今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

ラーメンあれこれ

2006年01月24日 | グルメ
ラーメンのお話・・・。


ラーメン屋さんが近所にできました。
お店の看板には「製麺所」とあるので、興味津々


できてからだいぶ経つのに行った事がなかったので、昨日ちょうど通った時に
寄ってみました。


お昼時なので、サラリーマンなどがたくさんいて結構混んでいます。

こりゃ、期待できるね。


店内はボケちゃいましたけどこんな感じ・・・。




個室があって、その扉に「1m」と書いてあるのがわかりますか?

その「1m」の文字の上には、こう書いてあるのです。

ウエスト制限!!


なんということでしょう。デブは入れません。。。


という事で、普段虐めている卓球仲間のデブに早速写メールした私です。
「あんたは入れないラーメン屋」と書いて。

ひゃっひゃっひゃ


で、主人が頼んだのは味噌ラーメン。



味噌ラーメンなのに白いのはなんだか不思議ですが、味はけっこうさっぱりしていて
ちょっと甘い。お砂糖の甘さが強め。
麺は太い縮れ麺で、まぁまぁ美味しかったです。


そして、私は東京ラーメン。



まぁ~ 美味しそう・・・。


スープを一口すすります。

鰹の香りがしました。鰹ベースのだしですね。


   


しょ・・しょ・・しょっぱい・・・。

塩辛いのです。



この美しく透明感のあるスープの色を見てください。
お醤油は少しだけで、あとは塩で味付けしてるんですね~。


・・・・・・・・・っつても限度があるだろーがっっっ

食べているうちに味覚がバカになります・・・。
鰹の香りも最初の一瞬だけで、あとは何もわからない。

味付け卵も、たぶん美味しくできていそうな雰囲気だったのですが
もう、卵を食べた時点では私の舌はバカになっていて味がわからない・・・。

ま、うちは薄味なので外食はたいていしょっぱく感じるのですが、これは
あまりにも・・・。


チャーシューをかじったらこれまたしょっぱい



だけどね~、麺は細い麺でこれはめちゃくちゃ美味しい
さすが「製麺所」なのです。

うーん・・・、
なんて残念なラーメンなんだ!!

麺だけ買ってうちで作りたいよ。


結局、全部食べきれず主人に食べてもらいました。


普段、たいていのラーメンスープは全部飲み切る主人も全くダメでした。



お店を出る時にはにっこりと笑顔を作り
「あのぉ~、写真をブログに使ってもいいですかぁ~?」と聞いたら
「どうぞどうぞ」とおっしゃってくださったので
ご紹介しましたぁ~。


あぅ・・またトリデさんにハチキンと言われるんだろうか・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメンって (Mr.トリデ)
2006-01-24 20:26:35
 当り外れがありますから難しいですよね。写真だと典型的な味噌ならびに東京ラーメンって感じでおいしそうなんですけど…。



 「ウエスト制限1m」には大うけしました



 最後の文を読んで、あらためて土佐の「はちきん」について調べようと思って検索したら、意外にあっけなく、とっても分かりやすくはちきんについて紹介されているHPを見つけました。ゆみたかさんは、これらの中でどれだけあてはまっているんでしょうか?とっても楽しみです
返信する
Unknown (みぃ)
2006-01-25 20:55:49
『ウエスト制限』面白い!!

ヾ(*≧∇≦)〃キャー



思わず

ウエスト100cm以上の友人が

あの入り口を通ろうとしている姿を

想像してしまいました・・・( ;; ̄3 ̄) /~





返信する
写真はおいしそうなのに。 (ぴーたん)
2006-01-25 22:38:20
夜食がほしくなってのどがごっくんと鳴ってしまいました。

写真で見るとおいしそうなのに。

残念。。。



やっぱり私の一番好きなラーメン屋さんといえば、

九州じゃんがらラーメンかな。
返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-01-26 14:38:01
◆トリデさん

本当に美味しそうだったので大いに期待して一口すすったのです。

その瞬間頭が真っ白になりました。( ̄□ ̄;)!!

はちきんねぇ・・・調べてみるか・・!

ネタ提供ありがとうございます。





◆みぃさん

笑っちゃうでしょ!ほんとにあそこに入れない人がいたら、どうするんでしょうね。

「あ、こちらのカウンターがあいてますので」とかなんとか言うんだろうか・・・。(^_^;)



◆ぴーたんさん

お久し振りです。

九州じゃんがらって白いスープでしたっけ。

たしか豚骨?ですか?



関係ないけどぴーたんさんの猫ちゃんの迷子札、うちも欲しいですぅ。

うちは脱走しそうだから
返信する
説明不足でした (Mr.トリデ)
2006-01-26 14:53:16
 すみません、最初のコメントの「Mr.トリデ」の部分をクリックしてみてください。そうすればリンクしたHPが出てくるはずですから(汗)。



 今日ちょうど30代半ばになったMr.トリデより
返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-01-27 20:25:39
◆トリデさん

昨日、コメントを読んですぐに携帯にお誕生日おめでとうカードを送ったのですが、うっかりしてました。違うアドレスなので受け付けてくれないんですよね~。(^_^;)

改めて・・・

「お誕生日おめでとうございます」

ちょうど35歳かな?男盛りですね



私は男の生き様は30からだと思っています。

中年になった時にいい背中になれるよう良い生き方を目指してね。



はちきんのサイトは私も同じところを見ていました。

とても面白いので文中リンクしてもいいかどうかメールで問い合わせしているのですが、いまだに返信が来ない・・・。

あの文をそのまま使っちゃってもいいかしらね。

返信する

コメントを投稿