったでしょうね。
 やがて稲刈が始まりますので、英気を養っておられるようです。私もやがて稲刈です。
返信する
ブログ更新は? (yoshi)
2019-09-17 20:04:10
スビタレさんへ
最近更新ないので体調でも悪いのかと思っていました。ようやく更新したので安心しました。
返信する

コメントを投稿

ホップ、日々の出来事」カテゴリの最新記事