今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

土佐のおきゃく春の舞(春宵祭)

2006年03月25日 | よさこい
このお祭りの様子を見たくて見たくて仕方なかったのでと~~っても嬉しいです。
ありがとうございました!!



3月11日の春宵祭・・・。


これは、ほにやの代表泉さんがプロデュースだったそうですね。


初めの画面でもう釘付けです。

演舞がなかなか始まらないのですが、山内家の武家屋敷の石畳は素晴らしい!


あの場所を選んだのが、すごいです さすが泉さん


その石畳の様子が流れていたのですが、まだかまだかと待ち構える見学客、
ライトを浴びる石畳横に聳え立つ新緑の木々・・・。

ライトで照らされる空気の流れ・・。

なにもかも静寂で神々しい雰囲気の中、演舞が始まりました。 


初めは高知知事夫妻や、高知市長など高知を代表する人たちの提灯行列。

提灯を持って歩くだけなのですが、この厳粛な雰囲気の中で提灯の優しい明かりは
ホッと一息つけるような、そんな柔らかい感じがしました。


そして、高知市役所、帯屋町筋、正調子供隊、十人十彩、ほにや・・と続きます。


石畳がちょうど坂道になっており、坂の上から練り歩いて来るのですが、ライトを
背中に浴びながらの演舞なので、ますます幻想的でかっこいいのです。 


高知市役所は、やはりいつ見てもホッとしますね。

気づけば一緒に踊っておりました。 


帯屋町筋は、演舞の細やかさが引き立ち「あんな振りもあったんだぁ~」と
改めて発見した部分もありました。



正調踊りの子供隊は、川沿いでの練習風景を写真で見せていただいておりましたので
みんな、頑張っているかな?とドキドキしながら見ていました。


先頭はほにやの子供隊3名なのですが、この3人の踊り・・・。なんてしなやかなんでしょう。

とっても、柔らかいのです。
子供と言えども、女性特有の柔らかさが出ているんですね~。
それに、なんであんなに色っぽいの~~。

さすが、ほにや・・・恐るべし・・・。


子供隊はちょっぴり間違いもあったけど、それぞれの衣装がまた違っていて
衣装も楽しめましたし、一生懸命さが伝わり微笑ましかったです。



十人十彩・・・。

何も言う事はありませんね。

楽曲があの場所にピッタリマッチしていて、格好いい

踊りの強弱もよく見えるし、練り上げられた演舞という感じ。

十彩の特長が生かされていたと思います。



そして、ほにや。

噂に聞いた「いちむじん」です。

これもまた、この石畳の坂道に現れた時の感動はひとしおでした。


石畳に楽曲の中の力強い太鼓が響き渡り、演舞も白熱します。

久々に、鳥肌が立ち、感涙・・・。

ただただ・・・呆然と見とれてしまいました。


あのシチュエーションには、やっぱり「いちむじん」ですね。

初めは「かぐや月」も雰囲気が出ていいんじゃないかなぁ~と思いましたが
違うんです。
やっぱり、アノ場所には「いちむじん」なんですね。


主人と二人で興奮しまくってしまいました。


まだ続きがあるんですが、もう感動しすぎてお腹いっぱい

もったいないので、見るのは今日はここまでにしました。


はぁぁぁぁ・・・素敵だったよぉ~~


すみません。興奮しすぎて、文章おかしいかも・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん!うん! (こち@)
2006-03-25 23:30:34
あの坂道の踊りは本当に良かった!!!

あんな良い処で「いちむじん」が見れるとは!



前にも書きましたが、それだけで行った甲斐がありました。



普段、見慣れている処でも、あれ程良いロケーション

だとは今まで思ってもいませんでした。



高知も案外良い処があると再発見!!

返信する
えぇ~っ!! (Mr.トリデ)
2006-03-26 18:44:37
 「土佐のおきゃく」のDVDがあるんですか



 いいな~いいな~いいな~いいな~いいな~いいな~いいな~いいな~



(ゆみたかさんの真似です
返信する
なんて。。。 (ぴーたん)
2006-03-26 21:12:44
なんてきれいな桜。

写真に感動してしまいました。

東京はまだ4部咲きくらいです。
返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-03-27 20:44:38
◆こちさん

VTRで見ても鳥肌&感涙だったので、実際に見た人はすごい感動したでしょうね。

あの、シチュエーションはやっぱり絶対「いちむじん」ですね!!これしかない!

素晴らしいです。







◆トリデさん

まいりました・・・。

お楽しみに~。



◆ぴーたんさん

ぴーたんさん、こんばんは(^。^)

お久し振りです。

写真を褒めてくださってありがとうございます。

最近、写真を撮るのが楽しいのでとっても嬉しいです。

私もまた遊びに行かせてもらいますね。

返信する

コメントを投稿