なぎさたんの好き放題劇場 Powered by さたん

8月25日7:30の臨時便より運行再開です。

【今週の】第1話・あたし、パティシエールになる!【夢色パティシエール】

2009-10-16 23:20:45 | 今週の夢色パティシエール
0700 とある検車場。夜な夜な電気がついているあたりは検車作業中です。

0702 夜な夜なR26ブラックモーターの整備してます。

0705 いちごたん、初の電車バトルデビュー…ではなく妹の電車バトルデビュー観戦の装備品の選択に手間取る。妹のなつめはmiyocoミュージックなんてお手のもの。

0707 なつめたん、ブレーキ制御系統に異常。なにやってんのモナ岡ァァァァァァ!!の声で正気を取り戻す。

0709 2年前におばあちゃん他界してました。というかスイーツスピリッツって何ですか?

0711 0705の1シーンを思い出せ。料金所通過のための財布を忘れているというサザエクオリティを見逃すな。

0712 いちごたん…あーたTVチャンピオン出れますよ。なんだその眼力は?たまげたなぁ…。

0715 この味…チェレンコフ光は残念ながら放ちません。そう、これがマジックアカデミー講師・フランシスとの邂逅である。こら、聖マリー学園のアンリ・リュカス講師との邂逅だよ。

0717 更に過去を紐解いていくといちごたんの祖母が聖・マリー学園・パリ本校に留学していたという事実が判明。

0718 ヤバイ…俺の中の味皇らしいものに火がつきそうです。いちごたんが…
味皇になってしまってます!さすがに1口食べただけでは大阪城を破壊するまでには至ってません。

0719 アンリ講師…いちごたんをマジックアカデミーへスカウトする。虹ヶ丘から車で2時間…俺なら大阪から名古屋までいけますね。

0722 いちごたんに隔世遺伝の可能性あり?

0724 いちごたん、マジックアカデミーへの編入が決まりますた。

 さて、第1話なんですが、まだスイーツスピリッツ自体はまだ出て来ません。あのマジックペットみたいなのは何なんですか?この辺は後々明らかになってくるでしょう。遂にマジックアカデミーへの編入の決まったいちごたんですが…この先どうなる事やら。

聖・マリー学園講師アンリ・リュカスと天野家の相関関係を整理しておく。
マリー・リュカス…聖・マリー学園の創始者。アンリのひいばあちゃん。
天野美智子(いちごたんの祖母)…聖・マリー学園に留学していた。
ということだが、アンリと美智子の間に直接的な接点があったかどうかは不明。しかしながら味の系譜上は近似的なモノになるということは納得しやすい。ま、あとは皆さん想像膨らませていてくださいな。

・筆者なぎさたんとスイーツのつきあい。
 筆者…実はスイーツという表現には嫌悪感を覚えてたんですが、どうもこの夢色パティシエールはその辺は何とかなりそうです。「スイーツ」自体の本来の意味をちゃんと理解した上で正しく使ってる分には何の問題もありませんので。

ちなみに、ちゃんと覚えておくとよろしいこと。
英語の sweets との関係(wiki スイーツ(笑)より)
外国の駄菓子「ロリポップ」菓子や食後に出される甘味類をスイーツ(sweets)と称するのは、主にイギリス英語(British English)の言い回しである。イギリスでは食後に出されるプディングやパイ、ゼリー、アイスクリームなどを the sweet(s)、果物類をデザート(英: dessert)と呼んで区別する。一方でアメリカ英語の場合、食後に出される菓子や果物はいずれもデザートとして総称される。

 ちなみに「スイーツ」という用語自体は1990年代から使われていたそうな。当時の筆者は14,5といったお年頃。スイーツという言葉の存在もまだ知らなかっただけなのかもしれません。という事で「スイーツ」という言葉自体をちゃんとよく知っておくべきです。そう、夢色パティシエールを見る前にはこういったことの予備知識をしっかり叩き込んでおかなければ新賢聖杯とかで軍法会議にかけちゃうかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿