柴犬フープ&ダンクのワクワク日記

愛犬を通しての楽しい日々の出来事&モデル活動を綴ってます。

中国旅行♪観光編

2007年04月13日 20時28分47秒 | 日記

みなさま~お久しぶりです!中国旅行より帰国いたしました

まだバタバタとしておりましてみなさまのブログにもお邪魔できない状態ですが、今日は帰国のご報告がてら更新のみさせていただいております

明日にはご挨拶に伺いますので、これからもどうぞよろしくお願いします

 

さてさて、この度の中国旅行は母と妹との旅でした。

そしてひろ~い中国のなかでも、北京、上海につぐ3番目の都市、「広州」と自然の残る「桂林」を観光してまいりました。

広州空港は3年前に新しい場所につくられたそうで、とってもきれいでした。

大きさも、北京・上海より大きいそうです。

日本との時差は一時間、飛行機で4時間ほどで到着です。

気候は、日本より暖かく湿気も多いです。

まずは、広州の「陳氏書院」にて観光。こちらでは見事な彫り物や

象牙の彫り物が陳列されていたり(一本の象牙から彫ってます)

見事な刺繍が見学できます。

街中はこんな感じです。意外ときれいで活気がありました。

広州は、ホンダ・日産・トヨタの工場や日系のメーカーが進出している工業都市です。合弁会社がたくさんあるそうです。

広州の平均月収は5万円くらいで、現地の方で日本語ができると、日系企業では8万円位の月給がもらえるそうです。(上海・北京だと10万円くらい)

続いて宋の時代の57mのタワー六溶寺を見学

ほとんどの方が仏教なので、信心深い中国の方がたくさんお参りしておりました。

こんなかわいいにゃんこさまも発見

その後、国内線で一時間で桂林に到着。桂林は広州にくらべると寒かったです。

桂林ではすばらしい自然の風景を堪能

桂林では、山水画で有名な川くだりを体験。中国のお札にもなっている風景です。

サントリーのウーロン茶のCMでも使われた場所なんですよぉ~。

これは有名な象山水月です。(象の鼻に見えるかな?)

こちらの洞窟は、冠岩

桂林の川くだりは3.4時間こんな風景が見学できます。

日本にはない、仙人さまがでてきそうなすばらしい景観でした

そして、鍾乳洞銀子岩を見学。一時間程鍾乳洞を歩いてちょっと疲れました

なんで、こんなライトアップなのかは不明

夜には、中国を代表する張芸謀映画監督プロデュースの大型山実景ショー「劉三姐」を観賞。

これ、わかりづらいのですが、川の上で皆が船を操って演出しております。

中山孫文先生を記念する六角形の大講堂を見学。

3人で宋家の三姉妹を気取って撮影(うそ!うそ!

まだまだ、、貧しい感じもしますねぇ

戦後の日本ってこんな感じだったのかなぁ?っと思わせる風景もしばしばありました。物乞いやスリも観光地にはたくさんいてちょっと気が滅入ることもありましたが、中国大陸の南の方なので、みんな明るく笑顔が素敵で親切な人が多かったです。

久々の海外旅行のご報告はもうちょっと続きます。

次回は、ブログを見てくださってるみなさまにも、「中国プレゼント企画」がありますので

どうぞよろしく

 

 

コメント (18)   この記事についてブログを書く
« お洋服♪ | トップ | 中国旅行♪ワンコ編 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごろりん)
2007-04-13 21:17:24
フープママさん お帰りなさ~い♪
山水の世界綺麗ですね~
時間がゆっくりと流れているように感じます。

フープちゃんママが帰ってきて大喜びでしょうね。
後でゆっくり一枚ずつ綺麗な写真を拝見しようと思います。
続編も楽しみにしています!

旅のお疲れがでませんように・・・。
(首は復活しましたか?)

Unknown (nonnohlove)
2007-04-13 21:53:19
お帰り~

久々の再会のフープちゃんの反応はどうだったかな?
今頃ベッタリモードかしら?
景色も奇麗~!!

私も母と旅行行きたくなっちゃったなぁ~。
でも実現は難しそうなのよ。
女3人旅は充実した旅行で良かったですね~
食事編も楽しみにしてますね~!!
Unknown (amorue)
2007-04-13 23:32:13
お帰りなさい~♪
山水画の世界、とっても美しいですね。
日本では、まず見られない景色!!
劉三姐、すごいですね。舟の上でショーをするんですか?
実際に見たら、めちゃ感動しそうです~。
Unknown (kazu姉)
2007-04-14 12:21:26
おかえりなさーーーい!
最近公園で会わないな~って思ってて、こちら覗いたら
ナント、中国旅行中だったんですね♪
私も大家族になってから行ってないな~
パスポート切れちゃったよ!笑
こちらで気分を味わいますね~( ^▽^)
おかえりなさい (nao!)
2007-04-14 12:29:59
中国楽しんできたようですね。
お母様も妹さんも楽しかったでしょうね。
いいですね。
女同士の旅っていうもの。
憧れますね。
ごろりんさんへ (フープママ)
2007-04-14 12:54:33
ごろりんさん、コメントありがとう♪
帰ってきましたぁ~

早朝から深夜まで、買い物&観光三昧で少々疲れましたが、ブートキャンプもお休みしてたので首の寝違えもすっかりよくなりましたぁ~

山水の世界がいちばんよかったかなぁ。
3,4時間もこの風景が続く中国ってひろーーいっと改めて実感いたしました。
nonnonhloveさんへ (フープママ)
2007-04-14 12:57:06
ただいま~!
中国で美味しいお料理堪能してきましたよぉ~

食べすぎ&のみすぎでたぶん脂肪が増えてると思います
フープは夜迎えに行ったら、車の音でわかったのか雄叫びあげるほど喜んでくれました
いまはずっとベタベタにくっくいてます。
amorueさんへ (フープママ)
2007-04-14 12:58:57
ただいま~♪
山水の世界とってもすてきでした。一番よかったかなぁ。
ショーはすごく素敵で、写真で伝えられないのが残念
言葉がわからなくても、充分楽しめるショーでした
kazu姉さんへ (フープママ)
2007-04-14 13:01:39
ふふふそうなんです。
お久しぶりです。
今回は母のお供で久しぶりの海外旅行でしたが、私もパスポートが切れちゃってて慌てて手続きにいったんです。
自分で行こうとはなかなかしないので、よい機会でしたぁ。
nao!さんへ (フープママ)
2007-04-14 13:04:14
ただいま~♪

妹が中国語できるので、とっても頼りになりました。
会話は全部任せっぱなしだったし
女3人での旅行なんてはじめてでしたが、いい思い出になりました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事