今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

2009年 よさこい~松山旅行記~その9

2009年11月01日 | よさこい
やっぱり会えたよ、今年も彼らに・・・






彼らのテーマをもっと深く考えてから、観てみたいものです





毎年、同じ事を書きますが・・・。
やっぱりこのままいってくださいね





応援しております





だから、よさこいは面白いのだっ





あれも「よさこい」・・・これも「よさこい」なんですなぁ・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおり! (こち@)
2009-11-02 22:07:23
よさこいにピンもキリも有りません!
返信する
Unknown (ゆみたか)
2009-11-02 22:11:37
☆ こちさま

寂れたブログにコメントありがとうございます。
だから、高知って行きたくなるんだろうなぁ。。。
全国のよさこいって、ほとんど生では見たことはないけど、だいたい似てくるんですよね。
高知は個性派揃いだから面白いんでしょうね。
返信する
駅弁だよ、よさこいは (道@)
2009-11-03 10:39:21
>全国のよさこいって、ほとんど生では見たことはないけど、だいたい似てくる

旅をしなさい(笑)
返信する
Unknown (ゆみたか)
2009-11-03 15:11:50
☆ 道頓堀さま

まだまだ若輩者なので、道@さんみたく全国行脚はできないですよ~

各地から送られてくるDVDなどを観ていると全然違う演舞だけど、なぜか傾向が似てるというのが、素直な感想なんです。
特に振り付けかな。
・・・まぁ、先生の数も限られると思うので似てくるのは当たり前なのかな。

もちろん、高知も似ているチームはたくさんあるけど、全く畑が違うチームもたくさんあるからそれが面白いのですね、きっと・・・
返信する
オリジナルってナニ? (道@)
2009-11-04 10:12:38
以前だれかさんが「よさこいも文化の領域に
入ってきた」と宣言してたけど「文化」って
ナニだろう(笑)
返信する
トリデケンサク(検索)です (Mr.トリデ)
2009-11-06 08:25:43
 おお、これはもしかして、「病気進行度」(2005/10/4記事)の、ゆみたかさんのレスにおける
「悟りを開いていそうな集団」
ですね

 私は以前、「よさこいを楽しんでいるのが高知、YOSAKOIに打ち込んでいるのが北海道」という持論を述べたことがありますが、他の地域のチームは(福井も含め)YOSAKOIが好きな余り、強い思い入れが前面に出過ぎているような気がします(いわゆる「煽り」など)
 それに対して高知の場合は、
 (waniさんいわく)「楽しけりゃいいのよ
というチームが多いような気がします。あくまで私の主観ですが
返信する
Unknown (ゆみたか)
2009-11-06 13:55:12
☆ 道頓堀さま

そうですねぇ・・・。
オリジナルってなんだろう・・・
文化ね・・・。
どちらにせよ、いい意味での「進化」は良いですよね~
by観客より
返信する
Unknown (ゆみたか)
2009-11-06 13:59:27
☆ トリデケンサクさま

す・す・素晴らしい~!
検索するにもキーワードを覚えてないと検索できませんよね?
どうやって古い記事を検索してくださっているんでしょう
いつも不思議なんですが・・・
私も今、改めて読んでみました。
はい・・確かに「悟りを開いていそうな集団」と書いてありました
私はアルツハイ子ちゃんなので、書くと同時に記憶から消えているので、キーワードすら出てきませ~ん

そして、よさこいに対するイメージは私もトリデさんとほぼ一緒ですね
高知はこれ以上、賞レースが進まないことを祈ります
返信する

コメントを投稿