中田清介のブログ:ほんまち界隈

下町の風情を残す本町商店街の四季折々や日々の活動報告を綴っていきます(2022年6月よりgooブログに引っ越し)

雨のあがったお祭り

2008-04-14 23:16:20 | 四季折々





昨夜来の雨が上がったのは朝早くだったようです。6時ころには傘がいらないほどになっていましたので、一安心でした。午前9時からの日枝神社の祭典に間に合うよう裃に着替えて準備しましたが、出発間際に少し又雨がパラついいてきました。やむなくタクシーで出かけましたが、神社の南側石段脇の桜が開いており、ほっとしました。神事の方は雨模様のため30分ほど遅れて始められましたが、11時には直会についてきました。
 中の画像は直会の膳部です。ちゃつに盛られた赤飯と卵焼き、くずし、昆布巻き、こもどうふ、海老、焼き魚に漬け物。脇に刺身盛りとごま豆腐と筍の椀、後は吸い物が供せられます。楪子(ちゃつ)に取り分けてもらう祭りのごちそうは、子供のころの楽しみでした。
 午後からはご巡幸も滞りなく行われ、夜祭りも沢山の見物客でにぎわいました。明日は午前11時30分からのご巡航に出仕する予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿