亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

2024/8/3-4 山口旅行

2024-08-20 22:53:34 | 旅行

遅くなりましたが山口戦の旅行レポートです。

正直な話、すっかり忘れてしまっていたのでこのままお蔵入りさせてもよかったのですが、伝えたい内容がそれなりにありましたので、ちゃんとブログとして形に残したいと思います。

8/3(土)

4時 自宅出発

6時15分 下関到着

この日は1日中山口県を満喫したいと思っていましたので、早朝から山口入りをしました。

こんなにも清々しい朝日を見たのは久々かもしれません。関門海峡を渡るのも約10年ぶりくらいでしたので、朝から気合が入りまくりでした。

6時40分 関門トンネル人道入口(下関側)出発

その気合い十分のテンションのまま関門トンネルを渡ることにしました。関門トンネルを渡るのは人生初です。いつか渡ってみたいとずっと前から思っていましたが、まさか下関側から渡ることになるとは思っていませんでした笑

本州から九州に突入するときは謎の感動を覚えますね。(九州出身の人が言うセリフではありませんが・・・)

6時55分 関門トンネル人道入口(門司側)到着

ここから門司港駅まで向かうことにしていましたが、早朝にもかかわらず尋常じゃないくらい暑かったので、歩きたくない選択肢を探していました。しかし潮風号は始発が10時からで、バスも丁度良い時間帯がなかったので仕方なく歩いて門司港駅まで向かいました。スタジアムに着いてから着替える予定にしていましたが、あまりにも汗だくになってしまったのでこの時点で通気性の良いオーセンティックユニフォームに着替えました。

7時50分 門司港駅到着

早朝だと観光できることも限られてくるので、フェリーで下関まで戻ることにしました。

8時10分 フェリー(門司→下関)

下関と門司をぐるっと1周しただけになりましたが、どれも初体験でしたので楽しめました。

8時20分 下関到着

しばらく車に戻って涼んでから、再び行動しました。

9時 亀山八幡宮

ニータンパワーをもらえばきっと勝てると思い、参拝し御朱印をいただきました。(勝負の世界はそんなに甘くない・・・)

9時40分 唐戸市場

唐戸市場付近の事務所にて関門TOPPA記念証を受け取りました。

唐戸市場では早朝にも関わらず多くの人で賑わっていました。トリニータのユニを着た方もちらほらいて、何だか嬉しかったですね。昼飯もいらないと思うくらいたらふく堪能しました。

満腹になったところで唐戸市場を後にし、山口県でトリニータを感じられるスポットに立ち寄ることにしました。

11時50分 (株)パールプランニング付近

30周年企画のアンケートにて教えてもらいましたが、トリニータが遠征時の荷物運搬等で使われるトラックのプリントはパールプランニングさんによって施工されたとのことです。ホームページでも、代表的なプリント例としてトリニータのトラックを取り上げてくれています。

情報提供ありがとうございました!

13時15分 かめ福オンプレイス

このままスタジアム入りするのも早すぎたので、湯田温泉に立ち寄ることにしました。亀に福が来るという、なんともトリニータにとって縁起のよい名前だこと。下関で出した汗を綺麗さっぱり流し切りました。なおここから先も汗が流れることは避けられない模様。

15時40分 維新みらいふスタジアム到着

【このままで】第25節 山口-大分【いいわけねえだろ】

【2024山口-大分】レノファ山口FCのホームスタジアムは紫の力はエヴァによるものか、それとも・・・

完敗で落ち込むテンションの中、今晩の宿に向かうことにしました。

22時45分 快活クラブ周南久米店到着

翌日に徳山港にて大分に戻るプランを考えていましたので、当日中に周南市入りしました。超絶にコスパが良い快活クラブの鍵付き完全個室を利用しました。

8/4(日)

6時30分 快活クラブ周南久米店出発

快活クラブの良いところは、朝食のトーストが無料で食べられるということ。それでいて2000円台で一夜を明かせるからお得でしかない。それでも疲れは完全にとれるわけではないので、このコスパ重視の生活ができるのも30代が限界かなと思っている。

6時40分 徳山港到着

特別割引チケットをいただきました。できれば有難く使いたいところですが、往復運賃の事を考えると、使うとなればちゃんとした目的がないと勿体なく感じる。3000円は大きいように見えて、誤差だとも感じ取れる。

船の上で食べるカップラーメンはさぞかし美味しいんだろうなと、小さいころに親と一緒に魚釣りに連れてってもらった時に別府湾で食べたカレーヌードルが人生で一番美味しく感じたことを思い出した。今でも定期的にカレーヌードルを食べたりしてるけど、あの幼少期の時の美味しさを超えることは未だに無い。

9時20分 竹田津港到着

そこから大分入りした感動する暇もなく移動開始しました。

9時35分 姫島行きフェリー乗り場到着

大分県内でトリニータを感じられる場所巡り」の企画で、姫島村に行ける機会は今がチャンスかなと思いましたので、山口旅行の中で姫島にも行くことにしました。

※姫島での内容は「 大分県内でトリニータを感じられる場所巡り #11「姫島村」(仮題)」にて紹介する予定です。

13時30分 姫島行きフェリー乗り場到着

15時15分 自宅到着

いちばん楽しみにしていた試合自体は残念でしたが、それ以外は山口旅行を思う存分楽しめることができました。2日連続で気持ちの良い朝日を見ることができて、早起きは三文の徳ということで早起きの生活にしたいなと考えていましたが、盆休みの間は見事にぐっすり昼まで寝た生活を過ごしていました。。疲れは取れるときに取るに限る。