本むら庵 最新情報



先日お知らせいたしました「第1回本むら庵手打ちそば教室」
ご案内から10日ほどしかなく、かつ平日午前中という時間帯でしたが、2名のご応募をいただき無事開催させていただきました。
長年趣味で蕎麦打ちをなさっている紳士A氏と、かたや体力には自信がありますが蕎麦打ちは初めてという紳士B氏が並んで打ち、それぞれに職人がついてのマンツーマン「熱血教室」となりました(^^)

まずは職人ホッシー君によるデモンストレーション
間近で見られてやや緊張気味!?
   

それではこねてみましょう。三合で挑戦です!
  

コネが終了したら手打ち台でまずは軽く広げて
  

のしていきます。ぐずぐずしているとすぐ乾燥してしまいます
  

やはり、ご経験者は「腰」の入り方が違いますネ
  

切った蕎麦のさばき方も堂に入っておりますv
  

B氏は時折職人にお手伝いいただいて・・・
よ~く見るとそばの厚みが違いますね(^^;
茹でるときにタイヘン!?
  

無事に終了いたしました。社長、参加者おふたり、職人のホッシー君とタク君。
皆さまお疲れさまでした。
  

職人にとっても、普段自分(流)で打つのと勝手が違い、人にちゃんと「教える」事で、今一度自分の技を振り返る機会にもなったようです。
良い勉強をさせていただきました。これからの蕎麦打ちにぜひ生かしていきたいと思います。
ご参加いただいたお二人様、本当にありがとうございました。

次回は10月15日(火)を予定しております。
皆さまのご参加をお待ちしております。





« 満開のショウブ 本むら庵直伝... »

本サイトに関するお問い合わせは 本むら庵 荻窪本店 までお願いします。

TEL:03-3390-0325/FAX:03-3395-1306