『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

「外国人おもてなし語学ボランティア」養成講座を受講しました

2018-02-25 14:58:21 | 講演会・催し


       2月24日(土)、小平市中央公民館で都主催の「外国人おもてなし語学ボランティア」養成講座に参加してきました。

       2020年に向けた地域をあげてのおもてなしのための講座です。

       視聴覚室は60名の参加者でぎっしり。

       中高年がほとんどでしたが、中には大学生と思える若い人たちも見受けられました。


       
       

       これらのテキストに沿って、午後1時半から5時までみっちりと「外国人とのコミュニケーションに関する基礎知識」を詰め込まれ(?)ました。

       ファシリテーターの語学学校講師の日本人女性が巧みにリードして、マニュアル通り、時間通りに進行しました。

     
       受講者の座席前後4人が1グループになり、日本人のマナーを説明する時気をつけなければいけないこと、

       神社での手の清め方、参拝の仕方、道を訊かれた時、パスポートをなくした緊急の時など・・・どうするか話し合ったり、実践的にトークを試みたり。

       次から次に展開していくので、そのスピードについていくのが精一杯。

       おまけに会場が窮屈で、グループ同士が接近しているせいかお互いの声が通らない。


       けれども駆け足でしたが、貴重な経験をさせていただきました。

       何より自分のさび付いた英会話に気づかされましたね。

       「英会話やり直しだぁ~」

       「そだね~」



       

       ヘルプカードの中は外国人がよく訊ねそうな語句の絵辞典になっていて、携帯すると役に立ちそう。

       

       修了証明として、ボランティア登録証とバッジをありがたくいただきました。



       この日の夜はマススタートの高木菜那選手が金、カーリング女子が銅メダルを獲って平昌オリンピック有終の美を飾りましたね。

       スケート女子の活躍が凄かった!

       遅い時間にワインを開け、夫と「カンパ~イ」しました。


 





       

       

       
       

       
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥のエサ台に野良ちゃん来訪 | トップ | 施設のボランティア担当の方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講演会・催し」カテゴリの最新記事