いーちゃんの日々雑記

自分の趣味や今興味のある事、日常の出来事などを気ままにしたためています。

原城跡

2019年09月07日 | X-Pro2

熊本港より、フェリーに乗り島原に向いました。
1時間程の乗船時間でした。

向った先は、天草四郎を総大将としてキリシタンや農民が立て篭った原城跡。

天草四郎の墓碑。墓石は西有家町にある民家の石垣の中に埋もれていたそうです。
その後ゆかりの深い原城に移し供養したと言われています。

ご無沙汰しました。滝の写真です。

2019年08月16日 | X-Pro2

お久しぶりです。

曽木の滝(そぎのたき)は、鹿児島県伊佐市南部の川内川じょうりょうにある滝です。
今年は水量が少ないと、来ていた旅行関係の女性が、言っていました。

Lightroomのかすみの除去を初めって利用しました。

こちらは、原尻の滝です。大分県豊後大野市にある滝です。
こちらも、Lightroomのかすみの除去を使っています。

靄(もや)。かかったような写真を、鮮やかに出来ますが、
露出補正が必要になる場合があります。

未だ、上手く使えるほど至っていません。

熊本城の現像をやり直してみました。

2019年07月27日 | X-Pro2

楽天の野球を見に行ったり、仲間と会ったりと中々作業が進みませんでした。

前回アップした熊本城。

今日アップした熊本城です。
RAWファイルは同じです。

違うところは、「かすみの除去」スライダーを55程にセットしてみました。

空の青さは出ました。

こちらの方が、私は良いと思いますが、
皆さんは如何でしょうか?

2019年5月30日熊本城

2019年07月18日 | X-Pro2

熊本城です。
2016416日に起きた熊本地震の本震から3年が過ぎた、2019年5月30日に訪問しました。
上層部の工事用足場が解体された大天守と
手前の宙に浮いたような姿をしていのが小天守です。真ん中に宇土(うと)櫓と呼ばれ建物がありますが、姿は見えません。宇土櫓と小天守を大天守の三重塔姿こそ、現在の熊本城で力強く見える姿では無いのでしょうか。

こちらも、崩壊を一本足で支えているように見える戌亥櫓(いぬいやぐら)です。

今日もこれで終わります。

九州を六泊七日で楽しんできました。

2019年07月14日 | X-Pro2

5月28日に仙台空港から鹿児島空港に向かいました。
翌日から九州の7県の注目地区を見て歩きました。

今日お見せする写真は3日目(5月30日)に訪れた、阿蘇山です。
一枚目は、阿蘇山の近くにある『烏帽子岳』です。

次が、阿蘇山です。

もう少し写真をアップしたのですが、今日はここまでです。

楽しい旅の、後整理に追われています

2019年07月13日 | X-Pro2

久びりの書き込みです。

私達夫婦は、5月28日から6月3日まで、九州6泊7日のツアーに、
6月28から6月30日まで,2泊3日のフェリーでの伊勢神宮観光に、
7月2日から1泊2日で友人夫妻と鳴子に行ってきました。

撮影した写真が、全部で700枚を超えたので、写真の整理が終わっていません。

明日あたりから、この場で掲載出来ればと思っています。

船岡城址公園に花見に行ってきました。

2019年04月20日 | X-Pro2

先週の金曜日、1219日に船岡に桜を見に行って来ました。

平日でしたが、大勢の人で混雑していました。

昨年は、大河原駅までJRを利用し、白石川沿いの遊歩道を歩き船岡駅に戻るコースを取りましたが、
今年は、手前の船岡駅に降りて、船岡城址公園を中心に散策しました。

白石川沿いの桜並木。バックは蔵王連峰です。船岡城址公園の登り路で撮りました。

船岡城址公園スロープカーを利用し、城址公園山頂の船岡平和観音様を見に行きました。

平成8年10月に完成した、スロープカーは、2両編成の乗り物で一度に40人を運ぶことができます。
町観光協会売店前から船岡平和観音が建つ程で址公園山頂までは、305m、乗車時間は片道5分弱程で着きました。
往復500円です。

白石川沿いの遊歩道を傍にはJRの線路が有り、桜並木側を列車が通り過ぎていきました。

来年も、行きたいと思います。