カノウおにいさんの気象・地震再発見

気象や地震についての目からうろこが出る話全集です。
講演依頼等連絡先は、tenki@air.ocn.ne.jpへどうぞ

年末寒波。寒気吹出し時は本州付近の雲画像と関東では風向風速に注意!!

2009-12-31 13:28:02 | インポート

①12月31日9時の天気図 気象庁HPより引用

09123109

②12月31日9時の日本付近雲画像図(赤外画像で拡大版) 気象庁HPより引用

20091231090000

③12月31日9時の関東地方周辺アメダス風向風速分布図 気象庁HPより引用

20091231090000_2

31日は、日本付近では冬型気圧配置が強まり、上空には大変強い寒気も流れ込んできつつあります。

このため、北海道から九州までの日本海側では所々で降雪が強まり、四国や瀬戸内地方でも積雪を観測した箇所もあります。広島でも31日午前中、2cm積もりました。

冬型気圧配置強まって、上空に強い寒気 と言うパターンは、日本海側の広範囲で大雪 というのが定石ですが、関東地方では、この寒気の流れ込み方には、ある特徴があります。

それは、東地方のおおむね上空1500m以下では、本州では一番、寒気到達の時間が遅い と言うことですね。特に、冬型気圧配置でも、本州付近で等圧線の走向が北西~南東方向や西~東方向になる場合がこの傾向が顕著になります。

これは、上空寒気の流れ込んでくる方向に、関東平野西側には、関東山地や中部山岳等の高い山々が控えているため、寒気も関東地方には、一気に流れ込みにくくなってしまうからですが、このような時には、関東地方南部では、東海等方面からの気流が南西風となって吹き込み、沿岸部では強めに吹くことも多くなります(引用図③)が、関東平野の地表付近では、引用図③の風向風速時には、件の 関東山地や中部山岳を気流が越える気流が、関東平野で、フェーン現象による昇温を発生させるため、関東平野の各地だげ、隣接地域より高温になってしまうことも多いものだからですね。

ただ、関東地方では、前記した状態に、上空5500m付近の正渦度が通過する際には、地表付近で相対的に高温であるのに、上空3000m付近では上昇流が卓越する場となりますから、局地的に雲が発達しやすく、一時的に雪や雨が降ることもあります。

当該、上空5500m付近の正渦度通過を控えている際には、雲画像を見ると、北海道の南東海上~三陸沖~福島県沖には、例外なく、北東から南西方向へ連なる帯状の雲(レーダーエコーでは帯状にエコーが分布しています。)があり(引用図②)、前記、正渦度が接近するにつれて、帯状雲は南西方向に延びて関東平野に入り込んできます、この際に、関東平野地表付近には、南西風と北西風~北東風との、明瞭な風向のシアーラインを形成し、雲の発達に寄与するものです。

そして、当該、シアーライン上に形成された雲の帯は、前記、上空5500m付近の正渦度が通過するとともに、南東~東方向へ移動し、その後は、関東平野では、北西~北より風が急に強まると言うシナリオとなりますが、この、北西~北より風が急に強まる際には、上空1000mより下側では、ウインドシアー(低層乱気流)を伴うことが実に多いものです。成田空港や羽田空港着陸時の航空機が、この低層乱気流の影響を受けますので、要注意ですね!

※本ブログをご覧の皆様へ。本年1年本ブログご覧頂き、投稿欄もさることながら、連絡先メアドには、多数のご質問や講座企画などいただきました。誠にありがとうございました。

来年も、日々発生する局地気象現象をコンパクトに紹介し、内容を、より一層充実させて、硬派な、気象ブログを目指していきます。皆さん!良いお年を!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして。今回の冬型って、一過性のものなんで... (通りすがり)
2009-12-31 17:14:49
始めまして。今回の冬型って、一過性のものなんですよね?チーム森田の気象ブログに書いてありましたけど。どうなんでしょうか?
返信する
通りすがりさんへ。投稿ありがとうございます。 (カノウおにいさん(通りすがりさんへ))
2009-12-31 18:49:09
通りすがりさんへ。投稿ありがとうございます。

御指摘の点、どういうことを根拠に一過性と書かれたのでしょうかね?

今回の冬型は、1月3日頃と5日頃緩むものの、少なくとも正月松の内までは続きそうなんですよ。気象庁発表の週間予想図にも表現されています。

該当のブログは見ていませんけど、一過性という表現は今回の場合、ちょっと妥当性に欠けそうですね。
返信する
カノウおにいさまへ ご無沙汰してます! (ゆか)
2009-12-31 20:16:20
カノウおにいさまへ ご無沙汰してます!

私が帰省している京都府亀岡周辺では、先ほどから雪が降り出してきました。

大雪注意報も出てるんですよ!!
返信する
ゆかさんへ。投稿ありがとうございます。 (カノウおにいさん(ゆかさんへ))
2009-12-31 20:22:53
ゆかさんへ。投稿ありがとうございます。

これから、東海地方~近畿地方上空1000m~1500m付近では西北西風が強まって、上空に寒気もどんどん流れ込んできましから、明日元日朝にかけて、亀岡市内でもうっすら積もるかもしれませんね。山間部では大雪となりそうですが。

暖かくして、良いお年を! お酒は飲み過ぎないように!!!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。