中田清介のブログ:ほんまち界隈

下町の風情を残す本町商店街の四季折々や日々の活動報告を綴っていきます(2022年6月よりgooブログに引っ越し)

春待つ日々

2015-01-18 22:57:00 | 四季折々

 まだまだ寒い日が続いていますが、17日は春の高山祭で知られる「飛騨山王宮日枝神社・例大祭」の神社・宮本打ち合わせ会が行われました。凍てつく夜の会合でしたが本年度宮本を組織する屋台組、神輿組の年番、加役、準加役の六組の役員の皆様と、宮司、氏子総代会との下打ち合わせの会議です。
 今後二月に入り例大祭関係者合同会議で念入りな打ち合わせが行われ、三月一日に屋台曳行順を決める抽籤祭が執行され、いよいよ四月一四・一五両日の例大祭を迎えることとなります。寒さの中での熱い会議が続きます・・・。
 今日は私が参加するある研究会の皆さんと、熱田神宮を参拝し雪のない知多半島まで出かけてきました。

 さすがに熱田様は日曜日という事もあり、たくさんのお参りの皆さんでごった返していました。そんな中境内の茶店で「宮きしめん」を食べてきました。名古屋駅でかきこむきしめんとは一味違う美味しいきしめんでした。今日は丁度結婚式をあげられる方があり、お参りの皆さんから祝福を受けておられました。お正月からおめでたいことです!

 帰りには知多半島まで足を延ばし、いちご狩りを楽しんできました。分水嶺を超えた表日本は高山と違い快晴にも恵まれ、コートも要らない温かさでした。まだ一月ですが、こうなると早く春の来るのが待ち遠しく感じられます。