ふーみーの食べたよ日記

今日はこんなもの食べました!

サンドイッチ

2009-05-19 | 食べたよ!


最近、休日にはサンドイッチをよくつくる。
きゅうりやトマトがおいしくなってきたね。

ツナをマヨネーズで和えて、パンにバターを塗って、野菜を挟んで、さらにマヨネーズも塗って。
あぁぁ~めっちゃカロリー高い~と、軽く罪悪感にさいなまれながら。
でも、ラップにくるんで冷蔵庫にしばらく寝かせておいて、
いざ食べる頃にはそんなことすっかり忘れ、大口開けてパフッ!とかぶりつく。

はぁ~しあわせ~

今年も恒例の、室戸・黒耳のびわが届きました。
今年は大ぶりで、酸味もほどよく、とてもおいしい。

旬の野菜と果物でビタミンチャージ!

夕食は、ささやかな贅沢気分で、いつもよりちょっといいお肉を買ってきて、
蒸し豚を作りました。
塩コショウをすりこんでワインを振りかけてレンジでチン
にんにくゴマしょうゆだれをかけて。



ビタミンBもチャージ!
きっと美肌になるはず・・・

  

この前ここに清志郎のことを書いて、元気出そうとしたけど、
ほんとはずーっと気持ちが落ち着かんかった。
悲しいというより、なんかオロオロして、不安な感じ。
大好きなバンドマンが死んじゃったぐらいで、なんでこんなに動揺しているのか。
その理由を考えようとするんやけど、よくわからなくて。
Youtubeでこんな動画を見つけて、クロッパーさんと一緒に泣いたり。

kiyoshiro Imawano 忌野清志郎 - Otis taught - 2005


そんなこんなでぼんやりとしたまま一週間が過ぎた頃、
NHKがやってた特番を2夜連続で観て、そしたらだいぶ気持ちが落ち着いた。
私が初めてRCのライブに行ったのと同じ時期のライブ映像が流れて、マジぶっとんだ!
16歳でイキナリこんなん観たん!?アタシ・・・
(会場は高知県民文化ホールやったけど

RC SUCCESSION ドカドカうるさいR&Rバンド


チャボかっこいー! (そこかよ)
ヤバイね!このギターリフ。

闘病から一度復活したときのスタジオライブはさすがに少ししんみりしたけど、
それでもやっぱり清志郎のエネルギーはすごい。
がむしゃらに生き抜いたんだなぁ。
苦しかっただろうに、どんなときでも人を楽しませて勇気を与えるのが、
清志郎のバンドマンとしての一貫した姿勢であり、やさしさなんだと思った。

OH、何度でも 夢を見せてやる

何度でも言うよ。ありがとう、清志郎。
RCサクセションはいつもいつまでも心の中に流れています。
清志郎の歌で育ったことに恥じないような大人にならんとね!

ごぶさた

2009-05-05 | 食べたよ!
てなわけで、久しぶりに更新してます。元気です!食べてます!

季節はもうすっかり春・・・も終わりそうですね。
先日、実家の庭先でえんどう豆がとれたというので、さっそく貰ってきました。



えんどう豆、苦手って言う人も多いけど、私は大好き。
初物は、迷わず豆ご飯に。



いつもの土鍋で炊いたら、緑鮮やか、ふっくらつやっつやのおいしいご飯が炊けました~

チョーうまい。

こういう、塩だけで調味するような料理のときは、黒潮町佐賀の天日塩を使っています。
おにぎりに使うと、絶品の塩にぎりができまっせ

おかずは鶏手羽元のさっぱり煮と、ポテトサラダでした。
ごちそうさま~

さて、GWですが、私は今年も大掃除。
まだ引っ越して半年だし、狭い部屋はそんなに掃除するところもないけどね。
でも、寒い年末には楽をしたいので、ここらで一回きれいにしておくのです。
引越し以来、まだ開けてなかったダンボールが1個あったのですが、
昨日やっと片付けました!(笑)

役立たずの神様!

2009-05-04 | 食べたよ!
こんなに早く連れて行ったらイカンやろ!

早死になんて、ぜんぜん似合わない。
癌だと聞いたときはびっくりしたけど、きっと大丈夫、
10年後、20年後になってもロックンロールし続けているもんだと、
そう当たり前のように思ってた。

だからまだ、ウソやろー!?って感じ。
いなくなったなんて信じたくないけど、
別に信じなくてもいいのかな。

子どもの頃から、ずーっと好き。
私は物覚えが悪いから、ディスコグラフィーなんて全然頭に入ってないし、
それに、実はほとんどアルバムを持っていなかったことに、最近になって気がついた。
あの頃聴いていたのは、兄ちゃんのレコードだったのね・・・

でも、いつの間にかたくさんの歌がカラダにしみこんでいて、
いつも何かの拍子に、ふっと口から出てくる。
学校サボって鏡川の土手で自転車こぎながら歌った、「トランジスタラジオ」
なんだかしんみりするような月夜の晩は、「エンジェル」や「多摩蘭坂」
大家さんに「部屋でタバコを吸ったら壁紙張り替えてもらいますからね」と言われて、「Oh,Ya!」(笑)

口ずさめば、愉快な気分になったり、安心したりする。
納得いかないことに歯向かう勇気を奮い立たせたりもする。
おかげで仕事をクビになったことも、3回ぐらいあったっけねー。
10代は多感な時期と言うけれど、
この音楽に出会って以来、私の多感な時期は終わらない。
永遠のティーンエイジャーだ!(わっはっは)

大丈夫、悲しいのは、きっとほんのしばらくの間だけ。
彼が歌ってくれた、私たちの Sweet Soul Music は、いつまでも、
♪くちびるにくっついたま~ま、そのまま~♪ なのだ。
同じ時代に生きられて、超ラッキー

ありがとう、清志郎!!愛してまーす!





・・・・・あぁ、でもやっぱり、こうやって書いてても現実のような気がしない。

手づくりハム

2009-01-05 | 食べたよ!


年末に仕込んでおいたハム  
冷蔵庫で3晩寝かせて、香辛料を入れたお湯でさっとゆがいてそのまま冷めるまで放置・・・
それらしいものができました!
だけど思ったより肉が縮んで(笑)、3分の2ぐらいにちっちゃくなってプチショック

心配していたパサパサ感はなく、しっとり上手にできたのですが、味は・・・
塩があんまり効いてないんだなぁ~。分量どおりに作ったんやけど。

豚肉には果物が合うからと思って、アップルソースを作ってみました。
ソースはなかなかおいしかったけど、肝心のハムがイマイチで、メインにするにはパンチ不足。

しかし翌日、サンドイッチの具にしてみたら、なかなかグ~でした。
まぁでもこんなに手間隙掛けて作るほどのものでもなかったね(笑)
なにごとも経験です。


さて、今日は母から「七草粥を食べに来なさい」とメールを貰ったので、
さっそくお昼にいただいてきました。
お粥は腹持ちが悪いからとお餅やお芋も入れてくれて、
いっぱいお代わりして食べたらお腹が膨れて苦しくなった(笑)
実は今朝、七草の準備を忘れていたことに気がついて、あーあ、と思ってたので、
ホッとしたのでした。
ドリー、ありがとね~

わりことし参上!

2009-01-03 | 食べたよ!
半年振りに会った甥っ子は1歳半になり、二足歩行ができるようになっていました。
よちよち歩く姿はとっても愛らしいのですが、想像以上の暴れっぷり

家中トコトコ走り回って、イタズラ三昧  ひとっちゃあじっとしておらん。



台所の棚に入ったり・・・



車を運転しようとしたり・・・?

いよいよ、わりことしやねぇ~  “わりことし”=いたずらっ子

ばあちゃんの 「めっ! めっ!」 攻撃にも負けず、
思う存分わんぱくぶりを発揮して帰ってゆきました。

そうそう、今日実家へ行ったら、ドリー(母です)が風邪でダウンしてました。
かすれた声で、「疲れた・・・」って(笑)
とか言いながら、この一週間に撮った孫の写真を延々と私に見せるのでした。解説つきで。
アタシも一緒におった、っちゅーに(笑)
みんなデレデレのメロメロやね☆
そうちゃん、また遊びにきてね~

ハッピーニューイヤー

2009-01-03 | 食べたよ!
あけました!

おめでとうございます~

・・・もう三が日も終わりやね

いま気づいたんですが、このブログ、もう丸3年もやってるんですね。
よう続くよね、たいしたネタもないに・・・(笑)

2008年も、幸せな年でした。
頚椎症の発覚という、ちょっとした事件もありましたが、まずまず健康で一年過ごせたし。
仕事もそこそこ頑張れたし。
恒例の沖縄旅行など、お楽しみがたくさんあって、新しいお友達も増えたし。
そして何より、実家を出て自分で部屋を借りたことが大きな喜びでした。
ちょうどこのブログを始めた3年前は失業中だったことを思うと、大きな進歩です。
経済力もないのに、遊ぶことと食べることだけはいっちょまえの私ですが、
今年はしっかり“生活力”を身につけたいと思います。

さてさて、年末年始は東京からかわいい甥っ子がやってきて、実家はとても賑やかでした。

ごちそうもたっぷり☆

おせちに・・・



恒例の頂き物の伊勢海老に・・・




アワビ!




ほとんど毎日のように実家でごちそうを食べていたので、
すっかり料理するのが面倒になって困ってます

ちなみに今夜も実家でゴハンです~。 

おっと、いま父から「そろそろ来て食事の支度をしてください」とメールが来ました。

・・・え?

縛ってみました

2008-12-29 | 食べたよ!


 いや~ん
これで手づくりハムを作るどー

このブタさんには、今日から3日間冷蔵庫で寝てもらいます

うまくできるかなぁ~?


さて、今日はこれから実家でシシ鍋を食べてきます   

シシ鍋・・・ホントはあんまり好きじゃないんやけど・・・

まぁ年末休みで家族が大集合!ってことで。

いってきまーす。


飲むぞー 

メリクリ~

2008-12-25 | 食べたよ!
みなさんどんなクリスマスを過ごしましたか~?

私はフツーの日でした!
日曜日から火曜日まで3連休だったので(とか言いながら半分は仕事してたけど)、
昨日から年末スイッチを入れて、お仕事モード。

でもせっかくだからちょっとクリスマス気分を出そうかなと思って、
近所で安いワインを買って、彩りきれいな食卓を演出してみました。



良い心がけでしょ?

今年はうっかりクリスマスアルバムを買うのを忘れていたので、
手持ちの物をざっと並べて品定め・・・。



ほんとはもっとあるけど・・・行方不明モノ多数。でもこれでも一晩中聴くばぁあるね~。
でも一番聞きたかったジョニー・アダムスのレコードは、うっかり実家に置いたまま
アナログ盤はまだほとんど引越しさせてないので(だって重いモン)、
この年末に頑張って運ばねば。

明日で仕事納めの人が多いんかな。ウチの職場は明後日までです。
今年はお正月休みが長いので、正月肥りに注意が必要ですな~

大根の煮物

2008-12-23 | 食べたよ!


ポンカン収穫のおまけで頂いてきた大根。
去年も貰って、とってもおいしかったので、今年もポンカンと同じくらい楽しみにしてました。

端っこを切って生で齧ってみたら、まるで果物みたいにみずみずしかったので、
サラダで食べようかなと思ったけど、作り置きのおかずが欲しかったので、まずは煮物に。
鶏もも肉といっしょにダシで煮て、味付けはお塩だけにしてみました。
ごく薄味のアッサリした煮物ですが、旨みは十分。
飽きずにいくらでも食べられます。

素材の力だ~

素材の力に感謝だ~

こんな私を料理上手にしてくれてありがとう!塩しか入れてないけど!(笑)

ブリの塩焼きと、大根葉とさつま芋とにんじんのお味噌汁で献立てみました。
やっぱ和食は食後の満足度が高いな~




ポンカン収穫!

2008-12-23 | 食べたよ!
畑へ行くとワクワクするのは、人間の本能だと思います。



日曜日、待ちに待った Myポンカンの収穫に行ってきました

今年は裏年ですが、着果数が少ない分、大きな実がついていて甘さも上等。
かなり味のよいポンカンです。

今年もマチコ&ご令嬢にヘルプをお願いしたのですが、
なんとマイ鋏まで用意してくる気合の入りよう!さすがだ~

この日の天気は午後から雨、それも雷雨という予報だったので、
迫り来る雨雲に急かされながらの作業だったのですが、
誰の行いがよかったのか(たぶん私)、収穫を終えてお弁当を食べ、
西山台地の野菜たっぷりの豚汁をご馳走になり、大根畑で大根抜き放題!して、



帰りに田野駅屋で野菜や魚を買い込んで、さぁこれで後は帰るだけ、となったところで
ザーッと降り出したのでした。

ツイてたね~。

しかも高知に着いたら雨止んでたし。

夜は久々に実家でゴハン。やっぱり実家のゴハンはうまい(笑)



鴨鍋と、



田野駅屋で買ったモイカ(アオリイカ)のお刺身。
マチコ親子が行きがけに買ってお昼に食べていたのを味見させてもらったら
めちゃくちゃおいしかったので、思わず帰りにまた寄って購入。
身が分厚くて、甘くて、やっぱモイカは抜群に旨いっす~


マチコちゃんに引越し祝いもらいました



カエルのバスグッズ
ウチのバスルームに ぴったりマッチしちゅうよ~ ありがとう

発泡酒も3本もらった。さすがマチコ、気が利いてます!(笑)

さむ!

2008-12-06 | 食べたよ!
ちょ~寒いねっ!

今日は寒いから、外に出なくて済むように、お弁当を持って仕事に行きました。



なのに、仕事に行ったら、やれコーヒー豆が切れちゅうだの、金庫のお金が足りんだの、
結局2回も外出する羽目に。

あたしは何のために早起きしたがよ・・・

今日は山の方や西の方では雪も降ってるっぽい?
カワムラさんとこは豪雪かもよ~

寒い寒い言ってますが、実は私、今日はまだ暖房つけてません。
ちなみに現在夜11時前、外の気温は1度切ってます・・・。
別にエコでもケチでもなくて、単に必要ないだけ。
なんかこの家暖かいみたい?
日当りがいいからかなぁ。
(それとも私が腹巻してるからかなぁ)
夏は地獄だったりして・・・

ところで、今日は玄関にクリスマスの飾り付けをしました。



リースの下には、お気に入りのカエルくん。
そしてお星様になったゲイトマウスの写真。直筆サイン入りの宝物です。

あ~、でもなんかどっかが間違ってる。絶対まちごうちゅう。

カエルの周りがアジアンだからマッチせんの?

ゲイトの顔がいかりやだから?

明日からの宿題やね

カブカブカブ

2008-12-05 | 食べたよ!


今夜は蕪づくし!

①蕪と白菜と鮭のクリーム煮
②蕪の皮のきんぴら
③蕪の葉炒め

1個80円で買った大きな蕪を、丸ごと食べきる作戦です。

蕪の葉炒めは、細かく刻んで、生のままごま油と塩で炒め、
仕上げにたっぷりゴマを振って。
私はこれをアツアツのゴハンに混ぜて食べるのが好き。

ぜんぶ蕪やけど、味も食感もみんなちがってて、我ながら満足度の高い献立でした。
(けっして貧乏の言い訳ではナイ)
料理って楽しいなぁ~ 

さて、いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
明日はズボンの下にパッチ はかないかん

ひさしぶりの2連休

2008-11-24 | 食べたよ!


今日の夕食は、好物のふーちゃんぷるーと、煮物と、水菜のサラダ。

ここんとこ休日出勤が多かったので、久しぶりの2連休。やっとのんびりできました。
今日は雨も降ってたし、朝ゆっくり起きてから午後までずーっとグダグダ。
日が暮れてからやっとやる気がでてきて、ゴハンのしたく。
今日は料理するのがなんかとっても楽しかった♪

サラダには、リンゴのドレッシング
オリーブオイルと、レモン汁と、リンゴのすりおろしたのと、黒コショウ。
リンゴをすってドレッシングにするアイデアは、最近人から教わったんやけど、とっても気に入ってます。
皮ごとおろしたら彩りもきれいやし、サッパリしておいしい♪
レモンより柚子酢を使った方が酸味がまろやかになっていいような気がします。

と、今日のレシピ覚え書きでした~。

明日からまた仕事だ、がんばろう

ちりめん

2008-11-22 | 食べたよ!
昨日仕事で安芸へ行ったついでに、ちょいと寄り道して、安芸駅の「ぢばさん市場」へ・・
すると、私好みのちりめんじゃこを発見!



見るからにふわふわでおいしそう

さっそく炊きたてのごはんにたっぷり乗せていただきました~



ぅん~まいっ!

おかずがいらん!

はぁ~、大満足

しかし釜揚げちりめん150gは、けっこうな量です。

まだまだたっぷりあります。

今日のお昼も、じゃこごはんにしました。

お代わりして食べました。

またまた大満足  ウマ~

でもまだたっぷりあります。

で、今日は仕事をしながら、このちりめんじゃこをどーやって、
さらにおいしく食べるかを考えてました。

そしてひらめいたのが、

パスタ 

大根おろしとしょうゆであっさり和風味か、
それともにんにくバターしょうゆ味にしようか、いろいろ考えて、
そして出来上がった一品がこちらで~す



水菜としめじのペペロンチーノに、ちりめんじゃこをどっさりのせてみました。

味付けは塩と胡椒だけ。

とってもシンプルですが、これが大正解~

めちゃくちゃ後を引くおいしさでした。

もーこれは素材です。素材の良さのみです。

高知の海の恵みに感謝!

もうこれから料理をつくるときはヘンにいじくらんことにする(笑)



あ、ところで。

今朝はビックリしましたね~

今日の高知新聞朝刊 ↓



はぁっ!? どーなっちゅーが?



1枚めくると、いつもの新聞が出てきました~(ホッ)

「モネの愛した浮世絵展」の広告だったのね。朝からびっくりさせるちや。

これ企んだ人たちは、なんぼかワクワクしよったろうねぇ~

料理はチャレンジだ!

2008-11-18 | 食べたよ!

マチコ先生の助言を受け、バジルペーストで鶏肉料理を作ってみることにしました

バジルペーストには淡白なささ身がきっと相性がいいはずと思い、
チーズをはさんでピカタにすることに。
ささ身を開いて塩コショウして、さてペーストを塗ろうと冷蔵庫から取り出したら・・・

瓶の蓋が開かん!

温めたり、コンコン叩いたり、いろいろやってみたけどビクともしねえ!

だんだん腹が立ってきたので、今日は諦めることにして、
代わりにマスタードでも塗るかなぁ、と思ったところで、ふと魔が差した

・・・海苔の佃煮ってどうやろう?

バジルペーストと見た目が似てるし(笑)

で、やってみました。



ほらねっ!まるでバジル塗ったみたいでしょ!

お味はね、とっても不思議な味でした!(笑)

二度と作らねぇ・・・