疾風の帰り径

BROACHに存在した「疾風の通り径」を移行しました
ブログ内リンクが以前のまま、画像が移行出来てないものは、修正予定

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

牡鹿の海の幸と不幸

2008-10-28 06:00:00 | 美味いもん
 昨日のつづきです。
 この日のサンファン館は、お祭りでした。
 バウティスタ号の周りや博物館は入場料700円を取られますが、駐車場とこの広場は無料です。



 地元のスウィングガールズ。




 高校生のお店までありました。





 もちろんお買い上げ



 石巻市立女子商の長寿菓子に、
 宮城水産高校の缶詰



 開けるのが楽しみです。

 ゆっくりしたかったのですが、まだ先があるので、発進!!

 牡鹿半島を金華山方面へ向かいます。

 途中の月の浦は、サンファンバウティスタ号が出航したと伝えられる場所。



 支倉常長公が海の向こうを睨みます。





 そしてコバルトラインを爆走するのですが、どうもTTが不調です。
 普通に走っていて、前の車に追いついたりした後、アクセルを離してエンジンブレーキで減速中に、再びアクセルを踏んだときに全く加速しないのです。タコメーターは若干振れるんですが、加速感は全くなし。一旦アクセルを開放した後もう一回踏むと急加速。なんだろう、シフトダウンしていないのかな。オートマの不良だとお金掛かりそう。まあ誤魔化しながらドライブ続行。道も景色も最高ですが、車は不調。



 田代島や網地島、そして金華山が見えてきます。絶景。
 風景を楽しんだ後は昼食。かつての捕鯨の中心地、鮎川にはバイク族も集まっています。



 10軒ほど食堂が集まっているのですが、そのうちの一軒で、地場の魚のちらし鮨。1300円。



 んまいです。

 そして今晩の肴。鮎川の牡蠣、一番美味いという人を知っているので、これがこの日の目的だったのですが、ほとんどの店ですでに売り切れ。日曜日は休漁なのかな。

 牡蠣の牡は牡鹿の牡なんですけどね。



 地場の生牡蠣。生きていますよ。殻付きで1個100円。お買い上げ。
 なんでも牡蠣は干潮に耐えなければならないため、数日間は水が無くても生きられるとか。
 鯨屋さんもありますが、私は一応パスです。

 この後TTを騙し騙し転がして、LYNXガレージに寄って、長寿の願いを込めて先輩に、お菓子を渡し、コーヒーをいただいて、帰宅。

 早速牡蠣を開きます。



 10個買ったのですが、小さいのをおまけしてくれて13個ありました。半分は生で、半分は焼き牡蠣でいただきます。



 身は小振りだけど、ミルキーで濃厚で甘くて、ちっともえぐみは無くて、最高ですね。
 焼き牡蠣のほうが美味しいかな。去年は牡蠣小屋でずいぶん食べたなあ。

 ところで、新鮮な牡蠣って殻に有象無象が貼りついていますよね。
 うちには海水魚、ニモの水槽があるので、いくつか残骸を入れてみました。



 イソギンチャクその他がそれはそれはくっついて、生きています。
 これ、牡蠣殻の表面ですよ。



 ということは、焼き牡蠣にするとこいつらは灼熱で焼かれた上、食べられもせずに捨てられてしまうんだな。不幸な生き物たち。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« バウティスタの曳航 | トップ | たまには、こんな一本(蠣) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2008-10-28 10:17:43
おはようございます。
すてきなツーレポですね。
月の浦行ったことあります。その時、常長公の立像なかったような気がします。何もないところですが、ロマンが感じられますね。鑑真和上がたどり着いた鹿児島の坊津の感じと同じかな。
網地島(確か゛あじしま゛と呼びます)、若かりし頃、兄貴の奥さんの実家の・・淵に、東京から夏休みに何泊か泊めてもらったとき、石巻港からこの島に渡り、海水浴を楽しみました。だ~れもいない青い海と白砂には、驚かされました。
ニモの水槽にこんなの入れて、大丈夫なんですか。熱帯魚は海水だから、いいのかな?
我が家の水槽には、10数年生きた巨大コメットが死んだ後、ちっこい和金を20匹入れました。色あざやかで、ちょっと熱帯魚風です。
Unknown (LYNX☆)
2008-10-28 14:02:13
「長寿菓子」のお土産ありがとう!
女子商業高校のお店で買って来たそうで・・・ふむふむ。
ところで、家の水槽に牡蠣殻を入れる人って
珍しいよね!
水が濁ったりはしないんですかね?
Unknown (サエモン)
2008-10-28 19:54:55
 水産高校のサンマ缶、素直な味で美味しいですよ。余計なものが入っていないので、サンマの味を楽しめます。

 カキの表面には、多くの生物が付いてますが、自宅の水槽には入れない方が良いですよ。この辺の海の魚なら突いて食べてしまうかも知れませんが、熱帯魚には初遭遇の原生動物やバクテリアもいますので。
Unknown (風写)
2008-10-28 20:27:57
kazuさん
月の裏にも行ってみたいけど、月の浦
道路際に立っている常長公だけではなく、波打ち際にも別な像があるそうです。公の苗字は私が住む街の名でもあり、彼の足跡は少しずつ辿って行きたいと思います。

皆さんへ
水槽は普段から濁っているので、今のところ影響はありません。
サエモンさんのご意見で急に心配にはなってきましたが、もう二日経っているので、出しても遅いかも。
牡蠣殻の浄水効果を期待しています。

コメントを投稿

美味いもん」カテゴリの最新記事