いつでもはらぺこ

外食続きの私の食生活を見直すためにまず、記録をつけていきますよ。

ブルーです

2006年11月26日 21時56分16秒 | ラーメン
ある人のお見舞いに行って来ました。
んでまあ、色々ありました。
けっこう凹んでいます。

でも帰りに100均でつけまつげを買ってみて、家で初つけまつげをしてみたら案外楽しかった。
画像は昼飯に食べたスガキヤラーメン。

見かけより美味しいんです

2006年11月25日 22時52分35秒 | 和食
今夜はちゃんこ鍋ー。

お好み焼き部かと思いきや、どうやら鍋鍋部の集まりらしいです。
鍋鍋部っていつ結成されましたっけ?

と、言いつつ言いだしっぺが遅刻。
待たずに先に行くことにしました。

この店は私は何度か来たことのある店です。
普段はお昼に来たりもします。
修学旅行の大宴会場のようなチープな雰囲気が案外好きです。

遅刻者は気にせずに、ささっと鍋に火を入れてもらってゴマをすりながら待ちます。
いい感じに煮えて来て、さぁ食べようか、と言う頃に遅刻者登場。なんてタイミングのいい。

煮えた状態
んでからワイワイ言いながら鍋をつついていると、なんとメンバーの一人が婚約をした事を告白。
おお! おめでとう!
あなた方も色々あったけど、とうとう納まることになったのね。
国際結婚ですね。これからまだ大変だろうね。

って事で、婚約した人が手洗いに立ったとき、結婚祝いは何にしようか相談してました。
相手が外人さんなので日本っぽいものがいいよ、そうだ夫婦茶碗にしよう、え、湯のみも付けたほうがいい? なら箸もつけようか。だったらお伊勢さんで売ってるやつがいいよね。いかにもお土産っぽいやつ。
って感じ。けっこうあっさり決まった。
でも手続きとか大変だろうから、ちゃんと籍を入れてから買出しですね。
日帰り伊勢神宮参り(買出し)が楽しみだわ。おかげ横町も行くよー。

ちゃんこの締めはラーメンです。
ここだけは譲りません。


その後、近くのスタバでコーヒーを飲んでいました。
今年はクリスマス会をすることに決まりました。
プレゼントは千円までです。
プレゼント交換のBGMは「ジングルベル」だそうです。私は「もしもしかめよ」を推したんですが、すごい勢いで却下されました。
しかし、友人の婚約者(外人)がひどい腹痛を起こしていると言うことで、友人は帰ってしまいました。
前途多難ね…。

シュウマイシューマイ!!

2006年11月24日 23時47分32秒 | 中華
一芳亭。
いつの間にかサイトが出来ていて驚きました。

ここのシュウマイが無性に食べたくなったりします。
大好きです。

最初、会社の仲良しさんと二人で行く予定だったのですが、一皿が多いので色々食べたい私は、自分の姉も誘いました。
同僚と姉はほぼ初対面です。うん、無謀。
だって色々食べたかったんだもん!

同僚と姉は、普通に今までの知り合いのように一緒のテーブルに座ってましたよ。
どっちもあんまり違和感なかったっぽいよ。

まず瓶ビールをみんなで飲みながら、酢豚をつついていると、来ました! シューマイ!
思わず奇声を発してしまった私です。
本当に食べたかったんです。
ここのは薄焼き玉子を皮にして具が包まれているのです。ホワっとした味。すきー。
やっぱり美味しい。

他に頼んだものの中で、鳥の唐揚げがすごいの。
シンプルな腿肉の丸揚げ。手で持ってがっつきます。
これは食べ応えがありますよー。
あと、とりわさがビールのアテに美味かった。

毎度のことですが、がっつき過ぎると写真を撮り忘れてしまいますね。
それだけ夢中な訳でございます。

TANTAN

2006年11月20日 23時00分11秒 | ラーメン
久しぶりの友人と会いました。
晩御飯は坦々麺を食べに行きました。友人のリクエストです。

この店は知っていたけれど、入るのは初めてです。
店の看板の「TANTAN」と言う文字をずっと「TANAKA」だと思っていたんです。
四川料理を出す店の名前が田中って…、と思っていたんです。違ったのねぃ…。

坦々麺は黒ゴマ白ゴマ赤色の三種類から選べます。
最近健康が気になりだしたほおづきは黒ゴマを選びました。体に良さそうです。
てか、鉢でかっ!
テーブルは普通サイズなので鉢でいっぱいいっぱいです。店も少しは考えればいいと思います。

坦々麺は非常にゴマゴマしかったです。
具はほうれん草だったんですが、ほうれん草のゴマ和えを食べている気分になるくらいゴマゴマしかったです。

麻婆豆腐も食べました。
石焼の器に入って出てきたので、ぐつぐつと魔女のスープのように煮立っていました。
けど、あったまる~!


この辺りももうイルミネーションが輝いてました。
似非ルミナリエです。

ボージョレヌーヴォー

2006年11月18日 22時48分12秒 | 日常
11月の第三木曜日はヌーヴォーの解禁日です。
今年は16日でしたね。

我が家もお祭りに乗っかってヌーヴォーをあけました。
ヌーヴォーはやはり若い、緑色の味がします。
サラっとしていて、すいすい飲んでしまいますね。
少し物足りない感じもしないでもないですが、これはこれの楽しみ方ですね。

紅ショウガは入れ放題です。

2006年11月17日 23時11分41秒 | ラーメン
街を歩けばすでにあちこちでツリーが飾られていますね。
まだ11月なのに。
もう年末のようで、急かし立てられている気分です。気忙しい。


今日はちょいとラーメン部でした。
気になるとんこつラーメンがあったもので。

いつの間にか難波に出来ていた「満州屋が一番」ってお店。
私は店構えで店を選ぶタイプなのですが、実はこの店はあんまり好みの店構えではなかった。
でもとんこつなのでやっぱチェックしとかないとね。

店に入るとすごいとんこつ臭。
間違いなくとんこつ。
おっと、食券制なのね。めんどくさいな。
とりあえず一押しっぽい「一番ラーメン」と「日本一の餃子」を買う。
ちょっと高い。

デザート

しばらく待って、ラーメンが出てきました。
まずはスープから。なんだかすごく泡立っているスープです。
おや? 意外とあっさり。
とんこつだけでない出汁の感じもする。飲みやすい。
美味いよ。
麺は細麺。スープが麺に絡まる絡まる。
おお。麺とスープのナイスバランス。
玉子もスープと一緒に食せばクリーミーな味わい。
おいしい。

ただ惜しむらくは、玉子の中心が冷たかったことか。
ラーメンは眼鏡(かけてないけど)を曇らせながら、ハフハフ言いながら食べたい。

餃子は辛かった。コショウのような辛さ。
パリって部分ともちって部分はいい感じだったけど、日本一は言いすぎじゃない…?


兎に角、ラーメンスープはかなり良かったです。

断念

2006年11月16日 22時45分52秒 | 洋食
今朝は化粧のりがいい。
昨日の酸素カプセルのおかげかしら?



友達と阪急のイタリアフェアを見に行きました。
さすが阪急。すごい人です。

なんか目当ての物も行列がすごくて断念。
くるりと一周しただけで終わりました。

あと一足早いクリスマスコーナーを冷やかしたりしていました。
ほんのちょっと買い物熱が上がってきました。


それから、ずっと悩んでいたLONGCHAMPのバッグを見に行きました。
もしも店頭にあればご縁だ、と思いもしかしたら買うつもりだったんだけど、ありませんでした。
今度こそ諦めようと思います。
値段的にも少し高いし。私には過ぎた代物だったのだと思う事にしました。
今度、もう少し、お手頃のバッグを探しに行こうと思います。

似合わないんだよ、私にあんな高級鞄は。と、言い聞かせています。



それからパスタを食べに行きました。
ちょっとイタリアフェアの余韻。
そんな高くない店なんですが、手打ち麺です。
3種のキノコのトマトソースを食べました。チーズがたっぷりかかっています。
ピザも食べました。注文したのと違うピザが出てきたんだけど、まあいいや、と食べました。
これもチーズたっぷりのメニューで、かなりお腹はパンパン。
ちょっと食べ過ぎたかな?


その後お茶をしながら、人生について語ってました。しょっぱいなー。

案外広い

2006年11月15日 21時18分22秒 | 日常
酸素カプセルに入ってきました。

空気で膨らませるのですよね。
頭の上でグォーグォーと風の音がうるさい。
気圧が1.3気圧まで上がるので、ちょっと耳の空気抜きをしないといけません。
入り口で3つほど頂いた飴ちゃんを舐めながら、唾液を飲み込みやすくしておきます。

中がどんどん膨らんでビニールの壁(?)がパンパンに固くなってます。
あとは中でぼんやりするだけ。
お店のお姉さんが言うには大抵の人は寝てしまうそうですが、初酸素カプセルで緊張していたせいか、はたまた風の音がうるさいせいか、眠くならなかったです。
携帯が使えたので、記念撮影をしたり、メールを打ったり、音楽を聴いたりしながら過ごしていたら結構あっと言う間でした。
出てから、あんずのお茶を頂きました。

劇的な体調の変化は感じませんでしたが、なんだか視界がスッキリ。
体もポカポカしています。
お、これはちょっといいんじゃない?
ちょっと通ってみようか。

帰り際に少し雨がぱらついていたので、ビニール傘までいただきました。
至れり尽くせりですね。

ミスジとは肩の端っこらしいです

2006年11月10日 22時43分39秒 | その他
焼肉焼肉~♪

今日はおいしいもの友の会(仮)の会合です。
あるテレビ番組で上沼○美子が絶賛していたらしいです。

いやしかし、本当に美味かった!
ミスジとゲタカルピとか、ちょっと珍しいメニューがあった。
ミスジめっちゃうまーい!
すんごく柔らかいのー!

ちなみに写真は厚切りのタンです。
こんなに分厚かったら固いんじゃないの? ってちょっと思ったんだけど、全然そんなことない。
タンだからもちろん歯ごたえはあるんだけど、食感がいい。

ちょっと高めかも知れないけれど、肉の質から考えると安いと思う。

満足。

北京ダァァック!!

2006年11月07日 22時50分21秒 | 中華
先日に引き続き、母の還暦を祝っております。
おめでとう!

ちょっとお高級な中華料理を食べてきました。銀座アスター難波店。

コースを注文したのですが、いやはや前菜からもう美味。
こんな美味しいピータンを食べたのは初めて。

あと、ふかひれと上海蟹のスープがめっちゃくちゃ美味い!
実は私、蟹が苦手なんです。
でも今回は私には一切選択権のないメニュー選びだったので、蟹も組み込まれてしまったのですが、これは美味い!
周り中から「食べればかったら食べたるで」とニヤニヤした顔に取り囲まれましたが、譲らなーい!

それから北京ダック!
今回の目玉です!
北京ダック
あ、あれ? 一枚だけ?
甜麺醤とネギの味が強くて、北京ダックの味ってよくわからない…。
夢の北京ダックがよくわからないままに終わりました。

甘鯛の唐揚げ黒酢ソースは、頭ごと丸かじり出来るようにカリッカリに揚がっています。
またソースが程よくて美味しくて、おいしい。


ほんとにどの料理も美味しくて大満足!

デザート

60th ANNIVARSARY

2006年11月05日 22時30分54秒 | 日常
おかあちゃん、お誕生日おめでとう。

早いもので本日、母が還暦を迎えました。
まだまだ現役で働く元気なおばちゃんなんですが、還暦と言うとすっかりおばあちゃんに感じますね。

今日は夕方まで母は仕事だったので、帰ってきてからみんなで近くのスーパー銭湯に行ってきました。
奇数日と偶数日で岩のお風呂と木のお風呂が男女交代で楽しめます。
姉は何故か木のお風呂しか入ったことがないそうです。今日も木のお風呂でした。
別料金で岩盤浴っぽいものもしました。
フルコースですね。
岩盤浴っぽいのは、40分なんですが15分くらいからもうスゴイ汗だくでしんどくなってきました。
生まれてこの方一度も使った事が無い汗腺までフル稼働。
信じられないくらいビショビショです。
姉は途中退場してました。

40分が経過して、外に出たらとても涼しく思いました。
そして、岩盤浴用の簡易服がすんごく臭くなってました。

そこのレストランで簡単に食事をして、家に帰ってから用意していたケーキを食べ、プレゼントを渡しました。
赤いちゃんちゃんこは着ません。

ケーキはお手軽に「リクローおじさん」で買ったんですが、美味しかった。
もうちょっと安っぽい味かと思ったのに、あっさりしていて食べやすいケーキでした。
よかよか。


みみうと書くのにみみゅうと読む

2006年11月05日 00時05分35秒 | 和食
お好み焼き部の部活。
そろそろ涼しくなったのでうどんすきをば。

うどんすきと言えば美々卯。うどんすきと言う商品は商標登録されているので、美々卯でしか出せません。
本店まで行ってきました。
建物がね、数奇屋建築でキレイなんですよ。和。

最初は出汁を張った鍋にお姉さんが一通り入れてくれます。
野菜には予め火が通ってるので、煮えたらもう食べられます。
うん。うどんすき。

ここのれんげが貝殻で可愛いんです。



私は薬味はショウガとすだちの組み合わせが好きです。
おもちがなんだかやたら美味しかった。
生麩が付いてると高級感が増しますね。

たっぷり食べてたっぷり喋って美々卯を後にしました。

部員の一人が「お好み焼き部の他に鍋々部もつくらへん?」と言ってましたが、メンバーは同じだそうです。
作る意味があるの?


それからお茶をしに行きました。
メキシカンコーヒーと、チーズケーキタルト。
ケーキはかなりキレイに飾り付けてくれました。
クリームもたっぷりです。



イチゴもたっぷりです。

そしてここでもたっぷり喋りました。
なんか同じ話を延々と繰り返してる気がするなぁ。我々、ボケ老人みたい。

草に臥す

2006年11月01日 20時41分51秒 | 日常
疲れてます。ほおづきです。

ブログのことを忘れていたわけではありませんが、覚えていられませんでした。
っつーのもウソです。
酔っ払ってました。


怒涛のように飲みの予定が入り連続で二日酔いになったりと、なかなか濃厚に過ごしていました。

記憶を失うまで飲んでいた訳ではありませんが、過ぎ去った過去にはこだわらない性質です。
とりあえず、携帯に秋刀魚の画像が残っていたのでUP。
10/1の映画の日に、映画を見に行った帰りの居酒屋です。
見た映画は「もしも明日が選べたら」でした。



他にはファミリーセールに行ったり、会社の慰労会があったり、前の前の職場のOB会みたいなことをしたりしてました。
カムチャッカ帰りの船乗りは、白髪が減っていました。ツッコミにくかったけど、ツッコんでおきました。



そうそう。今日はようやくコートを出しました。薄手ですが。
今年も寒くなるのが遅いですね。
もう11月だと言うのにね。
感覚が狂います。