今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

大脱出大作戦!

2006年10月23日 | 日常



仮に・・・。仮にですが・・・。

よさこい祭りを見学に行きたくて行きたくて仕方ない人がいるとします。


でも、その人はなかなか外に出られない状況・・・。 


その方の奥様はよさこいに全く関心がなく「よさこい」を見に行くのも

なぜか許してくれません。


奥様はよさこい自体が嫌いなのでしょうか?

お祭り=人ごみ=爆音 が苦手の人は結構いますからね~。しかたないけどね。


実際に、パートナーが一緒にお祭りを見に行ってくれないという話は

よく聞きます。



自分が嫌いなら、旦那一人で行かせれば?と思うかもしれないけど

やっぱり、それはそれでしゃくなんですよね、きっと・・・。

女性の心は複雑なのです・・・。




うちの主人に「もし、私がよさこいを見に行くのをダメだと言ったらどうする?」

と聞いてみました。


 「・・・えぇぇぇ・・・でも・・行く・・・」


 「なんとかして行く


 「毎日、呪文のように ”行きたい行きたい行きたい・・”と言い続ける


だそうです。


私がこんな子供のような攻撃にあったら「じゃ行ってくれば~(しぶしぶ)」

と言っちゃうと思いますけどね。



なんか、円満な解決方法ないものでしょうか 


自分だったらこうする・・こうしたら成功した・・などございましたら

どしどしコメントくださいませ。 


一人でも多くの「よさこい魂」の灯火をみんなで守って行きましょう。



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶっっ!!(お茶を吹き出した音) (Mr.トリデ)
2006-10-23 18:53:22
 これって……これって……

もしかして私のことですか



 一応ここでは私のことと仮定しまして(笑)、カミさんに言わせれば、



どのチームも同じにしか見えない!



自分が出ていないのに、わざわざ遠くまでよさこいを見に行きたいというのが分からない!



ビデオを買うのは許しているんだから、それを見ていればいいだろ!(代金は私の小遣いから出しているんですが…

etc



……だそうです
返信する
Unknown (東奔西走)
2006-10-23 22:37:41
 こんばんは。

 NHK「プレミアム10」の「つま恋」の模様などを観ながらしたためています。



其の1:ゆみたかさんが拓郎さんのCDをレンタルして段々曲の違いが分かってきたように、楽曲の綺麗な「ほにや」のCDをBGMくらいの音量で毎日のように流して馴染ませておく。



其の2:観光がてら近場に出かけてVTRと生の違いを体感させてみる。

 

其の3:「美味しいものを食べに行こう」と誘い、ついでに夫婦で「飛び入り参加」する。

 「食」+「踊り」→打ち上げ=病みつき



 我が家は子供が踊るので、カミサンは必然的に追っ掛けです。
返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-10-24 12:08:22
*********************************************



★トリデ様



あらら、お茶を拭いて拭いて



まーっ

偶然にもトリデさんもお祭りを見に行けないのですか



どのチームも同じに見える

 これは、始めの段階で失敗ですね。

どちらも上手だけど、明らかにイメージが全く違うチームを見てもらったらどうでしょう。



ほにやと十彩とか。

ほにやと北海道YOSAKOIソーランとか。

ほにやと須賀連とか。 



自分が出ていないのに・・・。

 やった!これで決まりでしょっ

じゃ、出ればいいじゃん

飛び入りで参加できるのもあるし、練習も数回しか行かなくてOKっていうチームもあるしね。

それが無理なら友人をよさこいに洗脳して、その友人を高知に送る(踊らせる)

それを見学に行く。どうよどうよ~



********************************************



★東奔西走様



やっほー東奔西走さんも昨晩見てましたかー

うちは、録画してあるのにリアルタイムでもしっかり見てました。

やっぱり拓郎さんはすごいですね。

まさしく生まれ持った才能なんでしょうね。





その1:楽曲を流すのが一番簡単ですね。

テレビの区切りにわからないくらいにサブリミナル効果?を入れられるといいんだけど

 

ありゃ、これは犯罪かしらん( ̄□ ̄;)!!



その2:その近辺に・・というだけで早くも察知されるらしいので、観光に行くのは無理のようです。



その3:これが一番理想ですね~。

ご夫婦で参加されたら本当に楽しいですよね。

うちは市役所の「あったか高知踊り子隊」に参加しましたが(主人はしぶしぶでしたが)正調も覚えられたしとってもいい思い出になりましたよ。

踊った後は、主人も楽しかったーと言ってましたし



ただ、踊りは覚えられなかったらしい。

卓球以外に使う脳みそはないようです。



*******************************************

返信する
寝ずに考えました?! (かおるん@追っかけ隊4号)
2006-10-25 10:16:46
・・・あらっ、そんなご夫妻が

そんなご夫妻のために寝ずに考えました



《作戦その①》『催眠術』

最近、とかでやってる有名な催眠術の先生に

かけてもらい

『ほにやが好きになるぅ~』とか『ほにやよさこい踊らにゃそんそん』と

唱え、好きになるっていうのは



《作戦その②》『寝ている間に・・・』

かなぁ~り前にで寝ている人の耳元で唱えると

なんか頭に残るみたいな番組がやってました。

なので・・・奥様がの間に・・・

『ほにや、ほにや、ほにや・・・』と唱え

頭から離れないように、洗脳する



****************************



実は・・・私がほにやを好きになったきっかけが・・・

とある○みたか夫妻の

よく卓球仲間で練習後飲みに行った時・・・・

毎回行くたびにほにやのビデオ上映会

最初は興味なかったけど、見れば見るほどよくなって

時には・・・『今日、ほにやのビデオは

なんて言うようになり

翌年は一人で“かぐや月”をスパよさに行きました



生で見たあの感動

もう、鳥肌が立って最高でした



その翌年から追っかけ隊デビューし、ついに今年高知へ



やっぱほにや(よさこい)はいいですよ

その奥様にこの良さを教えてあげたいわっ



最初からっていうのもあれなので、

最初は“勝手にほにや追っかけ隊の集い”から

参加してみては









そのご夫妻も一緒に追っかけできるといいなぁ
返信する
(・∀・)ナルホドナルホド (Mr.トリデ)
2006-10-25 18:01:55
 皆様方のアイデア、とっても参考になりました。できることから実行していきたいと思います



 実は私、ほにや追っかけ隊の皆様方が入隊されたきっかけに興味があったんですよ

 1号、2号さんが追っかけ隊を結成されたご事情は既に公表されていますが(笑)、このたび思いがけず4号さんの入隊されたご事情も分かって、うれしかったです



 追っかけ隊員3号さんの入隊されたご事情も知りたいです♪
返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-10-25 22:10:25
**********************************************



★かおるん&トリデ様



かおるん、寝ずに考えてくれてありがとう。

たぶん、その人も感激していると思います?!

そういえば、かおるんが4号だったか。



最近は誰が何号か、よくわかりませんね。w



3号もかおるんと全く同じです。

我が家に遊びに来るたびにビデオ洗脳されて、とうとう高知に行ってしまったんですよ。

(いきなり高知もすごいよね)



*******************************************





返信する
仕事しないで考えました!? (かおるん@追っかけ隊4号)
2006-10-26 15:08:29
トリデ様☆

いやぁ~・・・そんなに喜んでくれるとは

洗脳が一番なんですがねぇ





またまた考えてみました



《携帯大作戦》

奥様がの時に・・・

携帯の待ち受け画面をほにやイケメン纏さんにして、

着うたを“夢見聞緑”にする。

もちろん、モーニングは纏さんの

『おはよう起きて

っていうモーニングコールにしたら、

もう、奥様も纏さんに間違いなし



これ、けっこう良くない



けど、○リデ氏がヤキモチ妬くかなぁ・・・
返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-10-26 16:16:56
*********************************************



★かおるん



そうねぇ・・・。

纏さんなら万人が認めるイイ男衆だもんね。

それはそうと、モーニングコールの案は絶対かおるんの願望でしょっ

今度会った時に録音させてもらったら?(笑)



*******************************************

返信する
おぉ~~ w( ゜ O ゜ )w (Mr.トリデ)
2006-10-27 12:58:10
 かおるん様、またまた新しいアイデアありがとうございます



 では早速実行に………ってオ~イ

そんなんしたら、一発でトリデ家崩壊でんがな(なぜか関西弁w)
返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-10-27 20:46:07
*********************************************



★トリデ様



全国からみんなが応援していますよ。

  



お会いできる日を楽しみにしております。



他のアイディアまだまだ大募集中



返信する

コメントを投稿