ふーみーの食べたよ日記

今日はこんなもの食べました!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引っ越ししました

2010-06-16 | NEWS!
ブログ引っ越しました。

新しいブログはこちら→ http://hoo-mie.way-nifty.com/

ぼちぼち更新してますので、よかったらまた遊びに来てください。

コメント (2)

サンドイッチ

2009-05-19 | 食べたよ!


最近、休日にはサンドイッチをよくつくる。
きゅうりやトマトがおいしくなってきたね。

ツナをマヨネーズで和えて、パンにバターを塗って、野菜を挟んで、さらにマヨネーズも塗って。
あぁぁ~めっちゃカロリー高い~と、軽く罪悪感にさいなまれながら。
でも、ラップにくるんで冷蔵庫にしばらく寝かせておいて、
いざ食べる頃にはそんなことすっかり忘れ、大口開けてパフッ!とかぶりつく。

はぁ~しあわせ~

今年も恒例の、室戸・黒耳のびわが届きました。
今年は大ぶりで、酸味もほどよく、とてもおいしい。

旬の野菜と果物でビタミンチャージ!

夕食は、ささやかな贅沢気分で、いつもよりちょっといいお肉を買ってきて、
蒸し豚を作りました。
塩コショウをすりこんでワインを振りかけてレンジでチン
にんにくゴマしょうゆだれをかけて。



ビタミンBもチャージ!
きっと美肌になるはず・・・

  

この前ここに清志郎のことを書いて、元気出そうとしたけど、
ほんとはずーっと気持ちが落ち着かんかった。
悲しいというより、なんかオロオロして、不安な感じ。
大好きなバンドマンが死んじゃったぐらいで、なんでこんなに動揺しているのか。
その理由を考えようとするんやけど、よくわからなくて。
Youtubeでこんな動画を見つけて、クロッパーさんと一緒に泣いたり。

kiyoshiro Imawano 忌野清志郎 - Otis taught - 2005


そんなこんなでぼんやりとしたまま一週間が過ぎた頃、
NHKがやってた特番を2夜連続で観て、そしたらだいぶ気持ちが落ち着いた。
私が初めてRCのライブに行ったのと同じ時期のライブ映像が流れて、マジぶっとんだ!
16歳でイキナリこんなん観たん!?アタシ・・・
(会場は高知県民文化ホールやったけど

RC SUCCESSION ドカドカうるさいR&Rバンド


チャボかっこいー! (そこかよ)
ヤバイね!このギターリフ。

闘病から一度復活したときのスタジオライブはさすがに少ししんみりしたけど、
それでもやっぱり清志郎のエネルギーはすごい。
がむしゃらに生き抜いたんだなぁ。
苦しかっただろうに、どんなときでも人を楽しませて勇気を与えるのが、
清志郎のバンドマンとしての一貫した姿勢であり、やさしさなんだと思った。

OH、何度でも 夢を見せてやる

何度でも言うよ。ありがとう、清志郎。
RCサクセションはいつもいつまでも心の中に流れています。
清志郎の歌で育ったことに恥じないような大人にならんとね!
コメント (1)

ごぶさた

2009-05-05 | 食べたよ!
てなわけで、久しぶりに更新してます。元気です!食べてます!

季節はもうすっかり春・・・も終わりそうですね。
先日、実家の庭先でえんどう豆がとれたというので、さっそく貰ってきました。



えんどう豆、苦手って言う人も多いけど、私は大好き。
初物は、迷わず豆ご飯に。



いつもの土鍋で炊いたら、緑鮮やか、ふっくらつやっつやのおいしいご飯が炊けました~

チョーうまい。

こういう、塩だけで調味するような料理のときは、黒潮町佐賀の天日塩を使っています。
おにぎりに使うと、絶品の塩にぎりができまっせ

おかずは鶏手羽元のさっぱり煮と、ポテトサラダでした。
ごちそうさま~

さて、GWですが、私は今年も大掃除。
まだ引っ越して半年だし、狭い部屋はそんなに掃除するところもないけどね。
でも、寒い年末には楽をしたいので、ここらで一回きれいにしておくのです。
引越し以来、まだ開けてなかったダンボールが1個あったのですが、
昨日やっと片付けました!(笑)
コメント (2)

役立たずの神様!

2009-05-04 | 食べたよ!
こんなに早く連れて行ったらイカンやろ!

早死になんて、ぜんぜん似合わない。
癌だと聞いたときはびっくりしたけど、きっと大丈夫、
10年後、20年後になってもロックンロールし続けているもんだと、
そう当たり前のように思ってた。

だからまだ、ウソやろー!?って感じ。
いなくなったなんて信じたくないけど、
別に信じなくてもいいのかな。

子どもの頃から、ずーっと好き。
私は物覚えが悪いから、ディスコグラフィーなんて全然頭に入ってないし、
それに、実はほとんどアルバムを持っていなかったことに、最近になって気がついた。
あの頃聴いていたのは、兄ちゃんのレコードだったのね・・・

でも、いつの間にかたくさんの歌がカラダにしみこんでいて、
いつも何かの拍子に、ふっと口から出てくる。
学校サボって鏡川の土手で自転車こぎながら歌った、「トランジスタラジオ」
なんだかしんみりするような月夜の晩は、「エンジェル」や「多摩蘭坂」
大家さんに「部屋でタバコを吸ったら壁紙張り替えてもらいますからね」と言われて、「Oh,Ya!」(笑)

口ずさめば、愉快な気分になったり、安心したりする。
納得いかないことに歯向かう勇気を奮い立たせたりもする。
おかげで仕事をクビになったことも、3回ぐらいあったっけねー。
10代は多感な時期と言うけれど、
この音楽に出会って以来、私の多感な時期は終わらない。
永遠のティーンエイジャーだ!(わっはっは)

大丈夫、悲しいのは、きっとほんのしばらくの間だけ。
彼が歌ってくれた、私たちの Sweet Soul Music は、いつまでも、
♪くちびるにくっついたま~ま、そのまま~♪ なのだ。
同じ時代に生きられて、超ラッキー

ありがとう、清志郎!!愛してまーす!





・・・・・あぁ、でもやっぱり、こうやって書いてても現実のような気がしない。
コメント

手づくりハム

2009-01-05 | 食べたよ!


年末に仕込んでおいたハム  
冷蔵庫で3晩寝かせて、香辛料を入れたお湯でさっとゆがいてそのまま冷めるまで放置・・・
それらしいものができました!
だけど思ったより肉が縮んで(笑)、3分の2ぐらいにちっちゃくなってプチショック

心配していたパサパサ感はなく、しっとり上手にできたのですが、味は・・・
塩があんまり効いてないんだなぁ~。分量どおりに作ったんやけど。

豚肉には果物が合うからと思って、アップルソースを作ってみました。
ソースはなかなかおいしかったけど、肝心のハムがイマイチで、メインにするにはパンチ不足。

しかし翌日、サンドイッチの具にしてみたら、なかなかグ~でした。
まぁでもこんなに手間隙掛けて作るほどのものでもなかったね(笑)
なにごとも経験です。


さて、今日は母から「七草粥を食べに来なさい」とメールを貰ったので、
さっそくお昼にいただいてきました。
お粥は腹持ちが悪いからとお餅やお芋も入れてくれて、
いっぱいお代わりして食べたらお腹が膨れて苦しくなった(笑)
実は今朝、七草の準備を忘れていたことに気がついて、あーあ、と思ってたので、
ホッとしたのでした。
ドリー、ありがとね~
コメント