福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-7058

皆様に生かして頂いてる看板屋としての呟きです。内容は独り言なので、万が一気分を害された方が居られましたら何卒ご容赦。

ポロシャツ

2023年05月16日 | Weblog

私は、ポロシャツが嫌いだ・・・

こんな変質は 私だけかと、思ってきたが 案外、

そうではないらしい・・・

 

ネットを探ると 共感する人達が居るのにはホッとさせられる

のである。

 

しかし、相反して 他人の目からすると 顔が小さく、

私はポロシャツが良く似合う男性なのらしい・・・

母を始め、異性からの服のプレゼントは、何故か、ポロシャツ!

 

 

例えるならば それは 幼少時、仮面ライダーのベルトが

欲しいのに バカボンの親父が撒いている様な、

腹巻をプレゼントされているような物。

「これでも腰に巻きな」とね。

 

「何で こげな物を買ってくれるとかいな・・・」と、

有難迷惑な感情を押し殺し「有難う!」と顔で笑って

心で泣く いつも、的外れな満たされぬ

感情を抱えていた ナイスガイなのであった。

 

こりゃ、私見なので 悪しからずなのだが。

外食産業のユニホームにポロシャツが使われているのには、

ガッカリだ。

何故って? そりゃ 飯が不味くなるから・・・

 

重ねて 色もダサい!あまり 言うと 特定されっちまう

のでズバリは言わないが ボタンの色とポロシャツの色が

相対的に奇抜で相反している制服を見かけるが

首下にスイカの種をこぼして そのままにしているように

見えて 食欲が無くなってしまうのだ。

どんなイケ面でも配膳係がにドブスに映ってしまう不思議な洋服。

 

タマに、家族で出かけ 外食先でその制服を見かけ、 

目を伏せ目がちにしていると・・・

妻「パパ どうしたと?元気ないね」と聞かれ

私「うんにゃ 何でもないけん 案ずるに及ばず・・・」

私は店の人間を見ないように心がけ いつも下を向いているのだ。

 

聞く所に寄ると ありゃ 有名なデザイナーがデザイン

したものらしい・・・

これ以上言うと 一応、末席ながらデザインに縁する

人間として 悪口になってしまうので 辞めて置くが・・・

責めて、ボタンの色は大人しい色の方が

良かったのでは ないだろうかと・・・

(俺なら 古典的な作務衣かハッピに助け掛けを起用する)

その方が 海外からの受けも良いのではないかと・・・

余計な事かな。

 

あれを着て街中に立っていろと言われると 俺にしてみりゃ 

スカートを履いて人目に晒され辱めを受けているくらい

嫌な事なのだ。

 

例えば、10万円やるから あの制服でテレビに出ろと

言われると 

「牛乳嫌いの義弟に100万円やるから牛乳の膜を食べてみい~」

いう位、嫌がらせをされているのと同じなのだ。

 

どうだい?どれ位 ポロシャツ嫌いか伝わったかな?フフフフフ

 

 

そんな私のポロシャツ嫌いは、丸く一列に並んだ

ボタンなのだと思う。

江戸末期、軍服を着た西洋人のあのカッコが潜在意識の中に

残っているのだろうと思う。

「かっちょわる~」と幼少の頃、絵本であの姿を見たとき 

何とも言えぬ違和感を持ったのを強烈に覚えているのだ。

 

ポロシャツ嫌いの共通点は ボタン一列ならまだしも、

襟付で中途半端にボタンが3つ着いているってぇのが嫌なのだ。

 

介護の世界でも ポロシャツばかりだと聞く・・・

私的には、家族の心配が無くなったら 介護のお世話にならずに

早く逝きたい。

 

追伸・・・

女房を始め家族は言ふ・・・

ポロシャツは清潔感があって良いとの事。

だから制服に選ばれるのだそうだ。

一遍、ポロシャツ嫌いの統計を取ってみては如何だろうか?

 

まあ、2割いくかな~ でも、案外 多いかも知れない

だって小学生時代、友人でポロシャツ着てた奴はクラスに

2~3人だったもんな。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-05-19 15:36:20
ポロシャツ嫌いですか。
似合いそうですけど、
嫌いは嫌いですよね。
私もあまり好きではないです。
どうせならYシャツがいい。
Yシャツの方が男らしいですよね(^-^)
こうせつさん (カワムラ)
2017-05-19 16:09:51
そうです、私もYシャツは好きなのですよ。おおっ!こうせつさんもポロシャツきらいですか・・・名前が宜しくないですね ポロシャツ「ポロ」なんて・・・何か別の言い方がないですかね・・・ポロ ボロ ペロシャツ・・・あ、あかん余計悪うなってもうた!
こんばんは♪ (bauroku)
2017-05-20 22:16:42
高校の夏服、白のポロでした♪
ただ、腰パン防止のため尻のあたりにバカでっかく高校の名前がプリントされていました…。。
一文字が相撲取りの手のひらサイズwwww
慣れると皆出してましたけどね(・・;)
バカ面してバカ高校丸出しっすwww
baurokuさん (カワムラ)
2017-05-20 22:53:42
こんばんわ!久しぶりです。制服ってえのは隷属と言う意味もあるのですな・・・ワザとおかしな服で精神まで縛るという事っちゅうか・・・だから、制服を決める人間が変質者ならば、その人の考えを、すべからく受けてしまわねばならないって事・・・ダサいデザインちゅうのは、本当に厄介なんですよね。
Unknown (happygenki777)
2020-03-09 11:14:19
おとっつぁん
まだポロシャツキライなんですか?
私あんまり気にしたことも無かったけど…( ̄∀ ̄;)
そう言えばうちのダリもポロシャツあんまり着ないなぁと
今気づいた
ゴルフの時ぐらいしか着てるの見てないな💧
(゚- ゚? ) ?ハテキライなんだろうか?
今度聞いてみよう
おとっつぁんはあのデザイン自体が嫌いなの?
あの独特の生地?
めあり様 (カワムラ)
2020-03-09 12:21:17
ダリはゴルフで着るんですか?
うぁっ!普段 着ないのなら 多分、
嫌いですよそりゃ!そう ワシはあのボタンが嫌いなのっす!それも3つ!ボタンが
目立っとると余計に「おえっ!」となります
それとね 生地にかかわらずですがぁ
昔、バスタオル生地のポロシャツを母が
買ってきたので あれにゃ~失神寸前
でした・・・わかるかなぁ~わかんねえ
だろうなぁ~♪
ポロシャツ (おもいつくままに)
2023-05-16 15:55:52
思わず笑ってしまいました。
我が家のダンナも子供たちもポロシャツを全く着ません。
プレゼントしたことあるんですが、「だらしなくみえるから、今度から絶対買うな」とお達しを受けました。
それ以来買ったことがありません。
色柄でポリエステルが入った型崩れのないものを好んで着ているようです。
おもいつくままに様 (カワムラ)
2023-05-16 19:18:08
おもいつくままに様
コメントありがとうございます。

ご家族の方達・・同志ですな。

付け加えて言うならば 襟を立てて
ポロシャツ着てる男をカッコいいという
女性は苦手です。

やっぱ 男は羽織袴でなけりゃ・・・・

コメントを投稿