亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテを中心としたスポーツ観戦を中心に投稿します!

最後までわからない残留争いと昇格争いをまとめてみた

2021-12-02 22:40:11 | サッカーその他

トリニータの今シーズンの順位が決まったということで、他所のことについて手を伸ばしてみました。

 

最後まで盛り上がっている昇格争い、そして残留争い。現時点で決まっているのはJ1への昇格チームのみで、それ以外は全チーム確定できていない。

そこで、それぞれの状況を振り返り、そして残ってほしいクラブについて書いてみました。

 

○J1残留争い

・清水エスパルス

引き分け以上で残留確定。負けても湘南と徳島の結果次第だが、両チームとも勝てば得失点差により降格が確定する。

鈴木と後藤にはJ1で戦ってもらいたいし、また日本平に行きたいので残ってほしい。

 

・湘南ベルマーレ

得失点差で優位に立てるので、勝てればまず残留は確定できる。引き分け以下の場合は徳島の結果次第だが、湘南はガンバとの試合になるので谷を出場させることができなくなる。

僕自身、最寄りのスタジアムになるので、やはり近くにJ1の試合があると嬉しいので残ってほしい。

 

・徳島ヴォルティス

勝利が絶対条件となるが、対戦相手は広島で、ここ最近の調子を考えると残留争いをしているチームの中では勝利の期待値は大きい。

昇格クラブが1年で戻るのはJリーグの底上げに繋がらないので残ってほしい。

 

 

○J2残留争い

・ザスパクサツ群馬

引き分け以上で確定となるが、相手は大宮で、負ければ大宮と順位が入れ替わることになる。得失点差でも不利になるので、負けるとなると万が一のことは起こりえる。

群馬には一度も足を踏み入れたことはないので、来季は行きたいと思っているので残ってほしい。

 

・ツエーゲン金沢

勝てば確定となるが、引き分けでも降格が決まる組み合わせは割とあるため安心できない。昇格を決めた京都との対戦なので結果を残すのは簡単ではない。

新スタジアムが2023年に完成予定で、再来年となるがJ3で迎えるわけにはいかないので残ってほしい。

 

・大宮アルディージャ

群馬との直接対決で、勝てれば残留は確定。引き分けだと相模原や金沢の結果次第でジ・エンド。

親会社がNTTのクラブがJ3はシャレにならんし、アウェイ遠征に行くにも乗り換えなしでいけるので残ってほしい。

 

・SC相模原

18位以上となるには勝利が絶対条件。強いのか弱いのかよくわからん東京Vとの対戦となり、勝利への期待値も未知数。

湘南に次いで通いやすいスタジアムなので、今度はトリニータのアウェイ戦でお世話になりたいので残ってほしい。

 

・ギラヴァンツ北九州

残留するには勝利すること、相模原が敗北すること、北九州(-27)と相模原(-18)の得失点差をひっくり返すこと、J3岩手と熊本のいずれかが昇格を逃すこと(つまり宮崎が2位以内になる)。これらが全て重ならないと達成できない。最もハードルが大きいのが山形相手に大量得点を取るミッションになる。

ミクスタをトリサポで埋める姿を見たいので残ってほしい。

 

 

○J3昇格争い・優勝争い

・テゲバジャーロ宮崎

昇格の権利は与えられていないが、優勝は岩手の負け、そして熊本の引き分けor負けで決まる。最終節は試合が無いので待つことになるが、優勝トロフィーは宮崎県内で待機??

やはり九州のクラブがタイトルをもたらすのは刺激になるので優勝してほしい。

 

・いわてグルージャ盛岡

引き分け以上で昇格確定。相手は今シーズンぱっとしない沼津相手なので、波乱さえ起こらなければまず逃すことは無い。

初のJ2昇格を体験することで岩手県全体が盛り上がることが期待できるので昇格してほしい。

 

・ロアッソ熊本

勝てば昇格が決まる。引き分けだと岩手の負けを願うしかない。

来季のJ2が大分と長崎しか九州クラブがいないのは寂しいので昇格してほしい。

 

 

以上です。願望を言えば全チームが喜ぶ結果になってほしいけど、残念ながら何チームかは涙を呑んでもらう必要がある。残酷だけどそれ以上に歓喜の瞬間が待っている。その数だけJリーグの歴史が作られる。

リーグ戦は泣いても笑っても今週で最後。土曜はトリニータと柏の試合に行き、日曜は行けたら味スタ(東京V-相模原)に行きたいと考えています。日曜まで体力が残ってたらになるけど・・・。

 

 

じゃこの辺で

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 明治安田生命J2リーグ... | トップ | 【大分から】第38節 柏戦【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカーその他」カテゴリの最新記事