Heartstation~心の寄り道 あなたが輝く語り場所~

自己決定を支援するなかでの出来事や日々思うことを言葉にしていきます

自信が身に付く方法 その②

2017-02-03 09:00:00 | 日記
こんにちは

Kokoroです。



前回の記事では

自信の身に付け方を

案内したと思います。


自信は自己決定の繰り返しで

身に付くもの。


そして自信とは

“過去の自分(経験)を信じる心”

ということです。


さらに

ここで重要なことが一つ。

自信の形成には

【未来への期待値】

が必要です。


具体的にいうと

仕事で過去に

様々なプロジェクトを

任されていたが、

役職者に昇進した後は

やる気も魅力も半減した人は

いませんか。

そして周囲の評価とは裏腹に

本人だけは

過去の経験を盾に

周囲に口を出す。


これは【未来への期待値】が

低いために、本人の自信が

無くなっている状態です。



【未来への期待値】とは

【欲望】です。


つまり自信とは

“自分の過去を信じる心”と

“自分の未来を抱く心”から

形成されます。


ただ未来への期待値は

自分の過去を

信じる心があって

初めての自己実現に向けての

欲望が生まれるものです。



皆さんも

ぜひ意識してみてください。


Kokoroでした。



他の所でも

ブログをしています。


ここでは

自己決定を支援する中で

感じたことなどを

書いていますが


下記のURLの記事は

日常生活で感じたことを

書いています。


ぜひご覧ください。

http://ameblo.jp/hopeassistkokoro

コメントを投稿