亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテを中心としたスポーツ観戦を中心に投稿します!

2022/5/7-8 山形旅行

2022-05-12 22:00:12 | 旅行

トリニータのアウェイゲームに合わせて山形に行ってきました。行くということ自体は前もって決めていましたが、宿と新幹線の予約をとったのは出発の前日でした。そして前日に飲み会が入っていたので、当日のコンディションも全く読めない中でした。山形のグルメや観光の情報などほとんど調べてなく、ほぼぶっつけ状態での旅行となりました。

 

 

5/7(土)

17時 東京駅出発

意外と目覚めはよく、早めに支度できて家を出発しました。東京駅には新幹線出発の2時間前には着いていて、待ち時間はカフェでJ1の試合を見ていました。

 

 

 

20時 山形駅到着

ホテルにチェックインを済ます。泊まった先は駅近くのワシントンホテルで、高層階からの眺めが綺麗だろうなと思っていたが外の景色が見れない部屋だった・・・。

 

20時10分 山形田で夕食

 

ホテルに隣接していたので山形グルメを探す手間が省けたのは助かった。芋煮が食えるということで迷わず店にインした。

 

芋煮。イメージとしては煮ぐいが牛肉になった感じ。そもそも、煮ぐい自体が中津の郷土料理だということを初めて知った。

個人的に里芋って得意とはしていなかったけど、ここで食べた芋煮はすごく美味しく感じました。どこか家庭的だと思わせる味つけは、エクストラコールドとの相性ばつぐんでした。

 

玉こんにゃく。こんにゃくを食べやすくしたというイメージでOK?

 

米沢牛のステーキ。余韻を残させないくらい口の中ですっと溶けて、感動するくらい美味しかったです。予算さえ許せるのであればおかわりしたかったくらいです。

 

たけのこの天ぷら。口の中で甘さが広がり、塩との相性が抜群。

 

だだちゃ豆の春巻き。ちゃんと断面を見せているところがセンスあるよね。

 

山形名物はどれも満足でした。ごちそうさまでした。

 

 

5/8(日)

7時30分 朝食

バイキング形式でなかったのが残念でしたが、バランスの良い食事がとれました。

 

朝食会場からはしっかりと山形を一望できました。

 

 

9時30分 霞城公園

とりあえず観光らしいことをしたければ城跡にいけば間違いないだろうということで向かいました。

 

 

 

 

櫓の中も見学できました。

 

近くにあった旧済生館本館にも行ってみました。

 

ローレツ先生。山形に医学を取り入れた先生として語り継がれている。

 

唯一撮影OKだったエリアでは当時の医療機器が多数展示されていました。

 

右1.5左1.5(矯正)

 

こうして見ると、文明の進化を最も感じたのって江戸から明治にかけてなんじゃないかな。

ドラマでいうとJINは好きだったし、マンガでいうとDr.STONEは今も読み続けている自分からすれば、こうして生活が豊かになっていく過程を見るのってすごく楽しい。

 

 

12時 天童南駅到着

スタジアムまで徒歩で向かいましたが、公式HPでは15分で着くとのことですが個人的な感覚だと速足でも20分は見といた方がよいと思います。

 

12時20分 NDソフトスタジアム山形到着

 

【アディショナルタイムの】第15節 山形戦【魔術師】

 

モンテディオ山形のホームゲームで感じたこと

 

17時30分 山形駅到着

駅に隣接している平田牧場で夕食をとりました。ホームゲームの日は安くなっていました。さすがスポンサー様です。

 

シャインマスカットのジュースが最高に美味しかったです。そういえばフルーツは堪能できてないと思っていたので、お土産でフルーツゼリーを購入しておきました。

 

 

19時 山形駅出発

 

23時30分 自宅到着

さすがに次の日に仕事はきついかなと思っていたので有給をとっていましたが、その判断は正しいと証明されるくらいぐったりしていました。

 

 

また縁があれば山形に行きたいなという気持ちでしたが、前回投稿したブログのツイートが過去にないくらいのいいねとリツイートをいただいたので、こうなればいかなきゃならないという使命感しかないですね。

来年また行きます!と言うとお互いJ1でと断り入れておかないといけないですね。J1になれば更に多くのトリニータサポーターが訪れると思うので、上の舞台で戦えるように頑張りましょう。

 

 

じゃこの辺で

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンテディオ山形のホームゲ... | トップ | 【起用の】第16節 熊本戦【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事