疾風の帰り径

BROACHに存在した「疾風の通り径」を移行しました
ブログ内リンクが以前のまま、画像が移行出来てないものは、修正予定

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

神風、そして半島を出よ

2009-06-29 06:00:00 | 街角探検隊
 博多の朝

 ホテルがある地区は、シーサイドももち海浜公園



 ホテルの窓から、一昨日の記事にも登場している、気になる場所が見えます。

 この辺りは、最初の元寇、文永の役(ぶんえいのえき・1274年)の時に、どうもモンゴル高麗連合軍が二番目に上陸したところらしいのです。



 恐らく海の底には今でもいろいろ沈んでいるのでしょう。

 たぶん埋立地ですが、でも今はパラダイスのようなビーチ。海っぴビーチと呼ぶそうです。
 早朝のウォーキングにいそしむ人、釣り人や犬が行き交います。

       

 特に元寇の遺跡は無いようです。

 そこにこんな、プチ・モン・サン・ミシェル。



 いきなりここから漁に出る舟もいます。どこに住んでいるんだろう。

 もう泳いでいる人もいました。



 後に見えるのは能古島です。金印が見つかった志賀島も沖に見えます。あの幼児3人の命を奪った酒酔い運転事故があったのはこの志賀島に向かう道路でした。
 福岡西方沖地震の時に大きな被害が出た玄界島はもう少し沖だそうです。



 この海に浮かんだ建物は、マリゾンという、スーベニアショップ・レストラン・結婚式場の集合体でした。



 朝7時前なので、さすがにどこもしまっていましたが、陸側にもお店が数軒。



 博多=福岡は仙台よりはかなり大きな街で、地方の中心都市という意味では似ているとは言えますが、日本海に面していて、海に開いていると言う形が、仙台とは全く異なります。
 仙台も、もし伊達政宗がもう少し海より、たとえば多賀城から塩釜か、石巻を街の中心にしたとしたら、博多のような街が出来上がったかもしれません。
 函館や長崎と似ているかも。宮城だったら気仙沼。



 ただ宮城の目の前はずっとハワイのほうまで海ですが、博多の場合は朝鮮半島があり、その先にはアジアがあります。
 今も、高速船で釜山まで二時間半でいけるとか。日帰り弾丸ツアーも可能です。

      

 中国や北朝鮮がもっと開かれた国になれば、此処から多くのツアラーやライダーが大陸に旅立っていくのでしょう。



 そういえば村上龍の「半島を出よ」でも朝鮮軍がここに上陸するのかな。まだ読みかけなんです。
 そんな、仙台や東京とは違う、向こう側を意識せざるを得ない、地域なんですね。

      

 福岡タワーも槍か銃剣のように見えて来ました。海から来るものを威嚇しているみたい。

 ホテルに戻ります。
 SEA HAWKホテルは、刀の刃をイメージしているようです。

      

 とても切れ味が良さそうに、エッジが効いています。

      

 写真には写っていませんが隣は福岡YAHOOドーム。ホテルのロビーからショップ街を抜けたらそのまま球場です。
 イーグルスの選手も遠征の時にはここに泊まるのかな、だとすると、もし優勝を決めたらここでビールかけ。妄想ですね。

 半島を出よ、では、北の武装コマンドが福岡ドームの観客を人質に占拠するみたい。読まないと。
 えっ!! シーホークホテルが!?

      

 温室のようなドーム、海側なので北向きですが、此処が吹き抜けになっていて、朝食が食べられるのでした。

      

 ずいぶん久しぶりのパンの朝食です。ブログ用としては洋風のほうが絵になるでしょう。



 JALホテルのマークがデュッセルドルフのホテル・ニッコーと同じで懐かしく感じられました。



 博多の旅の最後はあそことあそこに行ったのでした。          まだまだつづく。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 限界まで玄界灘 | トップ | ナショナルミュージアム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LYNX☆)
2009-06-29 06:33:09
おはよう
外国?と思う雰囲気ですね・・・
熊本・大分・長崎・別府は行った事ありますが、なぜか博多は無いのです・・
一度行ってみたくなりましたね・・・☆
Unknown (ぱんだ(親))
2009-06-29 06:55:39
朝食にブログ用とか意識しなくて良いです(笑)納豆かけご飯とかのほうが笑えます。
すんげぇ連日美味そうなモノばかり食べておられますな。羨ましい。私、九州とか行ったこと無いんです。食の島ですよね。いいなぁ。
Unknown (風写)
2009-06-29 07:15:55
LYNX☆さん
私も出張でしか行ったことが無く、街をぶらぶらしてみたかったんです。でも街ではなく、浜でした。

ぱんだ(親)さん
美味いもん、食べてきましたが、連日というほどではありませんよ。普段は社食と家呑みです。
おしゃれな朝食、本文ではちょっとあれなんで書きませんでしたが、食パン、辛子明太子味なんです。辛い!!
Unknown (サエモン)
2009-06-29 22:29:49
 お晩です。

 ここは外国ですか??
漢字があっても上海か香港のようですね。^^


 風写さんの所にも、とうとう害虫が湧き始め
ましたね。バルサン炊いて追い出しましょう。^^

Unknown (kazu)
2009-06-29 22:47:35
かっこいいホテルですな。親会社のJALは国から2000億円も融資を受けて、再生はかるみたいだけど、しっかりせーよって言いたい。
Unknown (風写)
2009-06-30 05:41:33
おはようございます

サエモンさん
松島や閖上がこんなになっちゃったら困るけど、仙台も海に面した街。こんな一角があってもいいのかなと思うのですが、やはり市民の意識が海人ではないんでしょうね。

kazuさん
私がドイツに行ったころ、日本からの往復切符は安くても30万円はしました。今は5万でも行けるのではないでしょうか。
何か農林水産物がスーパーでは安くいつでも買えるけど、農家や漁師は赤字でひぃひぃ言ってるのと同じ構図のような気がします。

コメントを投稿

街角探検隊」カテゴリの最新記事