3.11後の世界

その後の世界について書きます。

中国がはじけた時

2015年09月15日 18時36分42秒 | 日記

昨今の 上海系の暴落を見て 皆さんはどうお感じになられていますか。

それに連動した色々な動きを見ていると

 

どうも はじける可能性がでてきていて そうなると 目が当てられない状況になるだろうと 言われています。

以前からはじけるとはいわれていましたが ついに そういう事が具体的になってきたのです。

 

何もなければいいのですが、一度下方へ行き それに反発するのが てこ入れ程度だと 好材料が無いといえるのではないでしょうか。

死ねばすべて ぱーですが、

 

もはや 放射能ごときの状況では無いほどまずい状況がでてきているのです。

放射能もリスクは高いと思います。

しかし、この状況は 背に腹を変えることができないほどまずい状況です。

 

もしも そうなれば 今までは中国に牽引されてきた世界経済が止まるのです。

このあたりは詳細よく調べてませんが かなりまずいということをお伝えしたいと思います。

想定外が 増えてきた 昨今です。

そもそも 人の想定から未来ははずれるものです。

 

ですので まさか中国がはじけて リーマンの比較にならないような経済破綻がおきるわけがない 

起こさないように 各国が必死に対策するはずだ これが多くの人の 想定です。

私も そう思っていますが 今回は 念の為 破綻するリスクがかなり高いことを想定して 布石をうっておいたほうが懸命だと思っているのです。


田舎の不動産から

2015年09月15日 09時59分26秒 | 日記

昨日 書いた  月1万とか 30万50万で家があるのは アクセスがよくないところです。

しょうがないですね  ありえますね  そんなもんでしょ という場所なんですが

 

今までは そんな場所でも100万近かったのです。賃貸まれに5千円とか みたことがありましたが さすがに・・・という場所が多かったのです 山の上で風呂なし5000円 ぼろぼろの家屋等でした。

今掲載されているのは 住めそうじゃないか というレベルで 人里の中にある場所です。どこかとはいえませんが

全国どこにでもそういう場所があります。 特に書くような場所ではありません。

汚染の有無を横におけば 東京からアクセス圏にある群馬のちょっと離れた場所なら50万前後余裕ででてくると思います。 

今でもあるんじゃないでしょうか? 秩父とて同じです。

 

以前は無いから 田舎でのんびりという発想もあり そのような場所にも値段がつきましたが 限界集落の臨界点が近いそのような場所は リスクのほうが上回ってきました。 何をするにも不便 スーパーも 経営が維持できなくなり次々とつぶれていくのです。イオンがあってもいつ撤退してもおかしくないですからね

 

今年は  それが ちらほらのレベルになってきている←まだ少なくて目につきませんが

 

そのうち そのような場所は 0円に近づき 月1万とか50万は 都市部から程近い 地域にでてくるようになります。

間違いなくそういう気配が今あります。

 

新線が通り 新しい街ができて 価格が次第にあがっていくことは多くの人に予想できません。

価格があがるんだろうな が 具体的にイメージできないのです。

あがるとわかっても認識できない。

その逆が  過疎地で起きるのです。

 

30代40代50代60代70代 の方なら心あたりがあるはずです。

商店街です。 こんな状況になるなんて 誰が予想しましたか?あ