中田清介のブログ:ほんまち界隈

下町の風情を残す本町商店街の四季折々や日々の活動報告を綴っていきます(2022年6月よりgooブログに引っ越し)

山菜の季節なのに・・・!

2015-05-10 09:27:00 | 旬の味覚

 毎年連休には山菜取りに連れて行っていただきますが、今年は忙しくてあっという間に連休も過ぎ、どこか体でも悪いのかと聞かれました。お祭り関係の出仕が多く新任期の議会の会合もあり涙を呑んでいましたが、一昨日師匠が少しおすそ分けを届けてくれました。タラの芽、コン哲、蕨、あずきななどです。山菜取りの時期いつも「岩うちわ」を定点観測しているのですが、今年はとうに開いてしまったとの報告もあり、がっくりでした。
 それでも気を取り直して蕨の味噌汁、タラの芽のテンプラ、蕨の煮物で夕食を楽しみにしてましたが、昨日野あそび句r部の総会を忘れていて、お預けにして総会へ出席して来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿