①1月13日9時の天気図 気象庁HPより引用
②1月13日9時気象庁発表AXFE578図 日本気象予報士会HPより引用
③1月13日9時の日本付近雲画像図(赤外画像で拡大版) 気象庁HPより引用
1月13日は、本州付近で冬型気圧配置が再び強まって、上空には強い寒気が流れ込んできました。
このため、日本海側では、あちこちで大雪となり、南国九州の平野部でも降雪となりました。
長崎で9cm 熊本で7cm 鹿児島でも5cmの雪が積もり、鹿児島では平成17年12月以来4年ぶりの大雪となりました。
また、引用図①より、全国的に等圧線が混んで風が強まり、新潟県佐渡の相川では40m 同じく新潟県佐渡の両津では37・8m 新潟空港では35・5mもの最大瞬間風速を観測し、10分間の最大風速でも前述相川では、30mを超え、まるで大型台風が襲来したような暴風を観測しています。
各地で、鉄道や航空機等に運休や欠航など生じ、看板が飛んだり、建造物が破損したりの被害が出てしまいました。
東京都内多摩地区八王子市内では、13日昼前に、工事現場の大型クレーン車が突風を受けて横転する被害がでましたね。
でも、13日の事例は、関東平野各地で強風が吹き荒れやすい典型的なケースですね。
引用図②より、13日9時現在、本州中部上空5500m付近を、顕著な正渦が通過中で、この正う図移流域に当たる三陸沖~関東東海上と、上空1500m付近の風向が合流する北陸地方沿岸では、上空3000m付近では顕著な上昇流域(斜線部表示)となっています。
当該上昇流域のすぐ西隣の関東地方上空3000m付近には、逆に下降流域となっています(引用図②の下側)。これは、前記三陸沖~関東東海上と、上空1500m付近の風向が合流する北陸地方沿岸では、上空3000m付近での顕著な上昇流域の間に入り、力学的に下降気流が卓越するようになってと考えられますが、関東地方上空3000m付近下降流が強まると、関東平野には、山越えのおろし風が強まると言う鉄則があります。このため、関東平野各地では、関東平野をとりまく山脈から、山越えおろし風が北西~西より風(やや変則的ですが)となって吹き込んできたため、関東平野各地で強風となりました。
さらに、上空3000m付近の上昇流域のすぐ後面(関東東海上あたり)に入ると、山越えおろし風発生開始となりますが、当該山越えおろし風発生開始直後には、気流が蛇行し乱流となるもの。関東平野では、山越えおろし風発生直後の13日昼前に、前記した八王子市内の大型クレーン車横転事故がありましたし、鉄道各線で、運行中止など、ダイヤが大きく乱れる要因となったわけです。