むぎと里山日記

わんコと庄内の里山の四季をのんびり気ままに描く日記

原木しいたけ

2011年05月17日 | 日記
今年は原木シイタケがたくさん採れました。
露地物なので、自然の天候に左右され、その年によって出方が違います
     
肉厚で上出来な、しいたけです
この時期旬の「孟宗汁」や しいたけのソテーなどで食べると最高ですよ
   
むぎはキノコには興味がなく、林の中を散策のに駆け回っています
今の時期は草木も短く、ダニなどもいなくて、野山を駆け回るのにはいちばんいいね
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2011-05-18 18:28:14
むぎちゃん楽しそうに駆け回っていますね。
自然の中駆け回れるって良いね~♪

それにしても原木しいたけたくさん出ましたね
原木のしいたけは肉厚で歯ごたえも良くて本当に美味しいよね。
春は自然の食べ物がたくさん出回って楽しいですね。
ヘルシーだしいっぱい食べられるってところがお気に入りですよ(笑

うちでは春に胡桃の木になめこの菌を打ちましたよ。
今年の秋は無理でしょうが来年にはきっと。。。楽しみです。
返信する
さいちママさんへ (mugi)
2011-05-19 18:25:40
ほんとに今年のシイタケは、たくさん出ました
天気もいいので、干しシイタケにして保存します。
ナメコもいいですが、ヒラタケも出ますよ、
秋も春ほどではないですが、しいたけがでますよ
秋が楽しみですね
返信する

コメントを投稿