本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

南大阪

2011-04-18 20:04:55 | 国宝
3/19付けのブログ‘奈良西大寺’でも予告していましたが、昨日、大阪府下の‘国宝建造物巡り’を制覇致しました。
行ったのは、河内長野市にあります観心寺、貝塚市にあります孝恩寺、泉佐野市にあります慈眼院で、今回はマイカーで回って来たのですが、‘国宝建造物巡り’としては初めて父と一緒にドライブして来ました。
今回の最大の目的は、観心寺に安置されてあります如意輪観音坐像(もちろん国宝です)が、毎年、今月の17,18の2日間だけ公開されるという事で、それに合わせて大阪府下の残りの国宝も回って来ようと思い計画しておりました。
今回行った中では観心寺は、さすがにかなりの参拝者で賑わっておりまして、寺自体の雰囲気もなかなかのものでした。
しかも、この観心寺は、南北朝時代の武将、楠木正成ゆかりの寺でして、楠木氏の菩提寺にもなっています・・・寺の正面にあります山門の横には、楠木正成の像が建立されていますし、楠木正成の首塚もこの寺にはあります。
あとは、3ヶ所目に行った慈眼院・・・ここも良かったですね。
ここには、日本の多宝塔の三名塔(石山寺多宝塔、金剛三昧院多宝塔)の1つがありまして、この多宝塔の佇まいは秀逸でした・・・寺の雰囲気にとけ込んでると申しましょうか、父も同じような感想を持ったらしく、かなり感動しておりました。
さて、これで上記に書いたように大阪府下の国宝建造物は制覇致しましたので、次はまだ足をのばしていない京都府、兵庫県を攻めて行きたいと思っております・・・今月中にあと何ヶ所か行けるかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿