河童アオミドロの断捨離世界図鑑

河童アオミドロの格安貧困魂救済ブログ。

長崎の日本酒 六十餘洲

2016年01月03日 | ZIZY STARDUST
長崎の日本酒 六十餘洲。

アルコールアレルギーの気があるので、
ノンアルコールの日本酒は無いのかと考えたら「甘酒」を思い出した。
一つ買ってみたら、めちゃくちゃ甘すぎたので、酒粕から甘くないのを作れると思い、
スーパーで酒粕を探したが、なかなか見つからない。
関西だと3~4種類は置いてあるのだが、隅のほうでやっと1つ見つけたのも、
製造元は神戸の会社だった。

なるほど、酒粕というのは、酒造会社で作られる副産物みたいなものなので、
酒作りが盛んな土地でしか手に入りにくいので、長崎では料理に利用しなかったのかもしれん。

長崎では酒粕はあまり売っていないが、甘酒と寒天とかまぼこ(さつま揚げ)は、
売り場面積をとってたくさん売られている。
ひょっとしたら正月料理のメインは寒天なのかもしれん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿