中田清介のブログ:ほんまち界隈

下町の風情を残す本町商店街の四季折々や日々の活動報告を綴っていきます(2022年6月よりgooブログに引っ越し)

翁草

2008-05-01 00:26:00 | 四季折々

翁草を見ることが出来てうれしいかぎりです。今日は良い日でした。
「翁草は伸びた茎の先に暗褐色の花を下向きに一輪つけます。花びらに見えるのはがくで、外側に白い毛が生えている。果実は白く長い羽毛状で、これを老人の白髪に見立ててなまえがついた」とあります。
乱獲のため激減しているのが現状です。、

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古屋昭栄)
2008-05-07 10:29:15
翁草の写真を見せてもらいました。
自生のようですごいですね、私も子供のころに川原でよく見ましたが今は有りませんね、懐かしくてホームセンターから数年前に買ったものですが、大きくなりました。
いまはいろんな所で幻の山野草などといって売ってますね。
HPに載せますのでよかったら見てください。少し違うような気がしますが、そちらのは高冷地のせいでしょうか。
ではまた。

返信する

コメントを投稿