福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-7058

皆様に生かして頂いてる看板屋としての呟きです。内容は独り言なので、万が一気分を害された方が居られましたら何卒ご容赦。

一人立つ男の精神とは

2024年05月10日 | Weblog

何故 日蓮信仰をする とある団体の人達は 石頭なのか・・・

そりゃ~ 日蓮聖人による 残された手紙の影響や 団体に都合の良い解釈に 影響されているからだ

間違っとろうが~おかしかろうがぁ~ 信仰を辞める事は 堕地獄だと思い込まされている。

 

あれはね・・・日蓮聖人ご自身が 民を苦しめる 権力に屈して 民衆救済を諦めたら 誰がやるのか

私しか居ないぢゃないか だから 脅されようが 殺されようが 信仰は辞めないという

自分への戒めの言葉なのでありますな。

何も 疑問を持ちつつも 思考停止して 悪の軍門に下れと言っておるのではないのであります。

 

間違っていると思えば  親であれ 主君であれ その国の王にでさえ

考えを 改めさせよという 魂魄なのが なぁ~んで わからんのかいなぁ

 

人間、解釈を 誤れば 全てが台無しになる。

武士道で有名な「葉隠れ」だって そうだ・・・

 

悪政が続く最中 目の前で 餓死者や戦 聖者を装った搾取 戦 未曾有の天変地異の中に居れば

何とかして この民を救いたいと 命の危険も顧みず 立ち上がる 英傑な人の出現だ。

 

悪しき権力を恐れず 一人立つ男ってのは 自分に厳しい

何故かって? そりゃ 悪しき野心ぢゃ~ 命が惜しくなるからだ

第一 自分を信じられないと捨て身は絶対に無理だ。

臆病者程、保守的で 栄誉栄達を追い 容易く権力に巻かれると ご本人は言われている。

 

人間 どうせ 一度は死ぬのだ 何をやって人生を如何全うしたのか それこそが とても大切な事・・・

と 日蓮聖人はそれこそが仏道だ! そう考えていたのだろう。何という 男気か・・・

もちろん 弱き者への慈悲の心は 凡人とは比べ物に成らぬほど 凄い物だっただろう。

 

日蓮聖人の残された 手紙を読んでいると 偶に「あれ? これは ご本人が書かれたのかいな

な~んか 弟子から見た 視点のように思うが・・・」と首を傾げる事がある。

とアル団体の長にゃ ゴーストライターの存在が有名だが これも因果なんだろうなぁ~

 

ま~ それでも 自分を律しながらの 凄まじい 正義感や勇気にゃ~ 心を掻き立てられるのである

おっと 取り留めのない文章になっちまった

 

結論から言うと・・・

日蓮聖人の教えは 何も 弟子や信者に対して 自分の信仰活動を 強要しているのではなくて

「私が 一切を受けるから 正しき法で為政者共の考え方を糺し 皆は幸福であるべきだ!」と 

荒波に立ち向かう防波堤のように イメージするのだがぁ~ そんな感覚もないのだろうなぁ~

だぁ~って いつの間にか 全く別物に変貌してるもんなぁ~

知人に「あの団体の依教は日蓮教じゃないですよね?」と聞かれたのに対して

「とある外国の有名な教えだよ 途中で 変わったのさ」と言ったら 目を丸くして 痛く頷いていた。

 

ま、陳腐な野心だと 権力とよろしくやって行こう・・・と・・・こうなる

だから ご本人は ご自分に 頑固一徹だったのであります。

そして 弟子や壇那に対して「お願い」はあり得ないのであります。

 

ま~とアル団体の方達は 正邪に迷う 石頭・・・って事は 惑わされているのでありますな・・・

民を蔑ろにした権力と迎合なんて 日蓮の教え(弟子達の客観)にゃ~ 一切ないのであります。

ま~日蓮ファンの私としましては 師匠の 間違ったイメージを払しょくしたいので・・・

 

月末頃に支援党の地域議員を連れて 挨拶に来るんだってさ 辞めてくれよ

二度と来ないと 言ってくれていたぢゃ~ないか ここ迄嫌っているのに

なぁ~んで そうグイグイ来るのよ? そ~んな ここ迄 悪政で

苦しめられているのに?三十年間も続く大不況だぞ 来るだけ無駄だからwwww 

 

その 詭弁を弄した説教で 俺を論破してみよ そうすりゃ~考えてやっても良いがな

題目を唱えたのかって?アホかっ!洗脳の道具に使うんぢゃねェ~よ

そりゃ あんた 人の思考を停止させる 呪文あつかいじゃ~ないか!

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワムラさん、こんにちは! (小平次)
2023-10-20 12:08:42
カワムラさん、こんにちは!

日蓮聖人の教えの本質、カワムラさんのおっしゃる通りなのだろうと、常々考えさせられながら勉強させて頂いております!

それを私欲のために利用する輩の多いことに辟易としますね

ところで、以前の仕事で私はお寺さんを営業で回っていたことがあるのですが、どういうわけか日蓮宗の住職は傲慢で威張り散らして欲深い人が、他の宗派の住職よりも明らかに多かった印象があります

一度、あまりの理不尽に

『あんたそれでも聖職者か!』

と、切られるのを覚悟で言ったことがあります

良い教えほど、強欲な人たちに利用され易いのでしょうか

キリスト教も本来の教えとはほど遠いところで戦争や強欲な連中の利権に利用されているのが現状ですもんね。。。
返信する
小平次さん (カワムラ)
2023-10-20 12:41:07
小平次さん コメントありがとうございます

嗚呼~やっぱ 小平次さんと私は考え方が
よく似ています。

そうなんですよ 悪い奴らは 悪い奴等の
タブーの中に隠れるのであります。

優しい 良い人達を盾に 全てを貪る
・・・だから いつも 回りから
カルト視されるのであります。

恐らく 読解力もない信者さんは
必ずこう言うのです
「唱えればいいんだよ それに全て
集約されているんだから」ってwwww

これこそ 強欲な連中にゃ 都合の良い
話ですねwww

この世に そういう連中が居る限り
世界平和は絵空事になっちまう

素晴しい教え程 餓鬼の都合で汚され
続け 真実の教えには たどり着けない

この世は 泥沼の様な世界なのでありますな
返信する
Unknown (さくらもち)
2024-05-10 08:01:37
政府は「新型インフルエンザ等対策政府行動計画(案)」の閣議決定を6月に強行するようなので、こちらから意見をお願いします!全くとんでもないことです。期限はないので、何度でも意見できます。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
例)コロナ(対策)禍における数十万人の超過死亡の原因がわかるまでは、「新型インフルエンザ等対策政府行動計画(案)」を閣議決定しないでください。
返信する
さくらもち様 (Unknown)
2024-05-10 08:46:37
さくらもち様 承知しました。
それにしても 今の政府 閣議決定が
多すぎますね・・・信用がないから
そうせざるを得ない なんともまぁ~
返信する
Unknown (さくらもち)
2024-05-10 08:57:33
本当に何もかも閣議決定で、全くの独裁ですね。裏金その他の問題で危うくなって来たので、事を急いでいるようにも見えます。
返信する

コメントを投稿