疾風の帰り径

BROACHに存在した「疾風の通り径」を移行しました
ブログ内リンクが以前のまま、画像が移行出来てないものは、修正予定

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風太郎

2007-04-17 07:33:02 | 風車
 仙台ハーフマラソンが近づいてきました。今年はなんと、五輪金メダリストの野口みずきが出場、すごい。
 男女が一緒に走るマラソンの場合、トップクラスの女子選手の周りを、男性ランナーがガード(風除け)するのを良く見ますが、仙台は5分差スタート、どうするのだろう。いくら男子でも野口に5分遅れでスタートして追いつくのは難しいですよね。ハーフだし。野口が好調なら最後まで男子のトップに抜かれないこともありえますね。その辺が見所。疾風の如く駆けぬけて欲しいものです。

 ところで青森から山形にかけて風力発電所が多いことは以前から書いていますが、八戸のイオン下田ショッピングセンターにはなんと駐車場内に風車が立っています。その名も風太郎。かぜたろうですか。八戸は市役所の屋上にも小さな風車がありました。



 下北に行くときに東北道を爆走していると、突然高速脇に回っているのを見つけ驚きました。ちょうど下田百石インターのすぐそばにあり、帰りにわざわざ寄って撮った写真がこれ、買い物もさせていただきました。さすがイオングループ、懐が深い。中山ジャスコにも作って欲しいものです。よく見ると、AEONって書いてあります。
 八戸から青森に向かうJRの車窓からも見えることを、先日確認しました。進行方向右側です。

 山形庄内にある、イオン三川ショッピングセンターにもある、とのことなので今度買い物に行きたいと思います。
http://www.aeon.jp/sc/mikawa/

 電動自転車や電動バイクの充電が出来ちゃったりするとすごいんだけどなあ。

コメント   この記事についてブログを書く
« 押入れからお宝 その1 | トップ | 今日の収穫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

風車」カテゴリの最新記事