疾風の帰り径

BROACHに存在した「疾風の通り径」を移行しました
ブログ内リンクが以前のまま、画像が移行出来てないものは、修正予定

じわじわ増えてきました

2009-09-07 05:59:41 | 美味いもん
 ベガルタがついにJ2首位に上がりました。
 まだまだ混戦状態なので安心できませんが、そのほうが選手のモチベーションを維持するのには良いですね。

 3位以内に入れば自動昇格なんですが、上がったら上がったで、仕事がいろいろ増えそうで、ジレンマです。

 土曜日のお昼。
 南仙台に最近出来たうどん屋さんへ。



 讃岐 釜揚げうどん 丸亀製麺
 仙台でも普通に目立つようになってきた讃岐うどんの看板ですが、このお店の場合、良く見ると、どこにも讃岐うどんとは書いてありません。
 讃岐 釜揚げうどんです。

 トリドールと言う、こちらは宮城には未進出の焼き鳥チェーンが全国展開している、セルフサービスうどん店。



 チェーン店ではありますが、製麺から各店で行っており、店名に偽りはありません。

 ただ、香川県の会社ではないようです。丸醤と言うラーメン店も系列。

   

 一杯280円ベースの讃岐風うどん、基本は四種類、ぶっかけ、かけ、釜揚げ、ざるのようです。

 行列に並びながら、システムを研究、メニューを選びます。最初は緊張しますね。



 週末の昼時、サイゼリアと並んでいるせいか、駐車場は一杯。

 若い店員さんたちがかなりのハードワークです。
 うどんの茹で揚げはある程度、見込み生産のようでした。

 注文したうどんを1分後ぐらいに受け取り、並んでいる天麩羅や、握り飯と一緒にお盆に乗っけて精算します。



 かけの大盛380円+かき揚げ130円=510円です。

 讃岐うどんの特徴は、こしの強い太麺と共に、色の薄いだしに加えて分葱の彩りだと思うのですが、此処の葱は普通でした。

 かけのだしと、葱、天かすは支払い後にかけることが出来ます。



 落ち着いた雰囲気ではありませんが、時間がない方にはうってつけ、美味しい饂飩をいただけます。

 ところで今月下旬のシルバーウィーク、いろいろツーリングのプランを練っているのですが、政権が変わってもETC割引は維持されるんでしょうかね?
 まだすぐ無料にはならないと思うけど。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百日紅)
2009-09-07 07:14:22
 私は、きのうは近くにある「丸亀製麺」でなく「いよ路」に行ってきました。ちょうど昼時だったので少し並んで待ちました。
 冷たいぶっかけに竹輪の天ぷらを食べましたが、女房は「丸亀製麺より旨い」と言っていました。
 涼しくなってきたので近々、丸亀にある本当の丸亀製麺に丼を持って食べに行きたいなと思っています。
 「丸亀製麺」の魅力は、目の前での製造と客の回転の速さだと言われています。
 讃岐うどんではありませんが、サービス精神は讃岐と同じです。
Unknown (kazu)
2009-09-07 12:52:36
 この表示だったら、誰だって讃岐うどんだと思ってしまう。丸亀は香川県の地名なので、名乗れるのでしょうけど、香川県内出店では、デベロッパーの「丸亀製麺」からクレームがついて「亀坂製麺」と名乗っているそうです。なんじゃこりゃ。
 西永福に近年オープンした焼き鳥店で、しめのうどんを出す店があります。「讃岐風うどん」の品書き。「ん?」店の人に聞くと「讃岐うどんじゃないからです」正直です。讃岐うどんより少し細め、しかし、腰があり、薄口のつゆは、それなりにグーでした。
 この店、冷凍の焼き鳥を使用しているのを、カウンターごしに見てから、行かなくなりました。
Unknown (湖水地方)
2009-09-07 13:51:15
金融庁の地下にも、この丸亀製麺がありますよ!
 白いワイシャツにIDカードをぶら下げた公務員の方が、毎日行列をなしています。味気ない500円お弁当や、1000円のランチを食べるのと比べると、出来立てで、元気が良く、自分でトッピングを選べるのが人気なのでしょう、バリットとした都会の女性が半分ほどいます。
 本日、私も、掛けうどんの大盛りにごぼう天婦羅をトッピングしました。昼の後、この風写さんの写真を見てびっくり、ほぼ同じものでした。もちろん霞ヶ関でも280円が基本で、仙台と全く同じですね。
 大盛りは多すぎたので、明日は、健康に配慮して、醤油おろしうどんにしようかな。
 
Unknown (庄内人)
2009-09-07 15:42:54
シルバーウィークって、なんかお年寄り週間みたい。
プラチナウィーク、という呼び名もあるらしいですよ。
どちらが生き残るかなあ。

それにしても丸亀製麺、
名前からしててっきり香川ルーツと思ってました。
なんだかなあ。。
Unknown (LYNX☆)
2009-09-07 17:19:42
先日、風写さんとおおさんをこの店に案内したのは私ですが、私は最近この店の常連になっています。
どこのうどんかは良く解らないまま(笑)、安くて美味しいので気に入っています。
お店はすごい人気で、土日などは昼前に行かないと
すぐ行列が出来る程です・・・庄内人さん今度お誘いしますよ・・ホント美味しいですよ!
Unknown (風写)
2009-09-07 20:45:29
百日紅さん
讃岐うどんを食べに伊予路ですか
奥が深いです
一度讃岐に連れて行ってください

湖水地方さん
なるほど
霞ヶ関と同じなんですね
それならすごいかも
でも連荘なの?
Unknown (風写)
2009-09-07 20:50:21
kazuさん
ルーツはともかく美味しいんですよ

庄内人さん
シルバーウィーク、良いじゃないですか。
50歳以上は週休三日とかね。
でも丸亀製麺美味しいんですよ。
此処をきっかけに讃岐へ旅立つ人がいれば、それで良いじゃないですか?

LYNX☆さん
ありがとうございました
美味しかったです
でもそんなに時間に追われているのですか?
Unknown (LYNX☆)
2009-09-07 22:15:13
☆風写さんへ
実はこう見えても忙しいんですよ・・・ウソ(笑)
Unknown (風写)
2009-09-08 09:15:02
LYNX☆さん
隣のサイゼリアも安くて美味しいですよ。
お試しあれ。
Unknown (kazu)
2009-09-08 14:57:21
よかった! うどんファンが一杯いて。そう、おいしければいいのです。
東京育ちのテニス仲間で、讃岐うどん苦手という人がいたのですが、東京から50ccバイクをフェリーに乗せ、しまなみ海道をわたって、現地のうどんを食べたら、いっぺんに「これまでの認識は誤っていた」とファンになってしまいました。
ワンコインで昼食たべられるのがいいですね。
それにしても、東京のさほどおいしくない蕎麦屋さん、どうして生き残っていられるのだろう。

コメントを投稿