河童アオミドロの断捨離世界図鑑

河童アオミドロの格安貧困魂救済ブログ。

アンコールワットへの道・第5回

2006年04月11日 | blog
いかん、だんだん事務的なブログになってきた。
子供の頃の愛読書は「アンアン」「ノンノ」「花椿」だった。その中のどれかに「ウォールデン(森の生活):ヘンリー・ソロー著」という本の紹介があった。100年以上前?の本のくせにエコロジーの本みたいで、今の時代でも十分通用すると思う。
この本を読んだあたりからインド、チベット方面、アジアあたりに目が向きだしたのかもしれない。もう少し生まれるのが早ければ「ヒッピー」として新宿の路上で生活していただろう。ヒッピーとホームレスは同じか?
しかし、東南アジアといっても経済発展しているところに比べると、むしろ東京のほうが空気も水もきれいで、日本の過疎地が一番自然の豊かな場所かもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿