今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

よさこい祭り~2014始動!

2014年07月08日 | よさこい
今年は年明けからよさこいホテル確保に向けて数人で手分けして、各ホテルに電話をしまくり、それぞれのホテルで、よさこい期間の予約はいつからかと料金はいくらかを聞きました。

そして、予約開始日になったらみんなで電話をかけるという作戦。

そのおかげでなんとか予約できました~。

多めにとったので、ホテルを確保できていない方がいらっしゃったらお譲りできますよ。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

二人部屋2つとシングル1つ(もしかしたら2つ)あります。
8月9日から4泊とってあります。

シングルは一泊6,980円
二人部屋は12,980円

ちょい高めですけどね。


よさこい祭りを観に行くようになり、今年で11回目です。
震災の年にお休みしなかったら12回目!

自分(+主人)でもよく行っているなぁと思いますが、

でもね・・
でもね・・・・


高知のよさこいのあの熱気、空気感はやっぱり一度体感するとまた行きたくなるの~
そして、高知の人の温かさも大好き

最初の4~5年くらいは大好きなほにやをうちに帰って来てからも何度も見たいと思って、ビデオカメラとコンデジ、一眼レフを持って、追っかけまくっていましたが、最近は追っかけの形もちょっとオトナになりました(笑)

手には手荷物とうちわのみ(もしくはビール
カメラは一切持たないことにしました。
(日によってたまに持ちますが)


だってね、ビデオを撮るためにビデオの液晶画面?フェンダー?をのぞくでしょ。
するとあのお祭りの楽しい楽しい空気感が一気になくなっちゃうのです

主人は私の横で、この上ないニヤけた笑顔で楽しそうに手拍子しているのに私は必死にビデオ撮影してた。

数年経って、

ん?
私、なんかお祭りを楽しめてな~い


と気づいてしまったのだ。


それに、今はネットで検索すればいつでもどこででも「ほにや」もそれ以外のチームも見れる便利な時代だしね~。


今年はなんと、初の高速バスで高知入りします。
前はM先生の車でみんなで運転交代しながら、高知に入る前に香川に寄って讃岐うどんを食べたりしたっけ・・・。

そういえば、M先生とお知り合いになれたのもこのブログがきっかけでした。
最初は、ほにやの大阪遠征に行きたいので関東から車を出せる人を募集したんですよね。
そうしたらM先生がコメント書いてくださったのよね。

それから毎年一緒に高知に行くようになって・・・。

懐かしいな・・・。

M先生、いまだに思い出すと涙が出ます。
いまだにはっきりと声を思い出します。

M先生、今年もよさこいを堪能してきますね。
一緒に楽しみましょうね

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隊長報告しま~す! (まつかさ)
2014-07-14 20:36:07
はじめまして!
まつかさです。
2011・2012年と2度よさこいに行き、はまっています。
ほにやについては、たくさんご存知のようなので、いろいろ教えてもらっていいですか?
返信する
Unknown (ゆみたか)
2014-07-19 00:49:58
まつかささま

はじめまして。
まつかささまも、よさこいにはまっているのですね~。
あの空気感は一度味わうと、もう虜になってしまいますよね。
今年も行かれますか?

教える程ではないですけど、知っている限りの情報はお教えいたしますよ~♪
返信する
教えてください (まつかさ)
2014-07-20 20:34:41
おしえてください。
よさこいにはまり、車の中でも、よさこいの楽曲が鳴っています。
でも、ところどころ、歌詞が耳で聞き取れません。
夢しゃっしゃりませでも、サーサ 始めて虹を掛ける場所 人生これから 何か始まるモーションと聞こえるのですが、あっていますか?
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ゆみたか)
2014-07-21 13:25:03
まつかささま

本当に一度ほにやにはまると、私達夫婦もそのような中毒症状になっておりましたっけ。
懐かしいなぁ・・・。
ほにやの楽曲を集めて、ずーっと聴いていたのを思い出しました♪

***

ハレの舞台に 夢をみせませう
夢の扉を 開けてみませう

さぁさ 夢 しゃっしゃりまっせ!

みませみせませう 浦戸をあけて
夢の続きをみせませう

召しませ 月夜の光の中で きらめく

波のまにまに ゆらめく明日は
夢の花咲く パラダイス
七つの海へと風がいざなう 未来へ

さぁさ 明日へと虹をかけませう
いざや これから 何か始まるエモーション

花を咲かせてみませう
夢をかなえてみませう

***

ほにやさんをご堪能くださいませ(笑)
返信する
ありがとうございます。 (まつかさ)
2014-07-21 20:11:56
早速ありがとうございます。
CDを買って聞いても、歌詞は難しいですね。
ついでにもう一曲お願いします。
未来夢絵巻、
遠い遠い昔さ 夢はこぶ船は
時に徒然 夢うつつ 
光輝く 麗しき星に 
遥か時止め めぐりしめぐる夢 今
どうでしょうか?
返信する
Unknown (ゆみたか)
2014-07-23 01:52:55
まつかさ様

未来絵巻は2012年ですよね。
少々お待ちください。
わからないかも~(^^;
返信する
未来夢絵巻訂正夢渡来 (まつかさ)
2014-07-24 21:07:26
お忙しい中ありがとうございます。
慌てていました。
訂正です。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ゆみたか)
2014-07-24 22:39:29
夢渡来

海にうかぶ二つの月 七色に舞う風は はるか時のかなたへ
ほにや ほにや ほにやよさこい ほにやよさこい 
おどらにゃそんそん
言うたちいかんちや おらんくの池にゃ
潮吹く魚が泳ぎよる よさこい よさこい

夢を見せましょ 
きらり七つの海を渡る 八十八夜の月夜の物語
虹をかけましょ 明日へ
いとしき地球の宴 夢か幻か
真夏のふぁんたじあ

遠い遠い昔から 夢はこぶ舟は
時につれづれ 夢うつつ
月の光輝く うるわしき地球に
はるか時を越え めぐりめぐる夢 今
返信する
すごいですね! (まつかさ)
2014-07-25 20:40:55
ありがとうございます。
本当によくご存知ですね。
夢羅針盤も教えてください。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ゆみたか)
2014-07-26 00:12:16
まつかささま

すみません。
夢羅針盤はわかりません。
返信する

コメントを投稿